『紅楼夢』で賈與はなぜ爵位を継承できたのでしょうか?理由は何ですか?

『紅楼夢』で賈與はなぜ爵位を継承できたのでしょうか?理由は何ですか?

「甘やかされ」て被害を受けた裕福な家庭の三代目、賈舍。上記の疑問は、次の文章で『おもしろ歴史』編集者によって一つずつ明らかにされる。

賈舅は、容賈元公の長孫であり、容賈岱山公と賈夫人の長男であり、容公の爵位の現在の継承者であり、世襲の一級貴族、一級将軍です。

「嫡子」という言葉が強調されているのは、賈舍が幸運に恵まれているからです。彼は嫡子であるだけでなく、嫡子の長男でもあります。これにより、彼は継承順位において圧倒的な優位を得た。

中国の5000年の歴史を通じて、世襲制であろうと封建制であろうと、ほとんどの制度では長子相続制が実施されてきました。

長子相続制度とは、家父長制の最も基本的な原則を指し、王位と財産は長女の妻から生まれた長男が継承しなければならないと定めています。その目的は、一夫一婦制や重婚制のもとで、夫婦の間に生まれた子どもが法定相続権において最優先権を持つことを保証することです。

周公が礼儀作法を定め、長子相続の制度を確立して以来、「長男は徳ではなく年齢に基づいて選ばれ、息子は年齢ではなく貴族に基づいて選ばれる」という相続の基本的なルールが、すべての王朝で守られてきました。

賈舍は先に生まれ、長男であったため、当然栄果屋敷の第一継承者となった。そして、死なず、重大な犯罪を犯さない限り、彼が唯一の相続人となるのです!この利点に匹敵するものは誰もいません。

賈徴は彼より後に生まれたため、実質的に爵位を継承する権利を失った。寧国屋敷の賈福のように賈舍が若くして亡くならない限り、次男の賈静にチャンスが訪れるだろう。

賈奢が明らかに家長にふさわしくないにもかかわらず、容公の位を継承したのは、まさに長男優先相続制度に基づいていた。

賈舍の評判は非常に悪いです。 Xiren のような親切な人でも、文句を言わずにはいられませんでした。

(第46章) 「こんなことを言うのはよくありません。この主人は好色すぎるのです。真顔で頭のしっかりした者なら、放っておかないのです。」

希仁はとても優しい人で、くだらないことは言いませんが、それでも賈舍についてはこう言います。これは賈舍の欲望が賈家に与えた影響を示しています。彼はわがままでいたずら好きだったので、母の賈夫人、妻の興夫人、そして義理の娘の王希峰は皆彼について不満を漏らしていた。

(第46章)王希峰は言った。「老婦人はよく、主人はもう年老いているのに、なぜ家のあちこちに妾を飼っているのか、人の時間を無駄にしている、身の回りの世話もせず、仕事もろくにできない、一日中妾と酒を飲んでいる、と言っている……主人はもう年老いていて、きちんとした振る舞いもしていない。奥さんが説得すべきだ。若い頃のように、こういうことができたのではない。今は兄弟、甥、息子、孫がたくさんいるのに、まだ騒ぎ立てている。どうして人の前に立てるのだ?」

(第47章) 賈夫人は誰もいないのを見て、「あなたは主君に求婚するために来たと聞きました。あなたは確かに三服四徳を守っていますが、徳が高すぎます。今では孫や息子があちこちにいるのに、あなたはまだ主君を恐れています。少しの言葉で説得することすらできず、主君のしたいように振舞っています。」と言いました。星夫人は顔を赤らめて、「私は何度も忠告しましたが、彼は聞き入れませんでした。老婦人に何が分かるのでしょう。私には選択の余地がありません。」と答えました。

賈舍は好色で、美人を欲しがります。母の最も有能な侍女である元陽をも欲しがります。これは彼の心がいかに邪悪で、彼の人間性がいかに悪く、彼の性格がいかに滑稽であるかを示しています。

もし賈舍が長男として生まれなかったら、どうして容公の位を継承できただろうか?

