『紅楼夢』には王家の称号を持つ女性が何人登場しますか?彼らにはどんな特権がありますか?

『紅楼夢』には王家の称号を持つ女性が何人登場しますか?彼らにはどんな特権がありますか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

「皇帝の側室を持つ女性」の称号は、唐、宋、明、清の時代に高官の母親または妻に授与されました。

明朝と清朝の間に、非常に完全な皇帝称号制度が形成されました。

官吏本人に下される勅令は「賜勅令」と呼ばれ、曾祖父母、祖父母、父母、妻などに下される勅令は、存命の場合は「奉勅令」、死亡している場合は「贈勅令」と呼ばれます。

清朝の勅令制度によれば、「三位の者には、祖母、母、妻にそれぞれ叔仁の称号が与えられる。四位の者には、母と妻にそれぞれ公仁の称号が与えられる。五位の者には、母と妻にそれぞれ易仁の称号が与えられる。六位の者には、母と妻にそれぞれ安仁の称号が与えられる」(『清朝勅令例』人事部)

一位から五位までの官人には勅旨が、六位から九位までの官人には勅旨が与えられた。妻の位は夫の位によって決まるため、「勅命の妻」と言われています。夫の官職が高ければ高いほど、妻の夫人の位も高くなり、富や地位も高くなります。これは、「高貴な夫は妻に名誉をもたらす」という古い諺の意味です。

夫が無能でも息子が有望であれば、母親も立派な女性になれる。

官吏自身にとっては、勅令は「高書」と呼ばれ、曽祖父母、祖父母、父母、妻にとっては、生きている者は「高豊」、亡くなった者は「高曽」と呼ばれます。

『大清汀典氏礼礼部風水録』には、「第三位は、祖母、母、妻にそれぞれ叔仁の称号が与えられる。第四位は、母と妻にそれぞれ公仁の称号が与えられる。第五位は、母と妻にそれぞれ易仁の称号が与えられる。第六位は、母と妻にそれぞれ安仁の称号が与えられる。」と記されている。

古代では、一般的に、法的な母、継母、実の母の 3 人の母親がいました。 「3人の母親を同時に列聖することはできません。そのうち2人が上位の位に従って列聖されます。」 法律上の母親、継母、実の母親は同時に列聖することはできません。一方、長男が三位、次男が二位の場合は、二位の皇嗣が優先される。

『紅楼夢』では、王夫人は賈宝玉と丹春の実母、邢夫人は賈廉と迎春の継母、趙叔母は丹春の実母である。

「嫡出の母親が存命の場合、実の母親は列聖されない。実の母親が列聖されていない場合、妻は列聖されない。」嫡出の母親が存命の場合、実の母親は列聖されない。実の母親が列聖されていない場合、妻は列聖されない。

『紅楼夢』では、賈歓を例に挙げます。賈歓が一級の官吏になれば、母親に爵位を授けることができた。賈歓には継母の王夫人と実母の趙叔母がいる。王夫人は五位の側室であったため、賈歓が得た称号は王夫人にしか与えられなかった。もし賈正が生きていたら、王夫人は一級夫人の称号を授けられたであろう。もし賈正が死ねば、王夫人は一流の女官となるだろう。

王夫人が亡くなった場合、賈歓は実母である趙叔母の称号を申請できる。当時、趙叔母さんはすでに一流の女性でした。

「妻への称号の授与は、正妻1名と継妻1名に限られる。」妻に称号を授与したい場合は、正妻と継妻のみに授与できます。

『紅楼夢』では、王夫人は賈正の正室で、五位の側室である。邢夫人は賈戲の2番目の妻で、勅命を受けた一位の夫人である。幽夫人は賈震の2番目の妻で、勅命を受けた三位の夫人である。

『紅楼夢』では、宮廷行事があるときはいつでも、賈の母、星夫人、王夫人、幽夫人が身分に応じて着飾って輿に乗って宮廷に入ります。

『水滸伝』の宋江は、生涯を通じて妻と子供たちに爵位を与えるという目標を追求し、自分も爵位を授かって妻に貴婦人の地位を与え、子供や孫に世襲の爵位を与えることを願っていた。

『紅楼夢』では、賈夫人は勅命の女官である。彼女は容公の妻であり、夫の容嘉元公の勅命により夫人の称号を与えられた。

『明蘭物語』では、明蘭は顧廷野と結婚したため、彼女にも爵位が与えられました。

顧の妻、盛さんは徳が高くて優しく、優雅で可愛らしく、優雅で香りがよく、賢くて思慮深い。彼女の優しさは生まれつきのもので、彼女の慈悲深さと孝行は天性の賜物である。彼女は永嘉県夫人の称号を特別に授与される。

王室の女性には何か特別な特権があるのでしょうか?

