本草綱目第8巻本草篇の具体的な内容は何ですか?

本草綱目第8巻本草篇の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·ショウブ

【名前】

長陽草、瑶菊草、水剣草とも呼ばれる。

【コレクション】

【歌】ショウブはどこにでも生えています。春には、長さ1〜2フィートほどの常緑の葉がつきます。葉の中央には隆起があり、剣のような形をしています。根からは 3 本または 4 本の根が伸び、側根の節はより密集しており、1 インチあたり 9 個以上の節があり、12 個の節がある場合もあります。収穫したては柔らかく、乾燥すると硬くなります。割ってみると中心がほんのり赤く、噛むと辛味が残りにくいのが特徴。人々は通常、乾燥した砂地に植え、旧暦の12月に移植すると生き残りやすくなります。これはAcorus calamusと呼ばれ、さまざまな心臓病を治すことができます。

根(香り)はスパイシーで温かみがあり、無毒です。

【効能・効果】

風寒湿による関節痛、咳、息切れを治し、心孔を開き、五臓を養い、九つの穴を塞ぎ、耳と目を明るくし、音を出し、難聴を治します。定期的に摂取すると、若返り、物忘れや混乱を防ぎ、寿命を延ばし、精神状態を改善し、高い志を保つことができます。手足の湿潤やしびれ、曲げ伸ばしができない、子供の熱性マラリア、体内の持続的な熱などの治療に使用されます。お風呂スープとしても使えます。耳鳴り、めまい、涙、幽霊、虫退治、傷、疥癬、痒みの治療に効果があります。風を消し、気を弱めます。男性は水が汚れ、女性は血が冷たいです。脳卒中やてんかんの治療にも使えます。ジュースにするとクロトンやユーフォルビアの毒を解毒することができます。

【発明】

【時珍曰く】『道教経典』に『阿闍梨伝』という一巻があり、阿闍梨は水草の中でも最高級であり、不思議な霊薬であると書かれている。作り方は、魚の鱗のように小さくて固い葛を1ポンド摘み、きれいな水と米のとぎ汁に一晩浸し、皮を削ぎ落として切り、天日干しし、砕いてふるいにかけ、もち米粥と混ぜ、蜂蜜を加えてかき混ぜ、クルミほどの大きさの丸薬にして、薄い葛袋に入れて風通しの良い場所に置いて乾燥させます。 1日30錠、就寝前にさらに30錠服用してください。この薬は、緑の葉、赤い花、白い節、黄色い心、黒い根を持つ、5つの徳と5つの要素で構成されています。あらゆるリウマチ性疾患、手足の頑固な麻痺、手足の麻痺、肝臓、脾臓、腎臓、心臓、肺の緊張を治し、血液と脳を補い、骨髄を強化し、精神を改善し、五臓を潤し、食欲を刺激し、血管を調和させ、口と歯に利益をもたらし、耳と視力を改善し、腸内寄生虫を排除します。白帯下、産後出血、産後出血のある女性は、ワインと一緒に薬を服用する必要があります。長期間摂取すると、白髪が黒くなり、抜けた歯が再生する効果もあります。河内葉静さんの母親は脳卒中を患いましたが、1年間菖蒲を摂取して回復しました。崑天師は真理を求め、数年にわたり薬を服用して仙人となった。彼の寺院の前に生えている菖蒲は今も青々と茂っている。鄭愈、曾元らは菖蒲を摂取して悟りを開いた。

葉 【主な治療】 洗疸、風疹の疥癬。

【追加処方】

1. てんかん。ショウブを粉状に挽き、豚の心臓を切り開き、砂鍋でスープを煮ます。 3グラム摂取してください。

2. 喉の痛みと腫れ。菖蒲の根を噛んで汁を出し、鉄の重しを燃やして酒で冷やして飲む。

3. 食物の停滞、気の停滞、血液の停滞によって引き起こされる膨満感。菖蒲8両を細かく挽き、菖蒲4両を羽と足を取り除き、一緒に黄色になるまで炒め、菖蒲を取り除いて細かい粉末にし、酢とペーストを加えてクルミ大の丸薬を作ります。 1回30〜50錠をぬるま湯とともに服用してください。

