中国語:魯語・藤夏の昭木致昌の改革(全文と翻訳注釈)

中国語:魯語・藤夏の昭木致昌の改革(全文と翻訳注釈)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されています。それは周の穆王12年(紀元前990年)に西方の泉容(紀元前947年頃)に対する遠征を開始したときに始まり、芝伯の破壊(紀元前453年)で終わりました。宮廷訪問、宴会での演説、風刺、討論、各国の貴族間の応答、そしていくつかの歴史的出来事や伝説が含まれています。それでは、次の興味深い歴史編集者が、魯語の夏不復記の趙牧の規則性の変化について詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう。

夏夫不二は族長であり、西公の位に就こうとしていた。氏族は、「私はザオの領主であり、次のものはZhaoとMUが王室の犠牲を示す必要がある」と言った。それが歴史家がZhaoとMuを記録した理由です。ウー、彼らは制限を超えていませんでした。

瞻欽は言った。「夏の父が用心しなければ、災難が起こります。氏族の役人の言葉は従順ですが、夏ははっきりしていません。従順を破るのは不吉であり、反逆して民を訓練するのも不吉であり、神の位を変えるのも不吉であり、不明瞭で位に加わるのも不吉であり、それは幽霊の道の2つの違反であり、人の道の2つの違反です。どうして災難がないでしょうか?」従者は言った。「災難があるとしたら、それはどこにありますか?それは罰ですか、それとも天からの兆候ですか?」彼は言った。「それはわかりません。血が強ければ、その人は長生きして死ぬでしょう。たとえ長生きしても、災難がないわけではありません。」埋葬後、彼は焼かれ、煙は頂上まで達しました。

翻訳する

夏夫夫季は宗伯を務め、冬の祭祀の際、魯の熙公を魯の閔公よりも高い地位に昇格させようとした。担当者は「これは昭母の命令に従わない」と言った。夏夫藤は「私は一族の長である。羲公は徳が高く、長となるべきだ。彼ほど徳のない者は、羲となるべきだ。定まった命令とは何なのか」と言った。担当者は「祖廟の昭母の命令は、家系の秩序を整え、子孫の親密さを整理するために用いられる。犠牲を捧げるのは親孝行のためである。誰もが皇帝と祖先に敬意を表す。これは親孝行を示す最高の礼儀である。したがって、音楽家と歴史家は家系の秩序を記録し、一族の長と太主は昭母の命令を記録しなければならない。彼らも間違いを恐れている」と言った。今、いわゆる徳の高い羲公を第一に、年上の閔公を最後にしようとしているが、宣王から朱桂まで、誰も唐ほど徳が高くなく、厚冀から王基まで、誰も周の文王、武王ほど徳が高くない。しかし、商人や周人は冬の祭祀の際、唐、文王、武王を第一にしなかった。礼を破らないためだ。魯国は商人や周人のしたことをせず、慣例を変えた。なんとも許されないことだ!」夏傅傅記は忠告に耳を貸さず、依然として羲公を閔公より上に昇格させた。

瞻欽は言った。「夏傅福記は必ず災難に遭う。祠の責任者の言葉は礼にかなっており、羲公には明らかな徳がない。礼を破るのは不吉であり、礼を破る言葉で民を教育するのも不吉であり、神の地位を変えるのも不吉であり、明らかな徳を持たずに出世するのも不吉である。最初の二つは人の道に背き、最後の二つは鬼の道に背く。どうして災難がないのか?」隣の給仕が尋ねた。「もし災難があるとしたら、それはどこでしょうか?処刑されるか、疫病で早死にするか?」答えは「まだ分かりません。この人が健康であれば、幸運にも長生きしますが、老衰で亡くなったとしても災難があります。」夏傅福記が亡くなった後、埋葬中に棺が突然燃え上がり、煙はまっすぐに空に上がった。

<<:  『紅楼夢』で西仁はなぜ方官と宝玉を寝かせたのですか?

>>:  国語:魯語 李格元書が莒の君主の臣下を追放した全文と翻訳ノート

推薦する

殷仁は二度皇太子に任命されたが廃位された。本当に皇帝にふさわしくなかったのだろうか?

ヘシェリは皇帝のために二人の王子を産んだが、長男は若くして亡くなり、その後次男のインレンを産んだ。長...

古代の裕福な家庭では、メイドを買うのにどれくらいの銀が必要だったのでしょうか?人民元ではいくらですか?

昔の裕福な家庭がメイドを買うのに銀貨はいくら必要だったのか、多くの友人が興味を持っています。人民元で...

孫権がこれに不満を抱いていたのに、なぜ魯粛は南君を劉備に貸すことにこだわったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

カザフ人:馬に乗っていた人々はどうやって馬から降りたのですか?

これはカザフ人の歴史の最新のページです。このページには、ごく普通の人々の日常生活と、カザフ人の未来へ...

書家ヤン・ジェンチンの書道の特徴:太くて不器用な筆遣いで、鋭さは感じられない

顔真卿は有名な書家です。彼が発明した顔の書風は、唐代初期の書風とは対照的です。彼の書風は主に豊かで力...

『紅楼夢』では、子娟が宝玉の気持ちを試した後、賈おばあさんの態度はどのように変化しましたか?

宝玉と黛玉の愛は、3 分の 1 が悲しく、7 分の 1 が感動的です。本日は、Interesting...

「情と出会いの三十八首 第六番」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

出会いの詩三十八篇 第六陳奎(唐代)私は龍の変化を観察し、究極の陽の精髄を知ります。石の森はとても暗...

清朝詩の鑑賞:木蘭花曼:秋の初めの夜の雨が梁汾を南に流す。この詩にはどんな隠喩が隠されているのでしょうか?

木蘭花漫・初秋夜雨梁汾南流 [清代] 那蘭興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってき...

『水滸伝』の宋江が涼山のリーダーになったきっかけは何ですか?

『水滸伝』では、柴金は宋江と同じくらい寛大で正義感にあふれています。なぜ宋江は涼山のリーダーになれた...

『南湘子第4』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南郷子·No.4欧陽瓊(唐代)洞窟の入り口には誰の家があるのでしょうか? ムーランの船はモクレンの花...

太平広記・巻56・仙人・太真夫人の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

済公第176章:陸星廷は強盗を逮捕するよう命じた。髭の男はその知らせを聞いて兵士たちを止めた。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

水滸伝の隠れた名人。李逵が彼を非常に恐れている。彼の順位は未だ議論の余地がある。

私たちは皆、李逵が典型的な強靭な手足を持ち、単純で無謀な男であり、涼山の多くの人々を怒らせたことを知...

曹操は本当に青銅雀塔を建てたのでしょうか?青銅雀塔の機能は何ですか?

鄴古城は、春秋時代、斉の桓公の時代に初めて建てられました。三国時代、曹操は袁紹を倒した後、鄴都を建設...

遷都した後は、国を治めるために努力すべきである。なぜ周の王族は東遷後も再興しなかったのか?

紀元前771年、周の愚かで無能な有王、季公延は、王妃と皇太子を廃位するという茶番劇を起こした後、美し...