『紅楼夢』で平児が悲劇の人物になったのはなぜですか?

『紅楼夢』で平児が悲劇の人物になったのはなぜですか?

平児は『紅楼夢』の登場人物。王希峰の持参金係であり、賈廉の側室である。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じながら、『Interesting History』編集者と一緒に詳しく見ていきましょう。」

どの主人の部屋にもメイドがいます。古い諺にあるように、主人は召使に似ています。聡明で有能な鳳傑の傍らにいる平児は、何事も完璧に秩序正しくこなし、鳳傑の右腕となり、鳳傑に安心と満足感を与えている。平児は優れたビジネス能力だけでなく、忠実でもあるからだ。当然のことですが、鳳潔の持参金として四人の侍女が来たのですが、結局全員姿を消しました。平児だけが数々の試練を乗り越えて適応したのです。

平児は、ほとんど否定的な評価を受けていない上級メイドでした。賈家の誰もが、上から下まで彼女を褒めていました。召使たちでさえ、彼女の陰口を言うとき、平児について悪いことを言うことはなく、むしろ心から彼女を褒めていました。ピンアーは物事をうまくこなすだけでなく、人としても優れていることがわかります。

人々は平児を好きで尊敬しているが、それは第一に鳳潔の好意によるものだが、さらに重要なのは平児が責任を担う能力があるからだ。平児は権力を持っていますが、それを乱用しません。ルールを守りながらも合理的です。この管理スタイルは、特に鳳潔の高圧的な方針と比較すると説得力があります。平児は春のように暖かいです。

平児は所詮はメイドだったが、鳳潔のメイドであり賈憐のメイドでもあり、身分は高くなかったが、彼女が受けた礼儀は普通のメイドの範疇を超えていた。平児は他の年長の女中である元陽と希仁と仲が良かった。劉おばあさんが大観園で宴会に招かれたとき、食事が終わった後、元陽はテーブルに食べ物がいっぱいあるのを見て、誰かに平児のために2杯選んでもらうように頼んだ。馮姉さんは平児がすでに食べたと言ったが、元陽はそれでもそれを届けることを主張した。

ピンエルは主人とも良好な関係を築いています。タンチュンはピンエルの誕生日を祝うことを忘れません。これは他の召使いにはない特権です。李婉は平児に対してさらに親切になり、皆の前で惜しみなく平児を褒め、花のように褒め称え、平児を恥ずかしがらせた。屋敷のメイドの中で誰がそんな名誉を受けているのだろうか? ピンアーは本当に誇りに思っている。

しかし、馮冀の指揮下では、平児に残されたのは面子だけであり、その面子のほとんどは彼女自身が獲得したものだった。彼女がどれだけ努力しても、どれだけ忠誠心を持っていても、決して手に入らないものもあった。

はい、平児は大きな力を持っており、鳳潔の多くの事柄を処理できます。誰もが尊敬の念を込めて彼女を「平姐」と呼んでいます。どんなに扱いにくい老婆や召使でも、平姐が来ると聞くと、すぐに屈服して彼女の指示に従います。中間管理職として、ピンエル氏は依然として多くの発言権を持っています。

はい、平児もとても人気があります。賈家の誰が彼女の顔をあげて、彼女のことを褒めないでしょうか?彼女は心が優しく、性格が良く、あらゆる面で優れています。彼女は群衆の中でトップの人物であり、優しい女の子です。

薛宝才はかつて平児についてこう評した。「彼女は遠いことと今を心配しており、謙虚でも傲慢でもない。」この 8 つの言葉は、とても鮮明で、描写力に優れています。これを達成できる人は賢く、あらゆることに計画性があります。その人の人生は明るく、希望に満ちているはずです。

しかし、ピンエルには実体も未来もない。彼女がそれに値しないからでも、彼女が無能すぎるからでもなく、それは運命なのです。平児は他人から少しの栄光と尊敬を受けただけで、本当の支援は受けていませんでした。

平児は完璧に仕事をこなしたが、これはキャリアとは言えず、ただ鳳潔に仕えているだけであり、彼女の仕事の一部である。馮冀が平児に力を与えたのは、彼女を高めるためではなく、彼女の悩みを共有できるようにするためだった。うまくやれば、それがあなたのすべきことです。うまくやらなければ、人生は当然より困難になるでしょう。人々は主に仕事や人間関係を通して彼女の優秀さを見ていますが、裏を返せば、ピンエルの背後にある人生は荒涼としていて、彼女がどれほど優秀であってもそれを変えることはできません。

