「姚世元」をどう理解すべきでしょうか?この詩の背景は何ですか?

「姚世元」をどう理解すべきでしょうか?この詩の背景は何ですか?

【オリジナル】

氷のマットと銀のベッドの上で夢を見ることはできません。空は青く、夜の雲は水のように軽いです。

ガチョウの鳴き声は小湘をはるかに越えて聞こえ、十二階の月は明るい。

【翻訳】

秋の夜はベッドが冷たくて夢を見るのは難しい。空は水のように青く、夜の雲は砂のように軽い。

雁の悲しげな鳴き声が湘江を越えて遠くまで響き渡り、十二階の明るい月が空に明るく輝いていた。

【注意事項】

八重瀬:翡翠をちりばめた豪華な瀬。

アイスマット:ひんやりとした竹マット。銀色のベッド:月明かりに照らされたベッドを指します。

遠:「还」とも書く。郭:「向」とも書く。小湘:現在の湖南省にある川の名前。これは楚地方を指します。

十二階:もともとは神々の住まいを指していましたが、ここでは女性の住まいを指します。

【著者について】

文廷雲(812年頃 - 866年)は唐代の詩人、作詞家であった。本名は斉、号は飛清。太原斉(現在の山西省斉県南東部)の出身。彼は才能があり、頭の回転が速く、試験を受けるときはいつも公式の韻を使い、八つの手で韻を踏んでいたため、「文八茶」とも呼ばれていました。しかし、彼は才能に奔放で、権力者や富豪を嘲笑し、タブーを犯すことが多かったため、当時の人々に嫌われ、その結果、科挙に何度も失敗し、降格されることも多く、生涯を通じて野望を達成することができませんでした。関は最終的に帝国大学の助教授になった。音楽に精通している。彼は詩作に優れ、李尚雯と同じく名声が高く、当時は「文麗」と呼ばれていました。彼の詩は華麗で、華やかで、精巧で、その内容は主に恋愛を描いています。彼の詩作における芸術的業績は唐代末期の他の詩人を凌駕し、「華厳派」の第一人者として詩の発展に大きな影響を与えた。慈の歴史上、彼は魏荘と並んで有名であり、彼らは「文魏」と呼ばれています。現存する詩は70編以上ある。後世の人たちは『文飛卿全集』と『金蓮全集』を編纂した。

<<:  「帰国の折の詩 第一」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「月夜」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

「風が止んで花は深く散る」という詩は、自然に過ぎ去る春の悲しみをどのように表現しているのでしょうか。

李清昭の『風が止まり花が深く散る』は、春の悲しみをどのように自然に表現しているのでしょうか。これは、...

『紅楼夢』の大観園での才能試験の章をどのように理解すればよいでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。本日は、Interestin...

なぜ水滸伝では武松が宋江を抑えることができると書かれているのですか?彼らの関係はどうですか?

武松は『水滸伝』の重要人物であり、武術界では「武松歩行者」として知られています。その後、偶然宋江と出...

2019年の冬の始まりはいつですか?今年は寒い冬になるでしょうか、それとも暖かい冬になるでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が今年の冬の...

東方神青龍の強さはどのくらいですか?青龍のイメージはどのようにして生まれたのでしょうか?

青龍は四神獣の1つで、東方を表す緑色の龍です。では、東方の神である青龍はどれほどの力を持っているので...

馬岱は一人で魏延を殺すほどの強さを持っていたのでしょうか?

諸葛亮は死ぬ前に、自分に残された時間があまりないと感じ、身辺整理を始めた。諸葛亮は3人を順番に呼んだ...

黄太極の14番目の娘、建寧公主

和碩可純公主(1641-1703)は、清朝の太宗皇帝黄太極の14番目の娘であった。彼の母親は、黄太極...

「石倉書随墨堂」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

石倉樹随墨堂蘇軾(宋代)人生の悩みは、読むことを学ぶときに始まります。ですから、名前を覚えることだけ...

中国語:魯語 ·『清師荘公の赤柱垂木に関する進言』の全文と翻訳

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

ワインと肉の世界とは?ワインプールと肉の森を造ったのは誰ですか?

「酒池と肉林」古代の伝説によると、商の周王は酒を池に、肉を森に見立てて一晩中飲み続けた。もともとは放...

「去っていく人々は、ますますお互いに親しくなくなる」という古い詩の内容は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

去る者は日に日に遠ざかる [漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきま...

宋王朝は唐王朝よりも強かったと言う人もいます。宋王朝の真の強さは何だったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が宋王朝の本当の強さについてお伝えします。興味...

『王川別葉』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ワンチュアン ヴィラ王維(唐代)東山に戻ってからまだ一年も経っていなかったのですが、春の畑に種を蒔く...

王維の「狩猟を見る」:この詩は「狩猟」という言葉に関連している

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

唐代全書第39章:秦瓊の三本の棍が青銅の旗をひっくり返し、羅承の槍が邪悪な英雄に挑む

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...