『本草綱目第6巻 土部白亜紀』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目第6巻 土部白亜紀』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第6巻 土壌部 白亜紀

【名前】

白土、白土粉、絵粉とも呼ばれる。 【時珍曰く】土の正常な色は黄色、悪い色は白なのでチョークという。後世の人々はタブーを避けるため、この山を「白山」と呼んだ。

【コレクション】

【ビエル氏曰く】白亜紀白は邯鄲の山間の谷間に生育し、いつでも収穫できる。 【洪景氏曰く】チョークは現代の画家が使用する絵の具の粉で、豊富で安価だが、医療用処方にはほとんど使われていない。 『山海経』によれば、ダチ山の日の当たる側は大部分が白亜質である。中央に大きな谷がある緑豊かな山々があり、そのほとんどは白、黒、緑、黄色のチョークです。チョークには5色ありますが、薬として使えるのは白チョークだけです。 【時珍曰く】白土はどこにでも手に入る土で、白磁を作るのに使われる土です。

【修理】

【雷雪文曰く】色が緑色で底が白いものは使用しないでください。粉末状に挽いて塩水で茹で、乾燥させてから使用してください。こうすることで腸に入り込んで渋みが出るのを防ぐことができます。チョーク2両につき塩1分を使用します。

【匂い】

苦い、温かい、無毒。 [ビエルさん曰く] 辛いですが無毒です。長期間服用しないでください。五臓六腑にダメージを与え、痩せ衰えてしまいます。

【効能・効果】

女性の冷え症、腹部腫瘤、月経障害、月経蓄積症の治療に使用されます。性器の腫れや痛み、漏れ、不妊、下痢。女性の血栓を治療し、腸を収斂し、赤痢を止める効果があります。鼻血、吐血、痔、瘻孔、精液漏、男性の冷水器官、女性の冷子宮の治療に使用されます。大メロンを同量混ぜて粉末にし、その2銭をスープに入れて飲むと頭痛が治ります。

【発明】

【時珍曰く】土はどれも湿気を克服し、脾臓を養うが、気も養うので白亜が最も良い。

【追加処方】

1. 鼻血が止まりません。チョーク2銭を取り、井戸水と混ぜます。 2回接種すれば病気は根絶されます。

2. 水は溶けません。焼いた白亜と煎った乾燥ショウガを一両、桑の葉を二両取り、すりつぶして緑豆ほどの大きさのボールにします。一回につき20個のボールを、ご飯のスープと一緒に摂取します。

3. 逆流と嘔吐。チョークを赤くなるまで静め、米酢1リットルに浸し、酢が乾くまで再度焼成して急冷します。このように加工したチョーク1オンスを取り、焙煎した乾燥ショウガ2銭半を加えて粉末状にし、毎回1銭ずつ取り、最終的に1ポンド以上を取ります。

4. 突然の咳。 1~2オンスのチョークとミョウバンを粉末状にし、生姜汁を加えてクルミほどの大きさの錠剤にします。寝る前に生姜スープと一緒に20錠を服用してください。

5. 風によって目が赤くなり、痛くなる。チョーク 1 オンスと銅青 1 オンスを粉末になるまですりつぶします。毎回半ペニーを取り、熱湯で目を洗ってください。

6. 小姐丹。白亜一俵と方解石半両を取って粉末にし、真水と混ぜて患部に塗ります。

7. あせもによるかゆみ。チョークグレーの塵。

8. 指が腫れて痛い。ラードを混ぜたチョークを塗ります。

9. 出血斑が乾かない(ふくらはぎの前側の傷が化膿する)。チョークを焼成して粉末状にし、生油と混ぜて患部に塗ります。

<<:  本草綱目第5巻火部蝋燭灰の具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目・第 6 巻・土の部・蜂の巣の具体的な内容は何ですか?

推薦する

「寿江城の夜笛を聞く」は李毅の作で、劉玉熙は詩の中でこのことを言及している。

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

『本草綱目第8巻 生薬・常山・舒其』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

「Pipa Xing」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

琵琶宋 白居易(唐代)元和10年、私は九江県の司馬に降格されました。翌年の秋、彭埔口で客人を見送って...

「徒学世語」は唐代の楊居元が書いたもので、友人に尊厳を持って生きるよう助言している。

楊居元は、字を荊山、後に聚吉と改めた唐代の詩人である。白居易、袁真、劉玉熙らと親交があり、詩作で名声...

『清明』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

清明杜牧(唐代)清明節には大雨が降り、道路を歩く人たちは悲嘆に暮れている。居酒屋はどこにありますか?...

『紅楼夢』で賈祖母は賈歓に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

賈おばあさんは優しいおばあさんです。日常生活で他人に優しく寛容になりましょう。これは、今日 Inte...

王維珍の古詩「庭に月を臨み、旅仲間に手紙を書く」の本来の意味を鑑賞

古代の詩:「中庭で月に向かって、ルームメイトに手紙を書く」時代: 唐代著者: 王偉珍海の東にある満月...

西晋は滅亡寸前だったのに、なぜ金の閔帝は首都を長安に移すことを選んだのでしょうか?

西晋は三国時代を終わらせ、国家統一を回復した王朝として、もともと人々の期待が大きかった。しかし、西晋...

「四行詩」をどう理解すればいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

四行詩石志楠(宋代)私は古い木々の陰に短いテントを張り、杖を頼りに東へ橋を渡った。杏の花から降る雨が...

羅巴建築の特徴は何ですか?

モンバ族はヒマラヤ山脈の南斜面にある低くて暑い谷に住んでおり、高床式の家に住んでいます。家は一般的に...

北京の三大偉人のうちの二人、顧振観と呉昭謙の物語

顧振観と呉昭謙顧振関は清朝の非常に有名な作家でした。彼は生涯に多くの素晴らしい詩とエッセイを創作し、...

ジェラオ族のトーテムの意味は何ですか?

ジェラオ・トーテムは何を意味しますか?トーテムは、原始人の親族、祖先、守護神の印でありシンボルです。...

商王朝の時代には文字はどのように書かれていたのでしょうか?どのようなライティングツールが利用できますか?

商王朝の時代には文字はどのように書かれていたのでしょうか?どんな筆記具が使われていたのでしょうか?興...

古代詩の鑑賞:詩集 - 蕭容:蕭容の軍隊が集結し、五角梁の馬車が準備完了。

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『ボサマン・宮殿は明るい月と白い梨の花でいっぱい』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菩薩男・宮殿上の月と白梨の花文廷雲(唐代)宮殿は明るい月明かりと白い梨の花で満ちているが、古い友人た...