ピンアーはフェンジエとジア・リアンの間に挟まれ、彼女の人生は本当に困難です。馮吉はもっとリラックスするために平児の助けを必要としているが、同時に泥棒から身を守るかのように賈廉と平児から身を守る必要もある。彼女は賈廉の心を縛り、貞淑な女性としての評判を誇示し、平児をよりよく制御するために、平児を賈廉の侍女にした。しかし、彼女は平児と賈憐が一緒になるのを望んでいませんでした。彼らが年に1、2回一緒に行くたびに、彼女は10回も文句を言いました。

馮季は嫉妬深かった。平児は側室として連れ去られ、実際は未亡人になっていた。馮吉は平児の生存の可能性をほぼ完全に断ち切った。もし結婚が許されていたら、平児はまだ幸せで、少なくとも普通の家庭を持つことができたかもしれない。平児が賈蓮の侍女になった後、妊娠して子供を産むことができれば、残りの人生に希望が持てるだろう。しかし、Fengjie はこれら 2 つのどちらも許可しませんでした。

馮吉が信頼できないなら、賈廉はさらに信頼できない。このプレイボーイは官能的な快楽にふけることしか知らず、それでも平児の美しさに惹かれていました。しかし、馮おばさんの権力が強すぎたため、賈廉は軽率な行動を取る勇気がなく、平児も馮おばさんを怒らせる勇気がありませんでした。そのため、賈廉は憤慨していましたが、平児と馮おばさんが共謀していたため、平児を嫌っていました。

もしピンアーがこの二人の間で何か間違いをすれば、彼女は危険にさらされるだろう。彼女は馮吉の側に立っていたが、賈廉に対しても感情を抱いていた。しかし、賈憐は飽きっぽくて新しいものが好きな人です。馮吉や平児との関係も過去のものになったので、外で情事を楽しむのが好きです。

ピンエルは最も多くの仕事をこなし、最も困難な状況に陥っています。さらに、彼女の人生は終わりに近づいており、希望が見えません。宝玉に仕える希仁のように、彼女は将来の側室の地位を獲得しました。紫娟と林黛玉のように、彼らは姉妹のように親密です。黛玉が将来うまく暮らしている限り、彼女は紫娟を不当に扱うでしょうか? 二人とも未来があり、想像力と期待を持つことができます。しかし、ピンエルはそうしなかった。実は、平児は希仁や子娟よりも顔が多いのですが、この顔は何の役に立つのでしょうか?

そして、何かが起こったら、ピンエルにはこのわずかな面目さえも残らないだろう。賈憐と包二佳は馮冀の誕生日に情事を行っていたが、馮冀に見つかった。二人は激怒し、平児に怒りをぶつけた。平児は馮冀に殴られただけでなく、賈憐にも殴られた。鳳傑は不当な扱いを受けたと感じたが、平児のほうがもっと不当な扱いを受けたのではないだろうか?しかし、賈牧は鳳傑が賈蓮から聞いた話、つまり宝児の妻と賈蓮が鳳傑を毒殺して平児を妻にしようと計画していたという話を聞いたとき、賈牧は実際に平児が陰で意地悪だと叱責した!

幸いなことに、誰もが平児を擁護し、賈おばあさんは正気に戻って、平児を誤解していたことに気づきました。普段は落ち着いている平児さんも、もう平静を保てなくなり、嗚咽で息が詰まるほど泣きじゃくった。宝仔は優しくアドバイスし、琥珀は賈夫人の言葉を伝えに来た。平児は安心し、徐々に回復した。彼らが易虹の庭に到着すると、希仁も彼女に助言し、宝玉は賈蓮とその妻に代わって謝罪したいと思った。宝玉は平児の着替えを手配し、彼女に個人的にサービスするまで忙しくしていた。平児はいつもの優雅さを取り戻し、気分も落ち着いた。宝玉だけがまだ彼女を哀れに思い、彼女はとても不運だとため息をついた。

賈祖母の仲介により、賈廉と妻は以前のように和解した。賈廉は皆の前で馮冀と平児に謝罪し、平児も面目を得た。この少しの面目を保てれば十分だ。顔は言うまでもなく、人気もなかったら、賈夫人の一言で彼女の生活は困難になっていただろう。しかし、この薄いベールのような顔は彼女に何をもたらすのでしょうか?

