清風抄第21章:二度目の賭博パーティーと、神に感謝するために家に帰るらい病人

清風抄第21章:二度目の賭博パーティーと、神に感謝するために家に帰るらい病人

『清風帖』は清代の溥麟が書いた長編の民話小説です。この本は32章から成り、物語の展開に応じて3部に分けられます。今日は『おもしろ歴史』の編集者が小説の第21章の内容を皆さんにお伝えします。興味のある方はぜひご覧ください~

その詩はこう述べています。

ギャンブルをして家計を計る。今日は偶然訪れました。

その時が来れば、何十億もの人々が集まり、お酒を飲みながら神に感謝することで十分に幸せになれるでしょう。

ピ・フェンシャンとシャオ・シーシが通りにやって来て、互いに話したそうです。「パン・アー老人はあなたに優しくしていますか?」シャオ・シーシは言いました。「パン・アー老人は本当に意地悪です!この間、私は洗面器を壊したのですが、16セント払うように言われました。」ウー・イエは言いました。「シャオ・シーシ、戻って私のために嘘をつきなさい。もしそれが分かったら、大きなインゴットで褒美をあげます。」シャオ・シーは言いました。「ウー・イエ、それは簡単です!」彼らが話していると、道が分かれ道に着きました。呉野は「今日は帰りません」と言いました。小曦は「呉野、分かりました。今日は呉野は夏果の家に行って奥さんと話をします。五番目のお父様、まだお金が残っています。呉野は明日また遊びに行きますよ」と言いました。そこで小曦は銀貨を置き、呉野はそれを拾い、小曦を送り出しました。

すると、ピウー師匠は門を開けて部屋に入り、すぐに銀の入った袋二つを置き、おばあちゃんに片付けるように言いました。皮武師匠は非常に喜び、馬蓋将軍に敬意を表すために、線香、ろうそく、金塊を買いに街へ出かけました。二人がお礼を言い合った後、おばあちゃんは夕食を食べて眠りにつき、また柵の扉を閉めました。

ヤオ・チャイズィがパンの家のドアをノックした話です。パン・アーの父親は誰かにドアを開けるように頼み、それがヤオ・チャイズィであることがわかりました。姚さんは2つの大金を賭けて、「張おじさんはここにいないのですか?なぜ戻ったのですか?」と尋ねました。王さんは、「姚おじさん、今は賭けなくてもいいですよ。明日賭けましょう!」と言いました。そこで、みんなは2番目の老人の家に一晩滞在しました。

すると、蕭熙子は家に帰って、二番目の父に言った。「張武師匠を家に帰らせました。私は知らなかったのですが、彼の家の玄関には桃色の板、大きな瑪瑙、石の太鼓、金色の門神が飾られていました。ドアは施錠されていて、ノックしましたが、皆寝ていました。私は長い間ノックしましたが、門番は靴下を履かずに服を着たので、ランプを点灯するのに間に合いませんでした。私がドアを開けてドアをノックすると、骨が見えませんでした。彼は中に入って、雑用係の李二を呼び、李二は蕭守子を呼びました。二番目の部屋に行くと、雑用係のママを呼び、ママはまた奥さんを呼びました。武師匠は誰かにお金を取り込むように頼みました。」そして、皆は夜明けまで寝て、​​顔を洗うための水を汲み、料理人に降りてくるように頼んだと言いました。二老は蕭曦子に五老を招待するように頼んだが、五老は朝早く二老のもとに行き、昨日の蕭曦との出会いと親切に感謝した。

皮武師匠が金持ちになったとき、チャンスが訪れ、皆がホールに座っていました。 皮武師匠は皆と会い、しばらく話をしました。 二番目の老人飛鋒が出てきて、「皮武師匠、何か食べたことはありますか?」と尋ねました。 皮武師匠は、「私の妻が水ツバメのスープを残していったので、それを食べました」と言いました。 皆はしばらく話をした後、ギャンブルに戻りました。ボールが投げ落とされたとき、姚其子は持ってきたお金をすべて失い、まだ借金を抱えていた。五代目は言った。「また賭博をする前に借金を返済しなさい!」五代目は、あの時言った厳しい言葉は一切使わず、穏やかに言った。「皆さん、私の姓は張だと知っていますね。私はここ二日間皆さんと賭博をしてきました。私は生涯一度も人を騙したことがありません。私の姓は皮で、あの日人を脅迫した五代目姑子です。私は恵州に公的な贈り物を取りに行き、その後また定遠に行きました。」姚艾子は言った。「皮さん、あなたは友達です。あなたはすべてを見てきました!銀1500両貸してくれませんか?」五代目は言った。「簡単ですよ!これはとても小さなことですし、世の中の人は皆兄弟です。あなたはまず悪役を演じ、次に紳士を演じ、二番目の老人と他のみんなに中間の立場を取らせてください。」みんなは言った。「簡単ですよ!」そこで五代目は銀を置きました。合計30枚の封筒です。姚其子はペンを手に取り、全員が真ん中に立って融資契約書を書きました。姚柴子は「潘才塵、お前はいい人ではない!ろくでなしだ!」と怒鳴りました。そして姚柴子は皮鳳山から銀1500両を借りて山西に戻り、毛皮を売り、翌年利子を付けて返済しました。

それから五番目の先生は、誰かに銀貨をしまっておくように頼みました。客が帰った後、五番目の先生は再び銀貨を量り、二番目の老人がキツネの毛皮のコートを買うために40両を交換しました。また、二番目の妻がシャツとスカートを作るために6両を交換しました。さらに、料理人に4両を交換しました。また、雑用人に2両を交換しました。さらに、小曦に服を買うために10両を交換しました。分配が完了した後、五代目は合計8千両の銀を持ち帰りました。 2 日目、老人はレストランでの食事を除いて、2 日間で 500 から 700 枚の金貨の純利益を上げました。

