お金をうまく管理するにはどうすればいいでしょうか?張碩の名作『千本草』を読んでみよう

お金をうまく管理するにはどうすればいいでしょうか?張碩の名作『千本草』を読んでみよう

張碩は唐代の作家で、四つの王朝に仕え、三度政府の要職に就き、三十年間文芸を担当し、多くの作品を著した。張碩の文章は鋭く、機転が利いていて、同世代の偉大な英雄と呼べる。しかし、彼の経歴は波乱に富んでいた。武則天の愛人を怒らせたため、追放され、降格された。人生の浮き沈みは、張碩の詩に人生の浮き沈みを豊かに表現している。張碩の散文『千本草』は長くなく、分かりやすい。全文は以下に掲載する。

「お金は甘く、熱く、そして毒である。それは顔を若く保ち、体を潤し、飢えを癒し、苦難の苦しみを和らげることができる。それは国を利益し、賢者を傷つけ、正直者を怖がらせることができる。貪欲な人がそれを取る場合は、均等に取るのが良い。均等でない場合は、寒さと熱が互いに衝突し、コレラを引き起こす。」

薬を採取する時間は特に決まっておらず、不適切に採取すると精神に害を及ぼします。これは非常に人気があり、精霊を召喚したり幽霊と交信したりすることができます。蓄積しても分散しなければ、洪水、火災、盗難などの災害が発生し、分散しても蓄積しなければ、飢餓、寒さ、困難が訪れます。蓄えたり散らしたりすることを道といい、大切にしないことを徳といい、適当に取ったり与えたりすることを義といい、手の届かないものを求めないことを礼といい、惜しみなく与えて他人を助けることを仁といい、期限を守らずに行動することを信といい、他人に害されないことを智といい、

これら7つの技術を磨き、長期間継続することによってのみ、長生きすることができます。不適切に摂取すると意志が弱まり、精神にダメージを与えるので避けなければなりません。 ”

記事全体は 200 語未満ですが、お金について現実に即して詳しく説明しています。

「甘くて、辛くて、毒々しい。」

ほんの数語で、特別なハーブ「金」の薬効が定義されています。実に簡潔で要点を押さえており、すべての言葉に重みがあり、正確で鮮明で、要点を押さえています。

それは皿の上の食べ物、体に着る服、風雨から身を守る家、好きなことを何でもできる日々だから甘く感じられる。誰もがそれを好み、近づき、追い求める。

しかし、その本質は「非常に熱い」ものであり、人々を簡単に中毒にし、夢中にさせ、彼らはお金のことだけを気にし、他のことは何も気にしなくなります。夢中になって、気が狂って、壁に頭をぶつけてください。熱の結果は「中毒」であり、重篤な場合には死に至ることもあります。

その薬効は魔法のようで、「食べる」だけで、すぐに効果が現れることが多いです。彼の目は輝き、顔は輝き、頭は高く上げられ、声は鐘のように大きかった。雨の中の傘や雪の中の木炭のように、逆さ吊りになった人を救い、水や火から人を救うことができます。国がそれを持っていれば、国民に利益をもたらし、国を強くし、外国からの尊敬を得ることができます。

しかし、それは賢くて有能な「賢者」を傷つけ、引きずり下ろし、さらには破滅させる可能性もあります。しかし、それには「正直な」人々に対して何もできないという宿敵も存在します。

彼は、莫大なお金を持つ裕福な人たちは、社会に貢献するために、その余剰金を飢えた貧しい人々や弱い人々に与えるべきだと熱心に勧めました。そうでなければ、永続的な発展や真の幸福は得られないだけでなく、終わりのない災害さえも起こるでしょう。

「バランスが取れていないと、寒さと暑さが衝突してコレラを引き起こします。」

また、お金は不正な利益を求めたり、無理やり奪ったりせず、正しい方法で稼がなければなりません。そうしないと、すべてを見通す神々が必ず罰を与えるでしょう。お金を貯めることは悪いことではありませんが、使うべきときに使わなければなりません。お金の機能は循環することです。それを秘密にしていたら、社会はどうやって機能できるでしょうか?

そのため、遅かれ早かれ、水害、火災、盗難などの災害が発生します。しかし、お金を稼がずにただお金を使うだけであれば、反対の極端に陥り、飢えや寒さに苦しむことになります。

お金という「怪物」を制御するのは簡単なことではなく、ある程度の努力が必要なようです。張碩さんは私たちに7つの魔法の武器をくれました。つまり:

1. 道:お金はほどほどに使う。

第二に、美徳:お金を大切にしないこと。

3. 正義: あなたが与えるものは、あなたが受け取るものと一致するべきです。

第四に、礼儀:不当な富を欲しがらないこと。

5. 博愛: 親切で寛大であり、貧しい人や困っている人を助ける心を持ちましょう。

6. 信頼: 約束は千金に値し、決して破られることはありません。

7. 知恵: お金で自分を傷つけないでください。

富とお金を制御するためのこれらの7つの魔法の武器を覚えている限り、この特別なハーブはあなたの忠実な召使いとなり、自信を持って使用できます。「長期間服用すると、寿命が長くなります」。そうでなければ、傷が残り、破滅しますので、特別な注意を払う必要があります。

