『西遊記』の黒熊鬼には背景がなかったのに、なぜ殺されずに神に戴冠されたのでしょうか?

『西遊記』の黒熊鬼には背景がなかったのに、なぜ殺されずに神に戴冠されたのでしょうか?

ご存知の通り、『西遊記』はファンタジー小説ですが、その本質は社会の現実を暴くことです。西遊記に登場するモンスターは、背景のあるものは皆良いのですが、背景のないものは皆殺しにされます。しかし、例外があります。それは黒熊魔です。黒熊魔には背景がありませんが、なぜ殺されずに偉大な神に戴冠されたのでしょうか?

黒熊魔は黒風山の黒風洞に住む魔物です。数千年にわたって道教を実践しており、その魔力は孫悟空に匹敵します。

しかし、これは実際には重要ではありません。経典を手に入れるための旅には、孫悟空に匹敵する魔力を持つモンスターがたくさんいます。重要なのは、黒熊の悪魔と孫悟空は「同行者」であると言えることです。なぜなら、彼も仏教徒であり、むしろ、彼は自分が仏教徒であると思っており、長年仏教に執着していたからです。そのため、彼は豪華なカソックを欲しがり、機会を捉えてそれを盗み、経典の旅チームと衝突することになります。

孫悟空は黒風洞に駆けつけ、黒熊魔王に錦の僧衣を渡すよう要求した。両者は意見の相違から戦い始めた。孫悟空はわずかに優勢だったが、黒熊の悪魔を鎮圧することができず、絶望して観音菩薩に助けを求めざるを得なかった。

観音菩薩は孫悟空が黒熊の悪魔を鎮圧するのを手伝った後、孫悟空を処刑せず、自分の道教寺院である羅家山に連れて行き、羅家山の山神にしました。


羅家山の山神は普通の山神ではありません。原作の26章には、「黒熊は本当に悟りを開き、菩薩の地で普陀を守っています。彼は偉大な神と呼ばれていますが、それはすべて旅人のおかげなのです。」と書かれています。

羅家山の山神は実は「大神」と呼べる。黒熊鬼の任務は山を守ることだけではなく、羅家山集団の治安維持活動全般を担当し、羅家山守備隊の指揮官に相当すると考えられる。

この位置はかなり高いです。黒熊魔は、西遊記で大神と名付けられた、背景のない唯一の魔物でしょう。それでは、どうやって復活できるのでしょうか?

黒熊の魔物は強力な魔力を持っていると信じる人もおり、羅家山の治安を守るには強力な魔力が必要であることは明らかであるため、観音菩薩は彼を羅家山の山神にしました。

しかし、魔力だけを言えば、羅家山群には観音菩薩の傍らにいて、すでに仏陀に修行し、孫悟空よりも魔力を持つ善才龍女など、多くの達人がいます。黒熊魔はこの地位をどうやって獲得できるのでしょうか?

黒熊魔が反撃できた理由は、孫悟空が黒風洞で見た光景から分かります。


原作小説の第 17 章では、孫悟空が錦の法衣を探すために黒風洞に忍び込んだところ、「洞窟の地面に 3 人の悪魔が座っていた。一番上にいるのは黒人、左は道士、右は白衣の学者で、全員が大声で話していた。彼らは三脚と炉の設置、砂で水銀を精錬すること、白い雪と黄色い芽、脇扉と非正統的な方法について話していた。」

一番上の黒い男は黒熊の悪魔です。彼と二人の友人は「三脚と炉を設置し、砂で水銀を精製する」と話しています。これはどういう意味でしょうか?彼は錬金術に精通しています。黒風洞近くの観音寺の住職である金池聖僧が270歳まで生きられたのは、黒熊の悪魔が作った不老不死の薬を飲んだためだと信じている人もいます。

西遊記の世界では、錬金術は高度な専門的資質を必要とする技術的な仕事です。車池国の三鬼は道教の魔術に精通していますが、錬金術の作り方を知らず、少なくとも寿命を延ばすための不老不死の薬の作り方を知りません。そのため、彼らは三清寺に行き、聖水を求めます。神話の世界で、不死を望まない人がいるでしょうか? 黒熊の精霊は錬金術に精通しており、このホットな分野では稀有な才能の持ち主であることがわかります。

<<:  『西遊記』に登場する、神々をも従わせるほどの怪物はどれほどの力を持っているのか?

>>:  『西遊記』で孫悟空が天国で騒ぎを起こしたとき、太一天尊は何をしていたのですか?

推薦する

四川オペラでは変面はどのように行われるのでしょうか?四川オペラの顔の変化の原理を包括的に明らかにする

四川オペラの変面については、皆さんも聞いたことがあると思います。四川を旅行した人なら、実際に体験した...

太平広記・巻15・神仙・阮記はどのように翻訳すればよいでしょうか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

薛剛の反乱 42話:マディは一晩泊まり、美しい女性を欲しがり、ユ・ポーは仲人として叱られる

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

劉邦の周りには多くの顧問や将軍がいました。これらの人々が劉邦に従うようになったのはなぜでしょうか?

劉邦には、これほど多くの有能な人々が心から従うほどの能力があったのでしょうか。今日は、Interes...

『紅楼夢』では、薛家はこんなに裕福なのに、なぜ劉おばあちゃんに対してそんなにケチなのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛家はこんなにお金持ちなのに、なぜ劉おばあちゃんにケチなのでしょうか? そのため、賈...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第5巻:劉景廷の語り

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

「孟浩然に贈る」はどの詩人が書いたのでしょうか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】私は、その優雅さが世界中に知られている孟先生が大好きです。美女は王冠を捨て、古い髪をま...

晋の文公が鹿を追いかけて逃げたというのはどういう意味ですか?

オリジナル:晋の文公はヘラジカを追いかけて、見失った。彼は農夫の老孤に尋ねた。「私のヘラジカはどこに...

『紅楼夢』で、賈夫人は王希峰の誕生日パーティーを開きたいと思っていました。なぜ李婉はパーティーの費用を払わなかったのですか?

李婉は古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interesting ...

王莽の改革の内容は何でしたか?王莽はなぜ改革を行ったのでしょうか?

王莽の改革の内容は何でしたか?王莽は外戚の権力を利用して西暦8年に王位に就きました。「新命を受ける」...

「小五英雄」第7章:蒋平頂の醜女が庭へ行き、猫とネズミが皇帝の使節に会う

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

虹はどうやってできるのでしょうか?虹ができる原理は何ですか?

暑い夏、大雨の後には、壮大で色鮮やかな虹が空に現れることが多く、人々の無限の想像力を呼び起こします。...

欧陽秀の『滴蓮花・庭の深さはいかに』:最後の2行が批評家から賞賛された

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、号は永叔、晩年は随翁、劉義居...

【新唐書・李羲之伝】原文と訳、李羲之、号は崇光、隴西沂道出身

オリジナル:李羲之は、字を崇光といい、もともと隴西の地道の出身であった。武野祖静は安康に逃げ、錦州安...

西太后はどのようにして亡くなりましたか?何歳でしたか?西太后の墓はどこにありますか?

慈安皇太后はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?慈安皇太后のお墓はどこにありますか?西太...