もし平児が賈廉と妻の間で遊び回っていたら、彼女にどんな未来があるというのか? 今は美しく、身なりもよく、食事も十分で、品格と尊敬もあるが、明日はどうなるのか? 女性の最高の青春はほんの数年だ。 平児が意地悪な女になったら、賈廉の目には鳳潔と平児はもういないだろう。 結局のところ、鳳潔はまだ正妻の地位があり、頼れる家族がいるが、平児には本当に何もないのだ。鳳傑は彼女の後援者とはみなされず、鳳傑に完全に締め出されていないだけでも十分です。

そして、鳳潔の家事は一時的なもので、時が来れば宝玉の妻が家事の権限を引き継ぎ、鳳潔は退くことになるだろう。鳳潔は義理の両親や賈憐との関係が悪く、今後の生活はとても面倒です。平児は社会の底辺にいます。鳳潔は権力を失ってしまったので、他に何ができるでしょうか?屋敷での彼女の評判の半分は鳳潔のおかげです。鳳潔が栄光を失えば、平児も下り坂になるでしょう。

平児はいくら人を口説き落とすのが上手でも、何の役に立つのか?賈蓮の家では、彼女は失礼で無知な秋童にも及ばない。秋童は厚かましくも彼女を告発し、面と向かって嘲笑する。こんなに美しくて優秀な平児が、こんな人たちと付き合って抑圧されなければならないなんて、本当に悲しい。

趙おばさんのことを考えてみてください。彼女は歩く笑い者ですが、多くの利益を得ています。彼女には息子と娘がいて、賈正にも愛されています。顔がなくても、彼女は地に足のついた生活を送っています。しかし、ピンエルはどうなったのでしょうか?彼女は見た目は良く、他人からも褒められましたが、彼女の生活はますます悲惨になっていきました。

ある日、鳳潔が賈廉に離婚を告げられたとき、平児は許されなかった。持参金として、平児は常に鳳潔に属し、賈憐は常に彼らを同じ綱の上のバッタとみなしている。

もう一人の地位のある人物は、おそらく平児の晩年を描いたものであろうが、周叔母である。彼女は存在感もなく、トラブルを起こすこともなく、それでも他人から軽く褒められることはある。しかし、彼らの人生には自己も明日もなく、次第に彼らに付き添うのは影だけになっていきます。

<<:  『紅楼夢』で、宝仔は迎春は怒りをぶちまけている生ける屍だと言っていました。どういう意味ですか?

>>:  『紅楼夢』で、タンチュンは賈歓に近づきたくないのは、彼女が彼を嫌っているからでしょうか?

推薦する

白族の人々はなぜ客人をもてなすときに3コースのお茶を好むのでしょうか?

白族の人々は、この3品のお茶を「少茶肆」と呼んでいます。これは、主催者とゲストの両方が自分の気持ちを...

『紅楼夢』で金川はなぜ井戸に飛び込んだのですか?賈正はなぜそんなにショックを受けたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で李婉はなぜ王夫人に好かれていないのでしょうか?理由は何ですか?

李婉は、雅号を公才といい、金陵十二美人の一人で、賈珠の妻である。まだ知らない読者のために、次の興味深...

古代の武術のチャンピオンはどれほど強かったのでしょうか?古代武術のチャンピオンの詳細な説明

古代の武術の達人はどれほど強かったのでしょうか。これは多くの読者が気になる疑問です。次に、Inter...

文徴明はなぜ絵を描くことを拒否したのか?文徴明の書画入門

書道や絵画は、適切に保存されていれば何千年も保存できますが、適切に保存されていない場合は、数十年後に...

陶淵明の「酒をやめる」:この詩は読むのが面白く、民謡のような雰囲気がある

陶淵明(365年頃 - 427年)は、字は元良であったが、晩年に名前を銭、字を淵明と改めた。彼のあだ...

「民宿の秋の悲しき想い」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

客殿の悲しい秋、二つの州の昔の旅を思い、宮廷の紳士たちに贈る岑神(唐代)夫になることが三度あるという...

周邦厳の「宮殿の夜遊:葉の下の水面に沈む太陽」:この詩は非常に明るく明確に書かれている。

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

夷陵の戦いで曹丕が東呉への攻撃を断念したとき、どのような要素を考慮したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ賈玉村は『紅楼夢』で有名になれたのでしょうか?彼の貴族は誰ですか?

賈玉村は『紅楼夢』の重要な登場人物であり、物語の進行を促進し、登場人物の運命を示す重要な原動力である...

初版本『楚科派安経奇』第31巻:王大使の部下は脅迫され、李燦俊の不当な復讐は死の前に

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

周の武王の孟津での閲兵式の意味:「諸侯が命令に従った」重要な会議

孟進閲兵式は中国史上最も古く、最大の軍事パレードの一つであった。紀元前1048年頃、周の武王は自身の...

諸葛亮が劉備に劉鋒を処刑するよう助言した直接的かつより深い理由は何でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

陳王朝は最終的に滅亡したにもかかわらず、なぜ劉景厳が安定をもたらしたと言われるのでしょうか?

劉静燕は高貴な家に生まれましたが、母親は長城公主、父親は鄱陽の知事である劉燕でした。論理的に考えると...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 王大扁』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「王達」の原文李欣はギャンブラーだった。日中にベッドに横たわ...