本草綱目第8巻、Leucanthemumの本来の内容は何ですか?

本草綱目第8巻、Leucanthemumの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·レピディウム

【匂い】 刺激臭、苦味、冷たさ、毒々しい。

【効能・効果】

あらゆる毒の熱と腫れ、蛇毒。それを水で泥状にすりつぶし、一日に三、四回密封すると、病気はすぐに治ります。 1~2両の水を沸騰させ、その汁を取って飲むと、毒を吐き出すのに役立ちます。それを粉末にして水と混ぜ、腫れた部分に塗ると、とても効果的です。血と気を治療します。大腸に効き、かゆみ、脱毛、頭皮の痛みに効果があります。

【追加処方】

1. 腸出血。ウマノスズクサ、党参、トチバニンジン、トリカブトを炒め、3つの材料を同量取り、水で煮て、まず燻蒸し、次に患部を洗います。 2. 腫れの再発。ウマノスズクサの根を潰してクモの巣で巻くと、しばらくすると根が出てきます。

3. 邪悪な蛇に噛まれる。青木香を半両取り、スープにして煮て飲みます。

<<:  本草綱目第8巻生薬編ウマノスズクサの具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻霊芝の具体的な内容は何ですか?

推薦する

唐代の詩人、王志桓の『涼州慈二詩・第一』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

王志桓の『涼州二歌一』に興味がある読者は、Interesting History の編集者をフォロー...

晋の閔帝、司馬業の貢献は何ですか?司馬業の政治政策は何ですか?

晋の閔帝、司馬業(300年 - 318年2月7日)は、司馬業とも呼ばれ、雅号は延斉、晋の武帝司馬炎の...

唐代の李尚胤の詩『陳后公』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

陳厚公[唐代]李尚胤、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!茅園...

血と文学の本の夢の第3話では、沈碧雲が玄小吉と結婚する意向を紹介する。

三男の玄小樹が首を吊って自殺し、玄恩沢は三番目の嫁の沈碧雲に怒りをぶつけた。沈碧雲は玄家の召使によっ...

小説『紅楼夢』に最初に登場する人物は甄世銀です。どういう意味ですか?

真世隠は『紅楼夢』の登場人物です。「真世隠」とは「真実が隠されている」という意味です。本日は、Int...

「劉公事件」第5章:神のふりをしてお札を引いて、不当な扱いを受けた幽霊を鎮める

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

『新世界物語・徳の章』第26条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

清朝の鉄帽王と普通の王子との違いは何ですか?

清朝の鉄帽王と普通の王子との違いは何ですか?鉄帽王は普通の王子よりも名誉がありました。清朝の全歴史の...

『紅楼夢』における西人(シーレン)と幽三姐(ユウサンジエ)の結婚の類似点は何ですか?結末の違いは何ですか?

「紅楼夢」は裕福な家庭と貴族の家庭を描いた物語です。この物語には主人公や脇役の結婚関係が必ず含まれま...

「邯鄲の冬至の夜に故郷を想う」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

邯鄲の冬至の夜に感じるホームシック白居易(唐代)ランプの前で膝を抱え、自分の影が私に付き添いながら、...

グランドビューガーデンは誰のために造られたのでしょうか? 『紅楼夢』のグランドビューガーデンはどのような精神を体現しているのでしょうか?

大観園は、『紅楼夢』で袁春が両親を訪ねるために賈家が建てた別荘です。袁春はこの庭園を「大観園」と名付...

ハニロングストリートバンケットとはどんなものですか?ロングストリートバンケットはどのくらいの長さですか?

結婚式や葬儀の宴会は、民俗的な習慣として、通常は自宅で行われ、招待客の数に応じて、最低でも数テーブル...

『黄帝内経』の『素文:陰陽別論』第七章の原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「人間には4つの経絡と12の枝がありますが、これらは何を意味しますか?」奇伯は答えた。...

蘇軾の『恵州の詩』:作者は苦い思いを甘い賛歌に変えた

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

西王母の神話 西王母と周の穆王の恋物語

西王母の物語:西王母は、黄金母元君とも呼ばれ、尾陵九光貴太聖母とも呼ばれています。この称号は、中国の...