『水滸伝』における柴進の林冲と武松に対する態度の違いは何ですか?

『水滸伝』における柴進の林冲と武松に対する態度の違いは何ですか?

中国の四大名作の一つである『水滸伝』は誰もが知っています。 Interesting History の編集者がそれを編集し、詳しく説明しています。ぜひご覧ください。

『水滸伝』では、王族の末裔である柴金は、非常に親切な人物です。彼は先祖の保護と財産を頼りに、国内のさまざまな英雄と親しくしています。林冲と武松も次々と柴金の家にやって来ます。しかし、柴金の彼らに対する態度には大きな違いがあります。彼らはどちらも世界的に有名な英雄なのに、なぜ柴金はリン・チョンの武術を試し、ウー・ソンを無視するのでしょうか?

私の考えでは、林冲は今の柴邸に来る前から、すでに八十万の近衛兵の指導者だった。都の役人だった柴金は当然この肩書きを知っていた。そのため、林冲が貧しい状態で到着したことは、舞台下の英雄たちと友達になりたいという柴金の欲求を満たすだけだったので、彼は師匠の洪コーチを呼んで林冲に挑戦するよう手配した。

当然のことながら、リン・チョンの武術の腕前はホンコーチをはるかに上回り、あっという間にホンコーチを倒した。 『水滸伝』にはこう書かれている。洪家老は林冲に腹を立てたが、銀塊を勝ち取りたかったため、全技を駆使して「火で天を焼く」という技を繰り出した。リン・チョンは棒を水平に持ち、代わりに「草を引っ張って蛇を探す」という技を使った。洪コーチは飛び上がって「おいで!おいで!おいで!」と叫び、スティックを振り上げて林冲の頭を叩くと、林冲は後ずさりした。ホンコーチのスティックが外れ、彼はつまずいた。彼は足場を見つける前に、再びスティックを拾い上げた。林冲は、攻撃的であるにもかかわらず、足取りが不安定であることに気づき、棒を振り回して彼の脛骨を直撃させた。洪コーチは不意を突かれてドスンと地面に倒れ、スティックは遠くに投げ飛ばされた。これを見て、みんな大笑いしました。

このような競争の後、柴金は自然に林冲に敬意を抱くようになった。柴金が涼山に行った後、林冲と柴金は深い関係を築いた。

では、武松はどうでしょうか。武松は問題を起こす前は清河県の県長だったので、当然、地位は林冲ほど高くありませんでした。同時に、ウー・ソンはリン・チョンほど繊細に見えなかったので、チャイ・ジンはウー・ソンを初めて見たとき、彼に良い印象を持たず、彼を自分の農場に住むただの一人の人間として扱いました。

そのため、呉松が柴金の家で過ごした1年余りは、最も不幸な日々だった。呉松自身もこう言った。「私が来た当初は、私も客観的で、よく扱われていた。しかし、今は農夫たちの噂話のせいで、彼らは私に対して失礼になった。人がいつまでも良いわけではないように、花がいつまでも赤いわけではないのと同じだ。」このように、呉松が心の中で恨みを抱いていたことが分かる。

では、柴金はなぜ林冲のように武術大会を開いて武松の実力を確かめなかったのでしょうか。実は、これは柴金の身分に関係しています。山の悪党を喜ばせるために身を低くするわけにはいきません。何しろ、林冲は帝国軍の教官であり、有名な役人ですが、林冲は県政府の小さな長にすぎません。まったく比較になりません。武松を自分の荘園に迎え入れることができるだけでも、柴金にとっては大きな名誉でした。

第二に、武松の日常の行動から判断すると、彼は農民からよく苦情を言われ、付き合いにくい人物でもあります。これは確かに彼の犯罪と関係がありますが、人々は軒下で頭を下げなければなりません。武松はこの基本的な真実さえ理解しておらず、世の中のやり方を理解していません。これは柴金が武松を見下すもう一つの理由かもしれません!

『水滸伝』で、柴金はなぜ林冲の武術を試すために人を手配したのに、武松の武術を試さなかったのでしょうか。その理由はこれです。あなたはどう思いますか。

<<:  『紅楼夢』では、曦俊は1年間の休暇を取って絵を描きました。なぜそんなに時間がかかったのですか?

>>:  『紅楼夢』で薛宝琴はなぜ大観園に住んでいなかったのですか?理由は何でしょう

推薦する

元旦の習慣:中国の元旦の習慣は何ですか?

元旦は中国の伝統的な祭りであり、新年の始まりを祝う日でもあります。元旦を祝うことは、世界中のすべての...

誰もが賈宝玉を愛しているのに、なぜ賈蘭と喬潔はいつも無視されるのでしょうか?

『紅楼夢』では、嫡男の賈宝玉は毎日星に囲まれた星のように暮らしていますが、賈蘭と喬潔はいつも取り残さ...

愛についての詩にはどんなものがありますか? 詩はどのように愛を表現しますか?

愛の詩にはどんなものがありますか?詩で愛をどのように表現しますか?今日は、Interesting H...

周邦彦は、愛する妻に別れを告げるために「于美人:まばらな柵と曲がりくねった小道のある農家」を書いた。

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

【コウ氏に贈られた二首の詩】原文・翻訳・鑑賞

初め一片の甘い歌と一片の絹、しかし美しさはまだ少なすぎると感じています。ウィーバーガールはホタルの窓...

「優曇華の歌」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

優曇華の花の歌岑神(唐代)仏教の経典を読んでいるときに、今まで見たことのない優曇華の花について知りま...

漢中の重要な価値は何ですか?曹魏と蜀漢はなぜ争っていたのでしょうか?

劉備が西川を占領した直後、曹操は西暦215年に自ら10万人の軍隊を率いて張魯を攻撃した。曹操は陳倉(...

王建の「牡丹鑑賞」は、変化する視点で牡丹を鑑賞し、牡丹に対する深い愛情を表現している。

王堅(本名は鍾楚)は中唐時代の官吏、詩人である。768年に生まれ、835年に亡くなった。彼の生涯は中...

李和の古詩「葉来月」の本来の意味を理解する

古代詩「夜の音楽」時代: 唐代著者: 李 和金色の房が付いた赤い絹のカーテン、鯉がぶら下がっている9...

『紅楼夢』の金容の母、胡夫人はどんな人物ですか?

金容は『紅楼夢』の登場人物で、母親は胡です。本日は、Interesting History の編集者...

プミ民族の歴史 プミ民族はどのようにして土地の譲渡を実施したのでしょうか?

封建領主制度下では、首長が最大の領主であり、土地の所有者でした。プミ族は一般に、土地の共有と少数の借...

シャン・ティンの「パン・フェイ・ク:ワインはただ飲み込まれる」は非常に強い魅力を持っています

尚廷(1209-1288)は元代の简体作家であった。雅号は孟卿、別名は孟卿、号は左山老人。彼は曹州市...

南宋文芸奇談集『易軒志』(第20巻)全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

紅楼夢の中で元春は才能のある人ですか?本の中ではどのように説明されていますか?

元春は『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女であり、四姉妹のリーダーである。次回は、Interesting...

金人は10年で遼王朝を滅ぼし、1年で宋王朝を滅ぼした!宋王朝はなぜそれほど脆弱だったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、宋王朝がなぜそれほど脆弱だったのかをお話...