歴史を通じて、中国でも海外でも、「お金」は永遠のテーマであるように思われます。それについてはさまざまな意見がありますが、中には神聖であると言う人もいます。「翼がなくても飛び、足がなくても歩く。どこにでも行けて、どこにでも到達できる。徳がなくても尊敬され、力がなくても力強い。危険を安全に、死を生に、高貴さを謙虚に、生を死に変えることができる。」

「家族が争いを起こし、貴族は名誉を失い、商人は命を失い、庶民は互いに争い殺し合うかもしれない。天下を制する者は、たいてい少数の人々に利益をもたらし、多くの人々に災難をもたらす。彼らは本当に残忍だが、人々はそれに気付いていない。」と恐れる人もいる。

あるいは、彼らを呪う。「お金を断つなんて、犬獣みたいなものだ! 君たちは社会倫理や道徳観を破壊し、裁判所の法律をめちゃくちゃにし、命の代償を払わずに人を殺し、君たちのいないところに才能ある人たちの居場所などない。お金のことを考えると、ナイフで切り刻んだり、斧で切ったり、油で揚げたり、籠で蒸したりするんだ!」など。しかし、それを医学で比喩的に表現し、医学として捉えた人がいたが、それは奥深く機知に富んだ、まさに史上最高傑作といえるものだった。

この記事は著者が70年間の人生経験をまとめた苦心の成果です。わずか200字余りで、お金の性質、利点と欠点、お金の蓄積と分散の仕方を生き生きと描写しています。お金を使って医学を説明し、現在の病気を診断して治療し、長所と短所を論じています。非常に哲学的で教訓的で、素晴らしい記事と言えます。

<<:  体系的かつ興味深い本「おもしろ中華民国」

>>:  孫悟空と王莽による漢王朝の簒奪との間にはどのような関係があるのでしょうか?西遊記の隠された意味

推薦する

士公の事件 第501話:新郎を新婦の部屋で酔わせ、偶然に新婦の部屋で僧侶に会う

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

王維の古詩「李氏に別れを告げる」の本来の意味を理解する

古代詩「李氏に別れを告げる」時代: 唐代著者 王維若者はどこへ行くのでしょうか。彼は稲を背負って銅梁...

「武林外伝」:現実を反映した泥棒白戦堂-名声の下で、実際には、それは値しない

白戦堂は「武林外郊」の給仕人だが、棲下鎮を通り過ぎる前は、本名は白玉堂だった。彼はひまわり派の笛吹き...

トゥチャ族の葬送文化の紹介:ロンヘトゥチャ族の石棺

龍河土家石棺龍河断崖の魔石棺文化遺跡は、トゥチャ族の祖先の葬送文化の歴史資料と歴史の証人であり、古代...

韓国民族の礼儀作法とは何ですか?韓国の礼儀作法入門

1. 誕生の儀式: 韓国の人々は誕生の儀式を人生の始まりの儀式とみなし、それに非常にこだわりを持って...

石公の事件第413章:梁潔夫は不正に対して控訴し、石仙塵はテスト計画を考案する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

李志怡の「臨江仙・霊橋台登頂の感想」:霊橋台登頂で内なる感情を表現する

李志義(1048年 - 1117年以降)は北宋時代の詩人。名は端書、名は古希居士、古希老農。漢民族、...

古代の宦官はどのようにして勅令を読み上げたのでしょうか?彼らのほとんどは文盲である

宦官は封建社会の産物です。多くの人々の目には、宦官は軽蔑的な言葉です。しかし、多くの人は、古代では宦...

清代の五字詩『墨霊追憶』を鑑賞して、作者はどのような場面を描写したのでしょうか?

清朝の穆玲郷愁、那藍星徳については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!山...

晋末期に現れた二人の有力な大臣は誰ですか?それぞれの結末はどうなったのでしょうか?

張宗が後継者を残さずに亡くなった後、叔父の完顔永基が王位を継承した。彼は魏の紹王であった。衛少王はわ...

水滸伝の朱桂とは誰ですか?彼はどれくらい有能ですか?

四大古典の一つ『水滸伝』に登場する108人の武将は、それぞれ性格や長所、結末が異なり、中国文学史上の...

古代では銀紙幣はどのように作られていたのでしょうか?なぜ誰も偽造しないのでしょうか?

古代の銀貨がどのように作られたかを見てみましょう。古代中国の貨幣制度は主に銅貨、金貨、銀貨に基づいて...

唐代全書第32章:裴元卿は怒って瓦岡に降伏し、程耀進は翠雲を喜んで受け入れる

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

なぜ劉邦は漢中王に任命されたのですか?劉邦は関中に入った最初の人物であった。

秦二世の治世3年(紀元前207年)8月、趙高は秦二世を殺害し、使者を派遣して劉邦に和平を求め、「関中...

陳士道の「四行詩」は何を表現しているのでしょうか?この詩は数え切れないほどの人々の声を表現しています!

陳世道の「四行詩」は何を表現しているのでしょうか?この詩は数え切れないほど多くの人々の声を表現してい...