『紅楼夢』の林黛玉の星座は何ですか?

『紅楼夢』の林黛玉の星座は何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

すべての中国人は十二支とも呼ばれる動物の記号を持っています。両者がお互いの年齢を知らない場合は、「星座は何ですか?」と尋ね、星座に基づいて年齢を区別します。

天干支と十二支。

古代中国の哲学は天干地支に基づいています。人々の生産と生活を導くために使用されます。 十天:甲、易、兵、定、武、済、庚、辛、仁、桂。十二支:子、周、陰、毛、陳、思、武、衛、神、有、胥、海。

十二支の動物は十二支に対応しており、十二支を比喩的に表現したもので、鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪です。

十二支の哲学

名前を付けてください。

古代人は命名を非常に重視していました。名前は運勢の不足を補う必要があり、星座は重要な参考資料でした。たとえば、酉年生まれの人の名前に最適な言葉は、米、豆、昆虫などです。これらは鶏の餌だから。それは子供たちに十分な食料と衣服があることを意味します。

結婚。

古代では、人々は婚約する前に僧侶に誕生日を計算してもらいました。星座、生年月日、出生時間に基づいて、2人の子供が相性が良いかどうかを計算します。

たとえば、酉年と申年に生まれた人は結婚できません。なぜなら、北東部の人々は、2人の間の喧嘩を「酉と申」と呼ぶからです。また、「酉と申は決して仲良くならない」ということわざもあります。

「鼠は馬、羊、卯、鶏と組んではならない。家業は成り立たず、災難は単独では来ず、悪霊が生まれ変わり、夫婦喧嘩が起こり、家業は破綻する。牛は馬、羊、龍、犬と組んではならない。善悪は等しく、進取の精神がなく、心は悲しみと苦難に満ちている。人生の前半は良く、後半は悪い。」と言われています。

キャラクター。

人々は十二支の動物の長所と短所をまとめ、想像力を働かせて十二支の性格をまとめます。例えば、丑年に生まれた人は責任感が強く、勤勉で現実的ですが、気性が荒く、自己表現が苦手です。

収穫と収穫。

古代は農耕社会であったため、農業の収穫は非常に重要視されていました。古代の人々は、「牛と馬の年には畑を耕すのが良い」、そして「豚が太った年には食べるものが十分ある」と信じていました。これは天候に恵まれ豊作だった年を表すときに使われます。 「金羊羹羹飢饉の年」とは、この年に飢饉や凶作が起こり、人々が飢えや寒さに苦しむことを意味します。

『紅楼夢』に登場する十二支。

『紅楼夢』で干支がはっきり書かれていたのは、妾の秋童でした。

幽二潔が流産したとき、王希峰は占い師に占ってもらった。占い師は幽二潔を怒らせたのは卯月の幽霊だと言った。長い間調べた結果、卯年生まれの人は秋童であることが分かりました。

ドラマ「紅楼夢」で、王夫人が黛玉と丹春のどちらが年上か分からないと言ったとき、黛玉は自分が卯年生まれだと言った。

リン・ダイユの星座は何ですか?

1. 第 45 章では、林黛玉は 15 歳ですが、第 69 章では、林黛玉は 16 歳です。すると、リン・ダイユウはドラゴンです。

第45章で、黛玉は「私は今年15歳です」と言いました。これは、秋に黛玉と宝仔が言った言葉です。

第53章から、賈一家は新年の始まりを告げる祖先の廟に敬意を表する儀式を執り行いました。第69章では、「賈與は非常に喜び、彼は役に立つと言った。彼は彼(賈蒋)に銀100両を与え、秋童という17歳の侍女を側室として与えた。賈蒋は大喜びで頭を下げて彼女を連れて行った。」とあり、その後、幽二傑の流産と自殺について記述されている。第70章の幽二潔の葬儀について、本文に「年が近づくにつれ、やらなければならないことも多く、言うまでもなく…」という一文があります。これらはすべて、1年以内に起こったことです。

つまり、第69章では、林黛玉は16歳でした。なぜなら、Qiu Tong は 17 歳で、星座はうさぎだからです。つまり、16歳のリン・ダイユはドラゴンなのです。

2. 周汝昌の『紅楼夢年表』に従って計算すると、第45章では林黛玉は12歳、第69章では林黛玉は13歳で、星座は羊です。

周汝昌の年譜では、賈宝玉が13歳の年、第18章の元春の両親訪問から第45章の金蘭の絆と秋窓風雨まで、すべてその年に起こった出来事です。

第45章で、林黛玉は「私は今年15歳年を取りました」と言いました。周汝昌氏は言いました:

黛玉は宝玉より1歳年下なので、12歳のはずです。物語は明らかに矛盾しており、登場人物に間違いがあるか、後世の人が数が少なすぎると考え、「2」を「5」に勝手に変更したのではないかと疑っています。

