本草綱目第8巻紫草のテキストの内容は何ですか?

本草綱目第8巻紫草のテキストの内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·ムラサキ

【名前】

紫檀、紫蓮、紫ハイビスカス、ミア、地血、烏口草とも呼ばれます。

【コレクション】

【時珍曰く】シソ科の植物を植える時は、3月に畝ごとに種を蒔き、9月に種が熟したら除草し、春節頃に根を集めて日陰で乾燥させます。根の先端にはベルベットのような白い毛が生えます。花が咲く前に摘むと根元の色が鮮やかになり、花が咲いた後に摘むと根元の色が濃くなります。収穫時には石で平らにして乾燥させます。収穫の際には、人間の尿、ロバや馬の糞、煙を避けてください。これらは草を黄色く変色させます。

根(匂い)は苦く、冷たく、無毒。

【効能・効果】

心臓と腹部の邪気を取り除き、中を補い気を強化し、九つの穴に利益をもたらします。このお経。水路を浄化し、腫れや痛みを治療します。軟膏は子供の傷の治療に使用します。潰瘍、白癬、発疹、天然痘を治療し、血液循環を促進し、血液を冷やし、大腸に良い効果があります。

モモ科

根 【主な治療】心臓と腹部の邪気を払い、中を補って気を利し、九つの穴に利益をもたらす。このお経。水路を浄化し、腫れや痛みを治療します。軟膏は子供の傷の治療に使用します。潰瘍、白癬、発疹、天然痘を治療し、血液循環を促進し、血液を冷やし、大腸に良い効果があります。

【発明】

[頌歌] 紫蘇は古代の処方にはほとんど使われていない。最近では、腸チフスによる発疹が治らない人の治療薬として、発疹を消す目的で医師が頻繁に使用しています。魏周がエンドウ豆の傷を治療するために考案した独特の処方は、紫草を煎じて飲むというものです。この処方は後世にも使用され、特に効果的でした。

【追加処方】

1. ニキビ毒素を排除します。紫蘇1銭、乾燥したミカンの皮5分、ネギ3インチを新鮮な水で煎じて経口摂取します。

2. 赤ちゃんのニキビ。 3日目か4日目には、便が出そうになるがまだ出ず、便は赤く固まっている。紫根2.5両を100度沸騰水1カップに浸し、密閉して空気が入らないようにする。温まったら半カップを飲む。傷ができても軽い。非常に便利な場合は使用しないでください。煎じて飲むこともできます。

3. 邪悪な虫が人を刺します。紫蘇を煮出したオイルを患部に塗ります。

4. 朝は体が熱く、午後は冷たくなり、体に赤い斑点が現れます。黒い斑点がある場合は治りません。手足の裏、背中、百会、下腹部への焼印に適しています。内服する場合は、紫根煎じ薬を服用します。紫根1両と藍根1両、オークランディア・ラッパと黄連各1両を水で煎じて経口摂取します。

<<:  本草綱目第8巻紫参の本来の内容は何ですか?

>>:  『紅楼夢』に出てくる刺繍の入った小袋は本当に王希峰のものですか?王夫人はなぜそれが自分のものだと言ったのですか?

推薦する

宋代はなぜ文人や学者官僚を殺害しなかったのでしょうか?

宋代はなぜ文人や学者官吏を殺さなかったのでしょうか。それは「文人を殺さない」という祖先の戒律によるも...

越王郭堅は春秋時代の最後の覇者です。なぜ彼は戦国時代の七国の一つに含まれなかったのでしょうか?

周の元王の3年(紀元前473年)、呉を滅ぼしたばかりの越王の郭堅は軍隊を率いて北上し、徐州で諸侯会議...

「Fallen Leaves」の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

落ち葉【隋代・孔紹安】秋の初めの葉が落ち、旅人の心は寂しい。飛び回って着陸を拒否し、それは今でも古い...

「無題:東風がざわめき、雨が降る」は李尚銀が書いた作品で、主に挫折した愛について書かれている。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

『紅楼夢』で王希峰はどのようにして利益に目がくらんだのでしょうか?

『紅楼夢』で王希峰はどのようにして利害に目がくらんだのでしょうか。これについては、皆さんも聞いたこと...

韓愈の「瑛師の琴を弾くのを聞く」:この詩は「音の最高の描写」と賞賛されている

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

『詩経』の「小編」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

小さなベン匿名(秦以前)カッコウは家に帰って飛んでいます。苦しんでいる私を除いて、人々は皆幸せです。...

軍事著作「百戦百策」第9巻 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

趙雲と関羽はともに戦いで敗れたのに、なぜ両軍の兵士の行動はこれほど異なっていたのでしょうか。

私たちの心の中で、関羽は忠実で、正義に満ち、勇敢で、非常に尊敬されている偉大な英雄です。彼は三国時代...

古典文学の傑作『東遊記』第25章:鍾路と何霊の説教

『東遊記』は、『山東八仙伝』や『山東八仙伝』としても知られ、全2巻、全56章から構成されています。作...

光緒元宝の見分け方は?光緒元宝を見分けるために知っておくべきことは何ですか?

清朝の光緒年間に流通していた通貨の一つ。広東省と広西省の総督であった張之東は、銀貨と銅貨を鋳造するた...

古典文学作品『南遊記』第18章:華光が仏教に改宗する

『南遊記』は、『華光大帝五顕現伝』、『華光伝』とも呼ばれ、明代の于香當が書いた神と魔を扱った中編小説...

『西山景社に泊まる』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

文昭の「西山景社に泊まる」オリジナル私は元気にウエストヒルズに滞在し、静かで孤独な心を楽しんでいます...

「Bu」という姓の赤ちゃんに名前を付けるにはどうすればいいですか?唐詩に出てくる素敵な名前をご紹介!

Interesting History の編集者がお届けする、Bu という姓を持つ赤ちゃんの名前の完...

孟浩然の古詩「九日目に襄陽を思う」の本来の意味を鑑賞する

古詩「九日目に襄陽を思う」時代: 唐代著者: 孟浩然国を出たのが昨日のことのように思えますが、気がつ...