皇后には特別な特権があり、具体的な権限は次のとおりです。

1. 給与。

2. 税金の免除。

3. 祭りの際には宮殿に行き、女王に敬意を表し、宴会に出席します。

4. 宮殿で結婚式や葬儀が行われる場合、皇女が宮殿に入り、参列します。

『紅楼夢』では、祭事の際には、賈の祖母など皇帝の位を授かった人々は「皆、位に応じて宮廷服を着用し、まず八人乗りの輿に座り、皆を率いて宮殿に入り、祝辞や敬意を表し、宴会が終わってから戻ってきて」祭事を祝うことができた。

太后が崩御すると、賈母と他の女官たちは「毎日朝廷に参って祭祀を捧げ、正午過ぎに帰る。大脇宮で二十一日過ごした後、棺は以前の陵墓である小慈県に運ばれる。都から陵墓まで往復するには十日以上かかる。棺はここまで運ばれた後、地下宮に安置されるまでにさらに数日滞在しなければならないので、約一ヶ月かかるだろう」と命じられた。賈牧らは太后の葬儀に出席しなければならなかった。

5. 生前の儀式や死後の葬儀の方法は、すべてその位階の規定に従って行われる。

古代人は華やかさや儀式を重視し、死後の栄誉にも配慮しました。勅令の階級によって、旅葬や葬儀の規模は異なっていた。例えば、賈夫人は8人が担ぐ輿に乗ることができました。皇帝の称号を持たない薛叔母さんは、8人がかりで運ぶ輿に乗ることはできなかった。

秦克清が亡くなったとき、賈震は葬儀の質が低すぎると感じ、棺に書かれた文字も見栄えがよくなかった。彼は特別に銀千両を費やして、賈容に龍守五等官の地位を贈りました。

賈容が龍守となった後、秦克清の棺の前に供えられた供物やその他の品々は、すべて五級官吏の規則に従ったものとなった。霊牌には「賈家の秦妃の霊牌は勅命により賜わる」と刻まれていた。

寧国大厦の恵芳園の通りに面した門は大きく開かれ、両側には音楽ホールが建てられていた。衣装を着た若者の2組が時間に合わせて音楽を演奏し、2人の執事が剣や斧で切り刻んでいた。門の外には朱色と金色の大きな看板が2つ立てられ、「内廷と故宮の道を守る皇帝の衛兵、龍衛」と書かれていた。賈震は豪華な葬儀を執り行った。

結論

勅許女官は給料をもらい、宮廷活動に参加することはできたが、夫のように毎日宮廷の仕事に出ることはできないし、実質的な権力もなかった。皇后妃の称号は名誉称号です。

<<:  『紅楼夢』で、賈おばあさんは賈一家を救うために何をしましたか?

>>:  『紅楼夢』では、心優しい賈夫人が二度怒りました。彼女は誰をターゲットにしていたのでしょうか?

推薦する

ゼウスの妻は誰ですか?ゼウスの息子たちの名前は何ですか?

ゼウスは、古代ギリシャ神話の三代目の神々の王であり、オリンポス十二神の長であり、宇宙を統べる最高神で...

周の成王はどのようにして亡くなりましたか?何歳でしたか?周の成王の墓はどこにありますか?

周成王はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?周成王の墓はどこにありますか?周の成王(紀元...

景坡の名物料理は何ですか?

ジンポ族は主に米を主食とし、トウモロコシ、キビ、ソバ、ジャガイモなどを食べています。おかずには様々な...

「清江寅:別れ」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】もしまた彼に会ったら、本当のことを言うよ。書きたくないわけじゃないし、才能がないわけで...

『西遊記』で、沙僧はなぜ仏典を得た後も仏陀にならず、如来に感謝しなければならなかったのでしょうか?

『西遊記』では、沙僧は仏典を得た後も仏陀にならなかったのに、なぜ如来に感謝したのでしょうか?これは、...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ青文を追い払いたいと言ったのですか?どうしたの?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。本日はInteresting Historyの編集者が...

杜神艶の『北京の春の日』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

杜神艶の「都春思索」は、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けします...

もし曹昂が死ななかったら、曹昂と曹丕のどちらが王位を継承する可能性が高いでしょうか?

それはCao Angであるはずです。まず第一に、曹昂は有能だった(最高ではなかったが)、第二に、彼は...

羌族はどのような信仰を持っていますか?チャン族の神秘的な白石信仰

羌族の多神教羌族は「万物に霊が宿る」という多神教を信仰しており、30種類の神々を崇拝している。それら...

タジク人の服装 タジク人の女性はどのような服装を好みますか?

タジキスタンの女性​​の服装は非常に独特で、色彩も非常に鮮やかで、ほとんどの女性は自分を飾るのが好き...

西洋史第51章:張咸豊が策略で蘇甘を捕らえ、蘇民達が南軍に降伏する

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

ラバの日にラバ粥を食べる習慣は何に関係しているのでしょうか?宋代の書物にこれに関する記録はありますか?

旧暦の12月8日に荏原粥を食べる習慣の起源は、仏陀の悟りの物語に関係しています。そのため、清代の蘇州...

本草綱目第8巻本草類Alpinia oxyphyllaの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

光武帝劉秀が東漢を建国した後、歴代の皇帝は通貨制度にどのような改革を施したのでしょうか?

西暦25年、光武帝劉秀は洛陽を首都として東漢を建国した。この年は延武元年であった。次は興味深い歴史エ...

李和の「鄒馬音」:この詩は暗示を適切かつ鮮やかに使用しており、その意味は複雑で微妙である。

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...