しかし、賈舍は自分のわがままで無益な行動の代償を払った。栄果邸の爵位継承から判断すると、賈奢は栄果公爵の爵位しか受け継がなかったが、財産は取り上げられ、弟の賈正の手に渡った。

論理的に言えば、賈徴は皇帝が建てた栄果府を継承する資格がなかったが、無能な兄の賈與が賈徴にその機会を与えた。

賈舍の雅号は炎侯であった。赦すとは、許す、許す、容赦するという意味です。恩恵を与える、恩恵を授けるという意味で、天皇の特別な勅令を指します。侯爵は貴族の称号です。

賈舎の雅号は延后であり、これは彼が若い頃に重大な過ちを犯し、継承資格を失ったことを意味している。父の賈岱山は耐えられず、死ぬ前に皇帝に慈悲を乞う手紙を書いた。皇帝はさらなる恩恵を示し、賈奢に爵位を継承させ、賈正に栄果邸を建てるよう勅令を出した。

この時点で容公の称号は二つに分割された。賈舍の損失は小さくなく、それは彼が「演技」のために払った代償でもあった。

<<:  太平広志・巻102・応報・劉備の具体的な内容は何ですか?

>>:  『紅楼夢』で賈正が小湘閣よりも道湘村を高く評価するのはなぜですか?

推薦する

古代軍事書『江源』:巻1:志勇全文と翻訳注

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

東漢はどのように地域に分かれていたのでしょうか?東漢時代の13の国は何ですか?

東漢の領土はどのように分割されましたか?東漢の13の州とは何ですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳...

「愛江頭」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

艾江頭杜甫(唐代)少嶺の老人は静かに泣きながら、春の曲江に沿ってひそかに歩いた。川沿いの宮殿には何千...

『紅楼夢』で賈廉は「あと300万か200万稼げ」と言っていましたが、誰のお金のことを指しているのでしょうか?

『紅楼夢』の中で、賈廉は「あと300万か200万儲ける」と言っていますが、これは誰のお金のことでしょ...

蘇軾の『南歌子』シリーズの詩はどのように書かれていますか?

ご存知のとおり、蘇軾は唐宋の八大家の一人で、文学の才能に恵まれています。それでは、彼の「南歌子」シリ...

高世奇はもとも​​と貧しい学者だった。彼はどのようにして康熙帝の信頼を得たのだろうか?

歴史の記録によると、高世奇はもとも​​と貧しい学者で、現代の労働者の多くと同じように、荷物を背負って...

戦国時代後期の作品『韓非子』:『顧鋒』全文とその翻訳・注釈

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

孫子の兵法三十六策の紹介とその由来は?

今日は、Interesting Historyの編集者が復活の36の戦略についての記事をお届けします...

「姚世元」をどう理解すべきでしょうか?この詩の背景は何ですか?

【オリジナル】氷のマットと銀のベッドの上で夢を見ることはできません。空は青く、夜の雲は水のように軽い...

景坡の結婚式の興味深い習慣は何ですか?

静坡山地域では、村と村の間の目立つ丘の中腹に、大きな茅葺き屋根の家、いわゆる「公民館」が建てられてお...

各国が独身の日をどのように祝うかを見てみましょう。独身者は独身税を支払わなければならないのでしょうか?

はじめに:世界は独身の時代に入りました。英国の結婚件数は過去150年で最低水準に落ち込み、フランスで...

『紅楼夢』で、賈の母は二人の玉姐は憎らしいと言っていました。それは誰のことを言っていたのでしょうか?

賈おばあさんは、石夫人とも呼ばれ、賈家の皆から「老夫人」「老祖」と敬意をもって呼ばれています。彼女に...

古典文学作品『南遊記』第15章:華光が冥界で騒動を起こす

『南遊記』は、『華光大帝五顕現伝』、『華光伝』とも呼ばれ、明代の于香當が書いた神と魔を扱った中編小説...

戴樹倫の『蘭渓船歌』:この詩は民俗風の船歌である。

戴叔倫(732年頃 - 789年頃)は唐代の詩人で、字は有公(慈公ともいう)で、潤州金壇(現在の江蘇...