晋の閔帝、司馬業の貢献は何ですか?司馬業の政治政策は何ですか?

晋の閔帝、司馬業の貢献は何ですか?司馬業の政治政策は何ですか?

晋の閔帝、司馬業(300年 - 318年2月7日)は、司馬業とも呼ばれ、雅号は延斉、晋の武帝司馬炎の孫、武景王司馬炎の息子、晋の恵帝司馬忠と晋の懐帝司馬池の甥であり、西晋最後の皇帝であり、313年から317年まで統治した。

司馬業は当初、叔父である秦の献王司馬堅に養子として迎えられ、秦王の称号を継承した。永嘉7年(313年)、晋の懐帝が平陽で殺害された後、司馬業が長安で即位し、治世を建興と改めた。司馬業が即位すると、西晋にはもはや戦うための軍事力がなく、長安には前趙と戦うための物資がなかった。建興4年(316年)8月、劉瑶は軍を派遣して長安を攻撃し、長安の食糧供給を遮断した。食糧供給が遮断された11月11日(12月11日)に、晋の閔帝は韓昭に降伏した。その後、金の閔帝は平陽に派遣され、懐平侯に任命され、狩猟隊のリーダーと宴会で杯を洗う雑用係という屈辱に耐えました。建興5年12月20日(318年2月7日)、18歳で劉聡に殺害され、埋葬地は不明である。

司馬業の政治政策は何ですか?

晋の閔帝が即位した頃は、永嘉の乱の時期でした。国は崩壊しつつあり、長安城には百戸もありませんでした。家は倒壊し、とげのある灌木が生えていました。朝廷には馬車も衣服もなかったため、宮廷の官職名は桑の木の板に記して象徴として表すことしかできなかった。軍隊はたった1個旅団で構成され、公用車と私用車が4台しかなく、装備も食料も賃金も不足していた。外敵が跋扈し、都は危険にさらされ、全国の王子たちは犠牲になるつもりはなく、四方の将軍たちは王に仕えるつもりがなかったため、晋の閔帝とその大臣たちは困惑し、辱められて殺されました。

<<:  晋の閔帝、司馬業の略歴 司馬業はどのように亡くなったのでしょうか?

>>:  晋の閔帝、司馬業とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は司馬業をどのように評価しているのでしょうか?

推薦する

劉邦にはどんな慣用句や暗示が登場しますか?彼らはどこから来たのですか?

韓信は優れた将軍であり、兵士が多ければ多いほど良かった。出典:『史記 淮陰侯伝』、多ければ多いほど良...

ヒュパティアの正体は何ですか?ヒュパティアはどうやって死んだのですか?

ヘレニズム時代のエジプトの学者ヒュパティアは、当時有名で人気のある女性の数学者、哲学者、天文学者、占...

古代に天然痘が蔓延していたら、私たちはどうしたらいいのでしょうか?ワクチンがなかった時代に、清朝は天然痘とどのように戦ったのでしょうか?

古代に天然痘が蔓延したとき、私たちはどうしたらよかったのでしょうか。ワクチンのなかった清朝は天然痘と...

蘇軾の『王江南』『曼亭坊』『典江春』シリーズには詩がいくつありますか?

蘇軾の「王江南」「曼亭坊」「典江春」シリーズには、何編の詩があるのでしょうか?これは、多くの読者が特...

西周の時代に木を切った者はなぜ死刑に処せられたのでしょうか?西周時代に木を伐採できなかった理由

現代では誰もが生活の中で環境保護に多大な注意を払っています。しかし、古代人も環境保護を非常に重視して...

古典文学の傑作『前漢演義』第96章:淮南王英布が漢王朝に反乱を起こす

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

劉備は英雄ですか?曹操はなぜ劉備を違った目で見ていたのですか?

曹操は自分を高く評価していた。袁紹らを見下していたが、劉備に対しては違った見方をしていた。『三国志演...

東晋の皇帝と皇后は「魔法の丸薬」を一緒に飲み、二人とも相次いで亡くなった。

大臣や朱素子は忠告しましたが、彼は聞き入れず、むしろ食べる量が少なすぎると考えました。彼は狂ったよう...

嫦娥はなぜ地球に降り立ったときインドの王女だったのでしょうか?玉兎の妖精が地上に降りてきたら、怪物だった?

『西遊記』には、玉兎の仙女が夫を探す有名な場面があります。ストーリーは非常にシンプルです。嫦娥のペッ...

春秋戦国時代に田家が斉家に取って代わることができたのはなぜでしょうか?田家が斉家に取って代わった経緯はどのようなものだったのでしょうか?

田が斉に取って代わった物語とは?田が斉に取って代わった過程はどのようなものだったのか?次の興味深い歴...

仁日集多二世易:唐代の詩人高彊が書いたこの詩をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

仁日記都二世易【唐代】高史、以下興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!私は人日の...

明代『志譚(抜粋)』:桂志布博宗記全文と翻訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

武松はなぜ虎を殺した後、知事から報酬を受け取らなかったのですか?

武松に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参...

清朝のどの皇帝が内閣を改革し、それを真の政府機関にしたのでしょうか?

内閣の任務は、「国政を統括し、勅令を支持し、憲法を制定し、主要な儀式を審議すること」、「国政運営を補...

那藍星徳の詩「縮字木蓮花 揺らぐ蝋燭影」は何を表現しているのでしょうか?

以下に、Interesting History の編集者が Nalan Xingde の「縮字木蓮・...