『紅楼夢』で李婉はなぜ道郷村に杏の花を植えることを選んだのでしょうか?

『紅楼夢』で李婉はなぜ道郷村に杏の花を植えることを選んだのでしょうか?

李婉は金陵十二美女の一人であり、賈珠の妻です。 Interesting History の編集者が歴史の霧の中を、剣と影の時代へとあなたを案内します。

赤いアプリコットは不倫を意味し、ロマンチックな木と呼ばれています。

「壁から赤い杏の花が咲く」と「赤い杏の枝に春が満開」。赤い杏は昔から壁から赤い杏の花が咲くという意味です。本来の意味は壁から赤い杏の花が顔を出していることを指し、活気のある春の情景を表現しています。後に、この言葉は夫を裏切り、貞操を守らない女性を表す言葉として使われるようになりました。

宋代の俗語小説『西山鬼洞』では、女性を「青梅をつまんで美少年を覗くようなもの、あるいは紅杏に乗って壁を越えるようなもの」と表現している。内容は、倫理規範を無視した裴少俊と李千金の恋愛についてです。元代の白毫もこの物語に基づいて有名な戯曲『上壁馬頭』を書いた。

元代以降、「壁外紅杏」の使用はますます顕著になり、特にロマンチックな女性を指すようになりました。たとえば、「それは壁から生えている赤いアプリコットのようなもので、摘み取ることはできず、風と雨に花を辱められるままにされている。」

鴛鴦蝶派の現代芸術家、劉雲若には、不貞な女性を描いた「紅杏情」という有名な作品がある。

清朝の官能小説家、李玉は、実のならない杏の木に処女のスカートを結びつけると、実がなると言いました。彼の結論は、「すべての木の中で、杏の木は最も好色である。私はかつてそれをロマンスの木と呼んだ。」でした。杏の花はロマンチックな花とも呼ばれています。

『紅楼夢』の道郷村では「燃える雲のような何百本もの杏の木」が植えられている。

李婉さんは住む場所を選ぶ際、庭に赤い杏の花が咲き乱れる道郷村を選びました。なぜ未亡人はロマンチックな木である杏の木と一緒に暮らすことを選んだのでしょうか。なぜ彼女は不倫に満ちた杏の花を自分の住まいとして選んだのでしょうか。

赤い杏の枝は春に満ちており、春の豊かな色彩を帯びた杏の花は、李婉の「ただ静かで貞淑な生活」とは全く矛盾しています。私はいつも、李婉は衡武院の雪洞のような家に住むべきだと思っています。著者はなぜこれを書いたのでしょうか?

一人で歌い、一人で給料をもらい、一人で寝て、李婉は愛する紅杏と楽しい春の時間を失ってしまった。

すべての既婚女性は、赤いアプリコットのように、春に満ちた庭園を望み、優しさと思いやりを望み、若さが自由に開花することを望み、そして完璧な調和を望みます。しかし、李婉は「若くして未亡人となり、豪邸に住んでいたが、まるで枯れ木のようだった」。「あの美しい青春はあっという間に過ぎ去ってしまった。刺繍のカーテンやオシドリのキルトについてはもう語らないでほしい」

彼女の日常生活は、宋代の朱淑珍の詩『春愁』に描かれている通りでした。

一人で歩き、一人で座る。私は一人で歌い、一人でお金をもらい、一人で眠ります。悲しい気持ちでそこに立っていました。無力で冷たい彼は、その人に触れた。

この気持ちを見た人はいますか?涙が残っていたメイクをすべて洗い流しました。悲しみと病気は続く。冷たいランプは消えていて、夢は実現できません。

夜眠れず、日中も眠気が残ります。周睿の妻が宮廷に花を贈ったとき、賈廉は西鋒をからかった。二人は金風と玉露のようだった。リー・ワンは部屋の中で横になって一人で眠っていた。

李婉は25、6歳くらいで、王希峰とあまり年齢が離れていなかった。王希峰は毎日きれいに着飾っていたが、李婉は青い服しか着られず、化粧もできなかったので、枯れ木のように見えた。

李婉は美しい春の時間と若さを無駄にしてしまった。散りゆく杏の花を眺める、池の東屋。

夫が亡くなった後、李婉は美しい衣服や口紅、白粉をすべて片付けました。

リー・ワンは子供たちに教えながら、長年の埃で覆われてしまわれた赤いルージュを眺めていた。素晴らしいはずだった美しい時代は、青春の荒れ地の山と化した。それ以来、人生に明るい赤はなく、孤独と荒廃と沈黙だけがある...