それから、ウー師匠は銀貨を持ち帰り、おばあちゃんはそれを見たのです。呉野はとても喜び、銀貨を持って街へ行き、13ポンドの豚の頭、9.5ポンドの大きな鶏、10.4ポンドの鯉を買いました。また、線香、ろうそく、元宝ケーキ、蒸しパン、鶏の足の野菜も買って、家に持ち帰って片付けました。

翌日、呉野は夜明けに起きて顔を洗い、豚の頭の毛を剃り、また洗い、魚の鱗をはぎ取り、鶏を屠り、尻尾に一房の毛を残して神への供物とした。すべての準備が整い、テーブルがセットされ、線香とろうそくが灯され、夫婦はマガイ将軍にお辞儀をしました。翌日、彼らは通りへ行き、大工を呼んで彼の家に来てもらいました。彼らは白檀で彫刻し、ガラスをはめ込んだ壁龕を建て、馬蓋将軍の像を祀りました。夫婦は毎日、朝に線香を焚き、夕方に水を替えました。それから、皮武おじさんは街へ行き、醤油、パパイヤ酒、砂糖、胡椒、八角などを買い、エプロンを締めて「待っててね。おばあちゃん、ちょっと休んで、僕がやるから」と言いました。豚の頭を角切りにして、こんがりと焼きました。鶏の羽もむしり、砂鍋で鶏肉を3回煮込み、付け合わせに冬のタケノコを加えました。呉おじさんはおばあちゃんに呼びかけました。「豚の頭と魚を近所の人たちに届けて。去年は騒音でみんなに迷惑をかけちゃったから。」そこでおばあちゃんは近くや遠くの近所の人たちに豚の頭をあげました。帰ってきたピ・ウー師匠は豚の頭を大きな鉢に入れて、自らニ・サンの家に届けました。ニサンは感謝した。ウー・イエはニサンが食べるのを見ていたが、かわいそうなニサンは飲み込むと目を回した。

しばらくして、ウー・イエが戻ってきました。二人は会って、おばあちゃんが「ウー・イエ、お酒を飲もう」と言いました。ウー・イエは「お酒はよくないわ。お酒を飲むと、人が怒り出すから」と言いました。二人が食事を終えると、おばあちゃんはウー・イエに話しかけて「ウー・イエはお金持ちになったから、住む家を探してもいいわよ」と言いました。ウー・イエは「その通りよ!」と言いました。

<<:  『紅楼夢』で賈玉村はなぜ故郷に戻ったのですか?彼はどこでアプリコットを手に入れたのですか?

>>:  『太平広記』巻351の鬼三十六の原文は何ですか?

推薦する

唐代の詩「夜雨北送」を鑑賞します。李尚胤は詩の中でどのような芸術技法を使用しましたか?

唐代の李商胤著『夜雨北遣』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう...

北宋時代の黄庭堅は『清明』でどのような芸術技法を用いたのでしょうか?

北宋時代の「清明」で黄庭堅がどのような芸術技法を使ったか知りたいですか?これは、場面によって詩人の感...

古代中国では春節の旅行ラッシュをどのように企画したのか:秦の時代には高速鉄道や高速道路はあったのか?

旧暦の12月に入り、新年の準備が始まります。料理のほとんどは蒸したり、煮たり、揚げたり、炒めたりと、...

潔徳師の立場は?唐代はなぜ街道市を設立したのでしょうか?

まだ分​​からないこと:解度使の正式な立場は何ですか?唐代はなぜ解度使を設立したのですか?今日は、I...

『紅楼夢』で王禧鋒が黛玉は俳優のようだと言ったとき、それは本当に嘲笑だったのでしょうか?

王希峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美人の一人である。...

唐詩創作法の流派は何ですか?なぜ唐の詩は宋の詩と同等に評価されるのでしょうか?

唐詩は一般的に唐代(618-907)に書かれた詩を指しますが、唐風に書かれた詩を指すこともあります。...

北宋の大臣、項民忠の物語。項民忠にまつわる不思議な話とは?

項民忠(949年 - 1020年4月23日)は、字を長治といい、開封(現在の河南省開封市)の出身で、...

漢代初期の三人の英雄は同等の貢献をしたが、最終的に全く異なる道を辿った。

漢代初期の三英雄とは、蕭何、張良、韓信のことである。彼らは劉邦が皇帝になるのに最も貢献したが、皇帝に...

楊万里は陸游を懐かしみ傑作を書いた

人生には浮き沈みがつきものです。時には、本当に成し遂げたいことが薄氷の上を歩くようなものだったり、会...

孟斌宇は、ダンディの贅沢な生活について「若旦那」という詩を書いた。

以下、Interesting History の編集者が、孟斌宇の『太子紀行』の原文と評価をお届けし...

黄庭堅の「汴河畔で黄世奇に酒を献上する」:この詩は韻律詩の要件に違反している

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

劉邦の9代目の孫である劉秀の一族は、どのようにして衰退していったのでしょうか。

劉秀について語るには、まず劉邦について語らなければなりません。劉邦が天下を統一して皇帝になった後、彼...

ロシア人はバイキングの子孫ですか?ロシアとバイキングの関係は何ですか?

ロシア人の前身はヴァイキングだったのか?Interesting Historyの編集者が関連内容を詳...

中国学史原典の鑑賞:『東経夢花録』第1巻

東都外城東の首都の外郭都市の周囲は40マイル以上あります。城の堀は胡龍河と呼ばれ、幅は10フィート以...