4. 肺の損傷と血を吐く。ショウブの粉末と白い小麦粉を同量ずつ、毎回 3 グラムずつ、汲みたての水とともに摂取します。 1日1回服用してください。

5. 白帯下。ショウブとモモを同量使い、炒めて粉末にします。毎回2銭を菖蒲酒と混ぜて服用してください。 1日1回服用してください。

6. 出産後の出血が止まらない。菖蒲1.5両を酒2杯に加え、1杯に煮詰めて、残渣を取り除き、3回に分けて飲みます。食事の前に温めてお召し上がりください。

7. 病気の後の難聴。菖蒲の汁を耳の中に垂らします。

8. 熱、毒性、湿気により、体中に痛みを伴うが痒みはない潰瘍ができ、衣服や掛け布団に付着してよく眠れなくなります。菖蒲三斗を乾燥させて粉末にし、ベッドに撒き、患者を裸で寝かせ、粉末を体に塗り、その後、衣服や布団で覆います。衣服が患者に張り付かなくなり、患者はよく眠ることができ、傷は消えます。

根 【効能】風寒湿による関節痛、咳、息切れに効き、開心、五臓の滋養、九穴の塞ぎを解き、耳目明瞭、音を立て、難聴を治療する。

<<:  『紅楼夢』の西仁はなぜ宝玉の腹帯の作り方を他の人に教えたのですか?

>>:  本草綱目第8巻生薬スイバの本来の内容は何ですか?

推薦する

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 歓后編』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「侯歓」の原文荊州の彭浩氏[1]は友人の家で酒を飲んで帰って...

明かされる:武侠小説以外での天地兌の真実とは?

金庸氏の最後の作品である『鹿鼎』は武侠小説の古典となり、多くの人は読んだことがあるでしょう。金庸氏の...

七剣士十三英雄第35章:朱晨昊が美女の技を披露、唐紫薇が十人の美女の絵を描く

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

中国の歴史における4つの寒冷期を振り返る:数え切れないほどの人々が凍死した

1. 漢の武帝の治世中、「大雨と大雪で多くの人が凍死した」学界では、中国の5000年の気象史において...

黄庭堅の最も有名な七字詩は自由で束縛されていない。

黄庭堅と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?次の「興味深い歴史」編集者がこの人物の歴史的物語を紹介...

中国の伝統工芸である唐三彩はなぜ唐の時代に生まれたのでしょうか?

ご存知のとおり、唐三彩は唐代に初めて作られました。釉薬の色は主に赤、緑、白なので、唐三彩と呼ばれてい...

「于中浩:別れの気持ちは絹のようで、夢は叶わない」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

于中浩:別れの気持ちは糸のようで、夢は叶わない那蘭興徳(清朝)別れの悲しみで眠れない。枕元でひとり国...

『紅楼夢』の宝玉と宝仔の母親と黛玉の乳母はなぜ両方とも王という姓を持っているのですか?

四大古典の一つである『紅楼夢』には偶然ではなく曹公が綿密にアレンジした設定が数多くある。では、なぜ宝...

水滸伝で宋江はなぜ宋三郎というあだ名を得たのですか?それはどういう意味ですか?

宋江は、雅号を公明といい、『水滸伝』の登場人物で、涼山百八将の一人で、位は第一位である。知らなくても...

端午節:宋代の詩人蘇軾の『環西沙・端午節』の翻訳と鑑賞

本日は、Interesting Historyの編集者が宋代の詩人蘇軾の『桓渓沙・端午節』の翻訳と鑑...

軍制改革を主導した宋神宗が、なぜ外国との戦争で脆弱だったのか?

宋代の第6代皇帝趙詡は廟号で「神」と名付けられました。封建的で迷信的な社会環境の中で、「神」という言...

『紅楼夢』で、賈家の財産没収の中心人物は誰ですか?北京王でしょうか、それとも仲順王でしょうか?

『紅楼夢』では、賈一家が最終的に略奪され、その中心人物は北京王と仲順王であった。興味のある読者は編集...

戦争カード免除の起源はいつまで遡れるのでしょうか?それは本当に効くのでしょうか?

名前の通り、戦争免除の標識は古代の戦争で敵に停戦の合図をしたものです。戦場で一方が消極的な状態にある...

黄庭堅の「紫璽枯木碑文」:この詩は議論で始まり、議論で続く

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

「江南を思い出す:江南を思い出す」鑑賞、詩人白居易はかつて蘇州と杭州に住んでいた

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...