周汝昌氏によれば、林黛玉はその年15歳ではなく12歳だったという。

つまり、第69章では、林黛玉は13歳です。彼女は秋童より4歳年下です。秋童は卯年生まれなので、林黛玉は羊年生まれのはずです。

1987 年のテレビシリーズに招待された専門家の中に、周汝昌がいました。彼は有名な紅楼夢学者、古典文学研究者、詩人、書家です。代表作には『紅楼夢新証』『曹雪芹伝』『石の真相』などがあります。ドラマ「林黛玉」の星座は羊で、これは周汝昌の視点に基づくものであるはずだ。

林黛玉は未年生まれだと言った方が妥当だと思います。林黛玉は若いので、第45話では彼女が15歳だとすると、薛宝柴は18歳か19歳のはずです。したがって、第49章では、「李万が長であり、他の者は応春、丹春、西春、宝斎、岱宇、翔雲、李文、李斉、宝琴、星秀燕、鳳潔、宝宇で、合計13人である。年齢で言えば、最年長の李万を除いて、他の12人は15歳、16歳、または17歳以下である。この3人の中には同い年のものもあれば、この5人の中には同い年のものもあり、この2人の中には同じ月と日のものもあり、この2人の中には同じ時間と時間のものもある。唯一の違いは、ほとんど時間と月である。」

上記の文章から、薛宝柴はまだ18歳ではないことがわかります。明らかに、林黛玉が第45章で15歳だと言ったのは間違いでした。林黛玉さんは当時12歳で、星座は羊でした。

羊の干支が林黛玉の悲劇的な運命を暗示しているという事実については、迷信的な要素が含まれており宣伝すべきではないため、潤楊は詳しく述べなかった。さらに、羊年生まれの女性は非常に多いです。羊年生まれの女性は運が悪いと言うと、困ったことになります。正直に言うと、潤陽は林黛玉ほど惨めな女性を見たことがなかった。羊年生まれの女性は心配する必要はありません。現代社会では、女性は自立でき、男性や親戚に頼る必要はありません。もう不運に見舞われることはありません。

<<:  古典『関子・九変』の原文は何ですか?関子の九変の詳しい説明

>>:  『紅楼夢』では、侍女の脈診で賈家の富と贅沢さが明らかになった。

推薦する

清朝の服装:清朝の夏帽子

清朝時代の男性が着用した正式な帽子は、フォーマルな帽子とカジュアルな帽子に分けられました。シルクハッ...

韓愈の「衡月寺に参って越寺に泊まって楼門に書を書いた」:詩は全体に同じ韻を踏んでおり、響きがよく調和が取れている。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

『董香閣・中秋節』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

東仙歌・中秋節項子真(宋代)青い空はまるで水のようで、秋の清らかな顔を洗い流してくれます。大きな明る...

「若者への贈り物」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

若者への贈り物文廷雲(唐代)旅人が川や海で出会うと後悔が多くなり、秋風が洞庭湖に木の葉を吹き飛ばしま...

于文之は敗北した後、死ぬ前に皇帝になるという願望をどのように満たしたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者がYu Wenzhiについての記事をお届けしま...

リー族のスポーツ競技 リー族の伝統的な射撃競技とは何ですか?

アーチェリー黎族は主に山奥や森林に住んでおり、生き残るために木や竹などで作られた弓矢を使って身を守り...

清朝の宦官はなぜ朝に鞭を鳴らしたのでしょうか?目的は何ですか?

清朝の宦官が朝早く宮殿の外で鞭を鳴らしていた理由を知りたいですか? 実は、これは仕事でした。中国語で...

明代志農(選集):上智部炳済国進全文と翻訳と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

七剣十三英雄第145章:于秀英が光の鏡を差し出し、王元帥は幸せな運命に同意する

『七剣士十三勇士』は『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠道...

『左盛春夜』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

チュンス・ズオシェン杜甫(唐代)夕暮れには花が壁の後ろに隠れ、鳥が飛びながらさえずります。どの家の上...

『紅楼夢』で袁春はなぜ弓弦で死んだのですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈家四春の長男です。今日は『おもしろ歴史』の...

なぜ孔子の母親は死ぬまで孔子の実の父親が誰であるかを彼に告げなかったのでしょうか?

孔子の母である顔正儀は死ぬまで、孔子に父親が誰であるかを決して告げなかった。顔正の死後、孔子は近所の...

水滸伝で宋江はどのようにして滕州の鎮圧者になったのでしょうか?正式な地位はどのくらいですか?

宋江は、雅号を公明といい、『水滸伝』の登場人物で、百八将の一人であり、位は第一位である。よくわからな...

四聖人の心 出典: 第5巻 雑多な病気とその説明(第1部): 狂気の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

古代では贈り物をする方法はどのようなものだったのでしょうか?清朝では、金と銀の実際の価格は明確に表示されていました

二十四史の最初の『史記』には、贈り物の受け取りや贈与に関する記録が満載です。例えば、世界的に有名な孟...