道香村の燃えるような赤い杏の花、火と蒸気を吐き出す赤い杏の花は、李婉が心から愛せる唯一の赤であり、彼女が理解できる唯一のロマンスです。彼女は残りの人生を赤い花とともに過ごしたいと思っています...

杏の花の下で、李婉は過去の甘美な日々を思い出すかもしれない...

杏の花が散り、地面は花びらで覆われました。李婉は手のひらに残った杏の花の魂をそっと撫でました。突然、彼女は、この鮮やかな花が咲いた後、春は過ぎ去ったことを思い出しました...

魯迅氏はこう言いました。「悲劇とは、人々が見る美しいものを破壊することである」

道郷村では、乱れ咲く杏の花と李婉の束縛された生活が対照的であり、これが悲劇である。李婉の青春は破壊され、咲き誇る赤い杏の花は、李婉の枯れて死んだ人生と鮮明なコントラストをなしていた。若い少女の人生は、まさにそのように破壊され、婉曲的に「純粋で貞淑」と呼ばれました。

李婉は封建的な倫理の犠牲者となり、若く美しい彼女は死体と化し、欲望も要求もない貞操帯として人生を生きた。李婉さんは数え切れないほどの若い未亡人の代表です。彼女たちは夫とともに亡くなり、自らも生ける死者の墓に入った。

<<:  北京語:陸羽孔子が地租の使用について季康子を批判する全文と翻訳注釈

>>:  黛玉が紅楼夢で書いた「五美人」の意味は何ですか?

推薦する

「ため息水 第二部」が制作された背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

水を嘆く、白さはもうない、22劉玉熙(唐代)水。最も純粋で最も美しい。スプーン一杯から千マイルまで。...

李宇の「清平月:春の半ば」:抽象的な憂鬱と自然が融合

李毓(937年8月15日 - 978年8月13日)は、徐州彭城県(現在の江蘇省徐州市)出身で、江寧県...

唐の皇帝高宗は本当に良い皇帝ではなかったのでしょうか?それは実際に唐王朝の「永徽の治世」を創設した。

偉大な君主、李世民は歴史上有名な「貞観政治」を創設し、唐代の繁栄の基礎を築きました。しかし、唐王朝は...

「臨江仙:昨夜約束があった」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

臨江仙·昨夜は約束があった那蘭興徳(清朝)昨晩約束があったのですが、塩城の時計は午前3時に鳴りました...

ジャッジ・ディー第38話:手紙が誤って罠にかけられ、役所に入ると刑務所に送られる

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

王希峰はなぜ赤ん坊を入れ替える計画を立てたのでしょうか?それは全く意味がない

皆さんこんにちは。王希峰選手の交代策については、皆さんも聞いたことがあると思います。高鄂の『紅楼夢』...

「聖王朝祝賀・別れ」を鑑賞し、詩人葉青塵が汴京の都で友人たちに別れを告げる

葉青塵(1000-1049)は北宋時代の有名な官僚であった。彼の雅号は道清であり、常熟(現在の蘇州)...

北宋時代の詩人、周邦厳。後世からは「詩の巨匠」と称される。

北宋時代の詩人である周邦厳は梅成と名付けられ、清真居士としても知られていました。 「梅成」は「荘子」...

劉邦とその妻には合計 8 人の息子がいました。彼らの運命はどうなったのでしょうか?

漢の皇帝高祖劉邦の最初の妻は呂直皇后でした。『史記』によると、劉邦の妻には呂直皇后、寵妃斉、漢の文帝...

鄧艾と鍾会は軍を率いて蜀を滅ぼしたのに、なぜ魏管に捕らえられたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

長沙県の歴史は何ですか?漢王朝末期に長沙県で起こった3つの大きな出来事は何ですか?

劉表に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参...

「寒食節 都の兄弟に送る手紙」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

寒食祭 首都の兄弟たちへの手紙魏英武(唐代)雨の日は火は禁止で、誰もいない部屋は寒い。私は一人で座っ...

「Liujia」を妊娠するということはどういう意味ですか? Liujia とはどういう意味ですか?

「六家」は「甲子」「甲胥」「甲神」「甲五」「甲辰」「甲陰」を指し、天干と地支から派生したものです。古...

なぜ于禁は五大将軍の一人になったのですか?陳寿は『魏書』を書いたとき、どのようなコメントを残しましたか?

五大将軍とは、三国時代の曹魏軍の5人の将軍、すなわち張遼将軍、楽進将軍、于進将軍、張郃将軍、徐晃将軍...

岑申の詩「四川省西部の宿屋の春の哀歌を宮廷の旧友に送り、狄平石に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「四川省西部の宿屋の春の溜息、宮廷の旧友に送って狄平石に贈る」時代: 唐代著者: セン・シェン...