本草綱目第8巻元花の原文の内容は何ですか?

本草綱目第8巻元花の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·元

【名前】

杜仲、赤遠遠、解毒、魚毒、頭痛花、童子草、廃花とも呼ばれます。根の名前は黄耆、四川桑です。

【コレクション】

【ビエル曰く】元花は淮源河の渓谷に生育する。 3月3日に花を摘み、日陰で乾燥させます。 【宝生は言った】どこにでも近道はある。苗木は高さ2〜3フィートで、葉は白いキンモクセイや柳の葉に似ており、根皮は桑の根のような黄色です。花は1月から2月にかけて咲き、紫緑色をしています。葉が生える前の段階で摘み取って乾燥させます。葉が成長し、花が散ってしまうと使用できなくなります。

【修理】

【時珍曰く】ジャスミンの花は数年間保存しておくと一番きれいになります。使うときは、上等な酢で何十回も煮て、酢を抜いて、一晩水に浸して干して使えば毒が抜けますし、酢で炒めても美味しいです。

【匂い】

刺激臭があり、温かく、わずかに毒性がある。

【効能・効果】

咳、息切れ、喉のかすれ、喉の腫れと息切れ、中毒、幽霊マラリア、ヘルニア、膿瘍と腫れ。殺虫魚。胸部の痰や水、流涎、浮腫、五臓六腑、皮膚、腰の痛みを取り除き、風邪の毒やボツリヌス毒素を取り除きます。根:疥癬を治療します。毒魚も使用可能。心臓や腹部の膨満感を治療し、水蒸気や冷たい痰を取り除き、血液循環を促進します。また、悪性の傷、リウマチ、湿気、各種の毒風、手足のけいれん、歩行困難などを治療します。咳、マラリア、マラリアを治療します。水分貯留、痰、季肋部の痛みを治療します。

【発明】

【時珍曰く】張仲景は「小青龍煎じ薬」を、太陽症候群を伴う腸チフス、外見上の症状が治らず、心水蒸気があり、空腹感、発熱、咳、あるいは喘鳴や下痢などの症状に対する主な治療薬として用いた。症状が治まったが、時々頭痛や発汗があり、寒さを嫌がらず、心臓に水蒸気があり、空嘔吐があり、脇腹が痛く、喘鳴や咳が出る場合は、「四蔵湯」が主な治療となります。小青龍は外邪を散らすことなく治療できるため、毛穴から水蒸気が出てくるようになります。これは『内医典』で「鬼門を開く法」と呼ばれています。四蔵湯は体内の邪気を排出し、排尿と排便により水蒸気を排出する。『骨経』では、臓器を浄化し、古くなったものや腐ったものを取り除く方法とされている。水証には五種類あり、体内に水分を吸い込むと外部の湿気の影響を受け、それが蓄積して停滞水となる。肺に流入すると分液となり、喘鳴、咳、悪寒発熱、吐き気、背冷を起こす。肋骨下に流入すると浮液となり、咳や吐き気を起こし、鎖骨上窩や肋骨に痛みが生じる。心臓下に流入すると潜水となり、胸の膨満感、嘔吐、悪寒発熱、めまいを起こす。腸や胃に流入すると痰液となり、腹部がゴロゴロ鳴って水を吐き、胸や肋骨が膨満したり下痢を起こし、体重が増えたり減ったりする。経絡に流入すると溢水となり、重苦しさや痛み、水腫を起こす。ジンチョウゲ、トウダイグサ、キバナヒラタケは水分や湿気を排出する性質があり、水分や湿気の巣の隠れた場所に直接到達することができます。

【追加処方】

1. 突然の咳。ゲンクワ1リットルに水3リットルを加えて煮て1リットルのジュースを作ります。そのジュースにナツメヤシ14個を入れて、乾くまで煮ます。1日にナツメヤシ5個を食べれば治ります。

2. 痰を伴う咳。ゲンクワ1〜2オンスを炒め、水1リットルを加えて4回沸騰させ、残渣を取り除き、白砂糖を0.5ポンド加えます。一食分はナツメヤシ1個分くらいの大きさになります。酸っぱい食べ物や塩辛い食べ物は避けてください。

3. 乾いた嘔吐と肋骨の痛み、腸チフスによる頭痛、心臓の下の膨満感と膨張、両方の肋骨の痛み、乾いた嘔吐と息切れ、寒さを嫌がらない発汗。ゲンクワ、ゲルセミウム・エレガンス、ユーフォルビアを同量ずつ煮て、粉末にします。ナツメ10個と水1.5リットルを取り、8回に分けて煮て、残渣を取り除き、薬を加えます。強い人はコインを1枚取り、弱い人はコインを半分取り、早朝に取ります。下痢が治れば病気は治りますが、治らない場合は翌朝また薬を飲んでください。

