「認識していない」6人の親族とは誰ですか?声明と説明は何ですか!

「認識していない」6人の親族とは誰ですか?声明と説明は何ですか!

「知らない」親戚6人って何? 名言や解説は? おもしろ歴史編集部が詳しい関連コンテンツをお届けします。

「親戚を認めない」といえば、この慣用句はとても興味深いです。この慣用句はよく使われていることもわかりました。それで、この慣用句の核心部分は「6人の親戚」であり、彼らは一体誰を指しているのだろうかと疑問に思う人もいるでしょう。一緒にこの疑問を分析して明らかにしましょう!

ここでの「六親等」とは、いったい誰のことを指すのでしょうか。歴史書には六親等についてさまざまな意見があります。その中で、よく知られているのは以下のものです。

父と息子、兄弟、いとこ、曽祖父の兄弟、同じ一族の兄弟などを指します。韓家易の『新書六術』には、「人には六親族がいる。六親族の第一は父である。父には二人の息子がいる。二人の息子は兄弟である。兄弟にも息子がいる。息子は父の兄弟なので、父の兄弟である。父の兄弟には息子がいる。息子は祖父の兄弟なので、祖父の兄弟である。祖父の兄弟には息子がいる。息子は曽祖父の兄弟なので、曽祖父の兄弟である。曽祖父の兄弟には息子がいる。息子は一族の兄弟である。六つに注目しなさい。これを六親族という。」とある。

2 番目は、父と息子、兄弟、叔母と姉妹、甥と叔父、結婚、義理の家族を指します。左遷昭公25年目:「父と息子、兄弟、姉妹、叔母、甥と叔父、夫婦、親戚が、空の明るさを象徴します。」

3 は、父、母、兄弟、姉妹、妻、子供を指します。 『韓書・賈懿伝』には「六親に仕えることは最高の孝行である」とある。唐代の顔時固の注釈では、嬴紹の「六親とは、父母、兄弟、妻のことである」という言葉が引用されている。

4 は父と息子、兄弟、夫と妻を表します。 『後漢・官人伝・秦鵬』には、「四つの徳目は、人々が六親等、年長者と年少者の礼儀作法を決定するために制定された」と記されている。唐代の李賢は、「六親等とは、父と息子、兄弟、夫婦を指す」とコメントしている。

後世の人々は、血縁関係や婚姻関係が最も近いことから、「父、母、兄弟、弟、妻、息子」を六親等とする第三の見解に同意する傾向がある。

今日の文脈における「六親等」とは、一般的には祖父母、両親、姉妹、妻の兄弟姉妹、継母の兄弟姉妹、そして娘の子供を指します。実は、六親等というのは、血縁者や姻族など、親戚関係にある人であれば、すべて含められるものであり、「六親等」という種類の親族だけを指すものではありません。

<<:  漢谷関と潼関は同じ場所ですか?漢谷峠と潼関の関係は何ですか?

>>:  古代、食事を給仕する給仕人はなぜ「ウェイター」と呼ばれたのでしょうか?料理を出す人はみんな子供と呼ばれるのですか?

推薦する

北宋の華やかな政治の舞台で、丁維はいかにして宰相の地位に復帰することに成功したのか?

北宋のスターたちが集った政治の舞台で、丁維と李棣はともに宰相であっただけでなく、丁維が崔俊を宮廷から...

千薇の「未開バナナの葉」は、未開バナナの葉にまだ愛情を抱く少女の気持ちを表現している。

千維は、名を睿文といい、唐代の官吏、詩人である。福州で司馬の職に就く途中、「江上無題百首」を著した。...

厳吉道の「雁連花·鵲橋は鳳凰の乗馬を促すために建てられた」:七渓の民俗風習はより親密である

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

『紅楼夢』で容公の代理を務める張道士の地位はどのようなものですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

蘇軾の「永楽・明月霜」:今日の過去への賛辞から、未来の世代が自分自身に賛辞を捧げることを想像する

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

なぜ劉備の最高軍事・政治指導者が帝位継承嘆願書の冒頭に記載されていなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

趙雲がしたことは3つありますか?そのため、劉備は趙雲に対して常に冷淡でした。

趙雲は三国時代の猛将で、『三国志演義』には彼に関する記述がかなり多くあります。劉備が蜀に入った後、彼...

『水滸伝』第32章の筋書きは何ですか、そしてそれをどのように評価すべきですか?

武松は村の宿屋に行ったが、すでに冬で宿屋の主人は武松に精進料理と酒しか売っていなかったという。しばら...

唐代の詩人杜甫の『小詩』の原文、翻訳、分析

杜甫の『小志』。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します...

呉文英の「贛州八音:霊岩が于牧らと巡遊する」:現実と幻想が対照的でありながら、陰鬱で荒涼とした

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

唐代の経済:唐代の手工芸産業は、官営と民営の2種類に分かれていました。

農業唐代には農業生産道具に新たな進歩がありました。曲がった鋤は唐の時代に登場しました。新しい灌漑用具...

ウズベキスタンの建築はなぜユニークなのでしょうか?

ウズベキスタンの建築には東アジアの建築芸術や様式が数多く取り入れられています。彼らの家は一般的に、形...

『旧唐書伝』巻116にはどんな話が書かれているのでしょうか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『三朝北孟慧編』第35巻の原文には何が記録されているか?

静康巻。それは景康元年辛丑二月五日に始まり、その日に終わった。徳安県の進士張兵は皇帝に手紙を書き、蔡...

『紅楼夢』で怡紅と他の美女たちが主催する夜の宴会に、なぜ王希峰は出席しなかったのですか?

王希峰はなぜ一鴻組の美女たちの夜の宴会に参加しなかったのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します...