本草綱目第8巻本草類の具体的な内容は何ですか?

本草綱目第8巻本草類の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·ハーブ·ブッダリア オフィシナリス

【名前】

魚花、魚尾草、ニレの木とも呼ばれます。

【コレクション】

[Shizhen 氏は言う] Buddleja は南部のどこにでも見られます。主に溝の土手に高さ3〜4フィートの小さな植物として生育します。根はクコの実のような形をしています。茎はキバナホウキの茎に似ており、わずかに隆起があり、外側は薄い黄色の皮で覆われています。枝は繁殖しやすく、葉は柳のようで節と反対に生育し、冬でも枯れません。 7月と8月には、ジンチョウゲと同じように、赤と紫の花が穂状に咲きます。結び目は大丈夫です。漁師たちは魚を毒殺するためにこの花や葉を摘み、その毒で魚はみな死んでしまう。彼らはこれを魚酔い草と呼んでいる。池の近くに植えないでください。この花の色、形、香りはジンチョウゲやダフネに似ていますが、開花時期が異なります。

花と葉(匂い)は刺激臭、苦味、温感があり、わずかに毒性があります。

【効能・効果】

痰と体液が混ざった状態で、寒さにさらされると出ます。花を粉にしてすりつぶし、米粉と混ぜて実を作り、焼いて食べます。また、誤ってハタの卵を食べたことによる中毒、嘔吐が止まらない、魚の骨が喉に詰まった場合の治療にも使用できます。汁をすりつぶし、少量の冷水と混ぜて飲み込むと、嘔吐が止まり、骨が溶けます。マラリアに長年苦しんでいる人は、花をフナの腹に詰め、湿った紙で包んで煮て、空腹時に食べます。その後、花と海の粉をすりつぶして患部に塗ると、病気が治ります。

<<:  本草綱目第8巻元花の原文の内容は何ですか?

>>:  『本草綱目第8巻 草部 元為』の原文は何ですか?

推薦する

「夜、ルーメンに帰る歌」は、孟浩然がルーメンに隠遁していたときに書いたもので、隠遁生活の気持ちを表現している。

孟浩然は、本名を孟浩といい、浩然、孟山人とも呼ばれ、唐代の山水田詩派の代表的人物で、王維とともに「王...

詩人馮延思は「清平月雨晴煙夕」を鑑賞し、春の夜に誰かを恋しく思う恨みを綴った。

馮延嗣(903-960)は、正忠、仲潔とも呼ばれ、南唐の丞相馮霊懿の長男であった。彼の先祖は彭城出身...

中国の古代小説「封神演義」の第33章で黄飛虎が泗水で戦う場面の原文は何ですか?

人は数々の困難や災難の苦しみに耐えることができないが、裏切り者の大臣や悪人は愚かであり、魔法で多くの...

辛其記の詩「永宇楽経口北址郷愁」鑑賞

【オリジナル】永楽 京口 北姑亭 ノスタルジア歴代にわたって、孫仲武以外に英雄は存在しません。舞踏館...

『紅楼夢』では、薛宝才は薛凡よりも賈宝玉の命を気にかけている。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

白居易の『琅琅至時詩』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

白居易の『琅琅之随筆』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気になる質問です。...

「認識していない」6人の親族とは誰ですか?声明と説明は何ですか!

「知らない」親戚6人って何? 名言や解説は? おもしろ歴史編集部が詳しい関連コンテンツをお届けします...

坤申の詩「仙人討伐の勝利の歌」の本来の意味を理解する

古代詩「不死の皇帝の敗北の勝利の歌」時代: 唐代著者: セン・シェン政府軍は楼蘭を西に通過し、陣営の...

『紅楼夢』で黛玉が賈屋敷に引っ越した後、使用人たちをどのように扱いましたか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。以下、興味歴...

『紅楼夢』では、李婉は外見ほど世俗的な事柄に本当に無関心なのでしょうか?

以下はInteresting Historyの編集者がお届けします。李婉は本当に紅楼夢で描かれている...

漢の景帝劉琦はどのように亡くなったのか?漢の景帝の息子の略歴

漢の景帝劉琪は、西漢の歴史において重要な地位を占めています。彼は父である漢の文帝の事業を継承・発展さ...

『菜桑子 黄金風玉露初涼夜』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

彩桑子:金風と玉露の初涼夜顔継道(宋代)涼しい夜には金色の風と翡翠色の露が吹き、窓の前には秋の草が生...

唐代の全盛期、上流階級の女性たちはどのように時間を過ごしていたのでしょうか?

他の王朝と比べて、唐の時代は最も開放的でした。唐の詩人である張季は、その詩「宮詩」の中で、「新しい鷲...

蚩尤は魔神と呼ばれていたのに、漢代以前の古代人はなぜ蚩尤を崇拝したのでしょうか?

蚩尤といえば、誰もが知っていると思いますが、彼は魔神と呼ばれており、私たちは燕と黄の子孫と呼ばれてい...

『別れた後の梁庚の手紙に対するTiaoxiの返事』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

梁庚の別れの手紙に対するTiaoxiの返事劉長清(唐代)清流の果てしない道は果てしなく続き、夕暮れに...