4. 全身の浮腫。上記の十ナツメスープに大黄と甘草を加え、5つの材料をそれぞれ1両ずつとナツメ10個を加えて一緒に調理し、上記のように服用します。別のレシピ: 薬にグラウバー塩を 1 ~ 2 グラム加えます。

5. 腹部および側腹部の痛み。ジンチョウゲ2両と辰砂5銭を炒めて粉末にし、蜂蜜を加えてクルミ大の丸薬にする。 1回10錠をナツメスープと一緒に服用してください。

6. 水カップがいっぱいです。ジンチョウゲとミカンを同量使用します。まずジンチョウゲを酢で煮て、次にミカンを加えて柔らかくなるまで煮ます。一緒につぶしてクルミくらいの大きさのボールにします。 1回30錠を白湯と一緒に服用してください。

7. 子宮腫瘤および月経不順。ジンチョウゲの根3両を細かく切り、黄色になるまで炒め、粉末にします。毎回1銭を桃仁煎じ液と混ぜて服用してください。悪いものを排出すれば回復します。

8. 歯痛は耐え難いが、どんな薬も効かない。歯を温めるために、ダフネパウダーで歯をこすります。痛みが治まったら、温かい水で口をすすいでください。

9. 癰癇の初期段階。ジンチョウゲの粉末と接着剤を混ぜたものを塗ります。

10. 痔の痛み。コリアンダーの根を一掴みつぶし、煮てペースト状にします。ペーストに絹糸を通して痔の周りに巻き付けます。少し痛みを感じるはずです。痔が乾いたら、紙をひねって軟膏に浸し、肛門に挿入して痔を治します。別のレシピ: ジュースを潰して糸を一晩浸すだけで​​、ペーストを作る必要はありません。

<<:  本草綱目第8巻本草類Agropyron ovataの具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻本草類の具体的な内容は何ですか?

推薦する

王族は特別な集団です。宋代はこれらの王子や孫たちをどのように管理したのでしょうか?

封建時代、皇族は特別な集団であり、天皇との血縁関係により、多くの場合、世間から隔絶された存在であった...

さまざまな地域の鬼節の習慣を探ってみましょう。鬼節には何を食べたらよいでしょうか?

中元節、清明節、重陽節、大晦日はいずれも中国民族が祖先を祀る伝統的な祭りです。中元節は中国国内および...

なぜ武則天は最終的に武周政権を継続できなかったのでしょうか?息子の姓を母親の姓に変更しても大丈夫でしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、なぜ武則天が最終的に武周政権を継続できなかっ...

『紅楼夢』における賈鋭の最後の運命は本当に王希峰のせいだったのか?

賈大如の長孫である賈睿は、貪欲で好色な男です。本日は、Interesting History の編集...

さまざまな歴史記録には甘寧の生誕と没年について何が記録されているでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『新世界物語』第 8 章「寛大さ」には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『新世界物語』第 8 章に記録されているのは誰の行為でしょうか?それはどのよ...

中国で最も有名な十大悪魔はどれもすごい!もっと美しく!

1. キツネの妖精狐の妖精は通常は九尾の狐であり、『山海経』に初めて登場します。 『山海経』に登場す...

「五夷十六国」の16の国とは何ですか?誰が彼らを団結させたのか?

「五夷十六国」とはどの十六国でしょうか?誰が統一したのでしょうか?次のInteresting His...

「菊花論」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

タイトル: 菊黄超(唐代)庭には西風が吹き、雄しべの冷たい香りが蝶を寄せ付けない。将来私が玉皇大帝に...

『紅楼夢』で秦克清が夢に現れた後、王希峰はなぜ全く気にしなかったのでしょうか?

秦克清は死ぬ前に夢の中で鳳潔に現れ、彼女の能力を称賛し、二つの任務を託した。次回はInteresti...

孟浩然の古詩「初秋」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「初秋」時代: 唐代著者: 孟浩然いつの間にか初秋の夜は長くなり、そよ風が寂寥感を一層強く感じ...

歴史上の「白いフン族」とは誰でしたか? 「白いフン族」が残した遺物!

今日は、Interesting History の編集者が、歴史上の「白いフン族」とは誰だったのかを...

馬超は蜀漢に、龐徳は曹嬰にいます。龐徳が馬超を殺すには何ラウンドかかりますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代に最も有名な米麺はどのように作られたのでしょうか?

古代から、国は国民によって成り立っており、食料は国民にとって最も必要なものでした。唐代の人々はケーキ...

「双鳳伝説」第31章:大小が魏陸を侮辱させる 蘇武が雪山で羊を飼う

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」の第31章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によ...