『封神演義』では、昊天公と元氏天尊のどちらの方が地位が高いのでしょうか?

『封神演義』では、昊天公と元氏天尊のどちらの方が地位が高いのでしょうか?

『冊封』では、郝天神と元氏天尊のどちらが地位が高いのでしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

元石天尊は、チャンジャオグループのリーダーであり、神々の戦争の計画者でもあります。彼は神々の世界で最も有名な天聖の一人です。

浩天神は天廷組の長であり、元石天尊と比べると非常に控えめであると言える。神々の戦いの間中、彼は一度も姿を現さず、ましてや戦いに参加することもなかった。しかし、世の中には浩天王についての物語はほとんど残っていないものの、彼に関する伝説は常に存在しており、そのため彼は風神世界で最も尊敬されている天聖人の一人となっています。


多くの人々は、天廷グループの長として、三界の主であり、三界のすべての人々と物事を支配することができるため、郝天神の地位は明らかに元石天尊の地位よりも高いと考えています。元石天尊は当然彼の支配下にあります。

西遊記の玉皇大帝が三界の主でもあったことをご存知ですか?如来が孫悟空を鎮圧した後、如来は命令を下し、元師天尊率いる三清らは花を手にして如来に感謝しました。三清浄の菩薩と如来はともに宗教団体の指導者であり、その中には如来よりも上級の者もいることを知っておくべきです。これは三界の主の権威がいかに偉大であるかを示しています。

昊天神が元氏天尊よりも地位が高いことのもう一つの証拠は、元氏天尊が神授戦争を計画し、実際に昊天神のために働いていたことです。神授戦争の最終目的は神々を封建化し、天朝グループに才能を提供することだったので、元氏天尊は昊天神の「働き手」に過ぎませんでした。

この見解は一見合理的に思えるが、鳳神の原作小説とは一致していない。このことは、姜子牙が神授の儀式を主宰した際に言った最初の一文からヒントを得ることができます。

原作小説の第99話では、姜子牙が神授祭を主宰し、「沐浴して着替え、線香と金の鉦を持ち、酒を注ぎ花を供え、壇上を3回回り、お辞儀をして勅書を読み上げ」、その後、玉虚宮の元氏天尊の勅書を読み始めた。最初の文は「無極渾源宗の最高師匠、元氏天尊の勅書に従います」であった。

蔣子牙は実際に袁氏天尊の命令を「勅命」と呼んだ。勅旨とは何ですか?それは一種の勅令であり、主に文武官に称号を与えるために使用されます。姜子牙の神への授与は神に称号を与えることでした。使用の観点から、勅旨を使用しても問題ありませんが、天主からの勅旨ではないでしょうか?なぜ元氏天尊なのでしょうか?

神授祭のような三界構造に関わる大儀では、蒋子牙の発する言葉は一つ一つ注意深く吟味されているはずで、これほど重大な言葉遣いの間違いを犯すはずがない。元氏天尊の地位は昊天神に匹敵するため、彼の命令は「勅命」とも言える可能性しかない。

きっと、昊天神は三界の主ではないのか?と疑問に思う人もいるでしょう。西遊記の世界の玉皇大帝は三清を率いることができるのに、なぜ冊封記の世界の元石天尊は昊天神と対等になれるのでしょうか?

西遊記の時代と神代譚の時代では三界の構造が異なっていたからです。

西遊記の時代、天朝組は優秀な人材が集まり、軍事力も強大で、三界のあらゆる勢力を見下ろすことができました。三界はすべて天朝組の統治下にあり、天朝組の長である玉皇大帝は当然最高の権力を持ち、三清も彼の指導を受け入れざるを得ませんでした。

しかし、神授時代は状況が異なりました。当時、天廷組は設立当初から揺籃期にあり、各部門は人材を緊急に必要としていました。三界を効果的に統治することは不可能だったため、元師天尊は神授戦争を計画し、天廷組に人材を供給しました。

初期のグループのリーダーとして、ハオティエンゴッズはどれほどの力を持つことができましたか? 元石天尊はチャンジャオグループを率いており、多くの弟子と師匠がいます。彼がハオティエンゴッズと同等であることは不思議ではありません。

<<:  「小五英雄」第61章:虎狩りの最中に、肉を食べて重病になった張国東に出会う。

>>:  「リトルファイブヒーローズ」第62章:虎退治の将軍は呂師匠と兄弟の誓いを立てたいが、呂師匠は結婚同盟を結ぶつもりはない

推薦する

歴史上、嫦娥という人物は本当に存在するのでしょうか?嫦娥の本名は「恒娥」

はじめに:昨日の朝、中国の月探査機「嫦娥3号」が無事に打ち上げられ、中国国民は大興奮しました。我が国...

水滸伝で陸智深と最も親しい関係にある主人公は誰ですか?リン・チョンですか、それともウー・ソンですか?

陸智深は、本名を陸大、愛称を花坊主といい、史乃安の古典小説『水滸伝』の登場人物である。興味のある読者...

『詩経』第31巻第21章◎五行2の原文は何ですか?

『五行伝』には「戦争を好み、攻撃し、民を蔑み、城壁を飾り、国境を侵略する者は、金は変化しない。金は性...

王安石はどのような状況で『河上』を創作したのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

王安石の『河上』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!江尚王安...

東周紀第45章:晋の襄公が秦を破り、元帥は兜を脱いで帝とともに死んだ。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

三国志演義で、諸葛亮はなぜ関羽と馬謖を違った扱いをしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で冷美人と呼ばれている女性は誰ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典文学の四大傑作の一つです。まだ知らない読者のため...

モンゴルの習慣 モンゴル人の特別な社会生活はどのようなものですか?

まず、モンゴル人は困難に耐える能力が非常に強いです。寒くて厳しい環境で育ったため、非常にタフで勤勉な...

『清平月:后秋其端』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】コオロギの鳴き声は悲しげで、西岸では人々が話し合っている。月は絹糸のように沙平河の上に...

陳寿はなぜ、江彪の有力な大臣たちを評価する際に太史慈について言及しなかったのか?

この男の武術は孫策に匹敵するほど優れているのに、なぜ江東十二虎将軍に選ばれていないのでしょうか? 興...

『紅楼夢』の連句「箱の中の玉は高値を求め、箱の中の簪は飛ぶ時を待つ」とはどういう意味ですか?

『紅楼夢』の連句「箱の中の玉は高値を求め、箱の中の簪は飛ぶ時を待つ」とはどういう意味でしょうか?今日...

古代には何万冊もの兵法書がありました。その中で孫武が目立ったのはなぜでしょうか?

中国の歴史には何万冊もの軍事書が存在しますが、その中で最も有名なのは当然『兵法』です。 『兵法書』の...

「衛県役所の弟に送った最初の手紙」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

魏県役所から弟に宛てた最初の手紙鄭謝(清朝)読んだらすべてを暗記できるというのは、最も役に立たないこ...

ファーブルの昆虫学:決して忘れられない科学的傑作

ファーブルは世界で初めて昆虫を研究した人物であり、フランス史上最も優れた昆虫学者であると言えます。そ...

ミャオ族が身につけている銀の装飾品はどのように加工されるのでしょうか?

ミャオ族の銀製ジュエリーの加工はすべて家族経営の工房で手作業で行われています。銀細工師は、必要に応じ...