ジン族文化 ジン族の伝統的な漁業文化の紹介

ジン族文化 ジン族の伝統的な漁業文化の紹介

漁業はキン族の伝統産業です。キン族は、あらゆる種類の漁業生産の中で、主に浅瀬トロール漁業と雑多な漁業に従事しています。漁具には、底引き網、差し網、釣りホイル、刺し網のほか、特定の漁業や狩猟の対象に使用されるサメ網、エビ網、クラゲ網、カブトガニ網、イカ網などがあります。砂虫掘り、カタツムリかき集め、泥小魚掘り、カニ捕獲などは、いずれも比較的単純な小規模な海上作業です。

場所によって地理的条件が異なるため、行われる作業の種類も異なります。尾部の主な漁法は引き網、山部の主な漁法は釣り箔、五頭の主な漁法は釣り箔と差し網です。多数の漁具と細かな分業により、キン族の独特な漁業文化が形成されました。

プルネットには様々なサイズがあります。大型の引き網は高さ3メートル、長さ400メートルで、網全体は6枚の絹網で構成され、網目が細かく密になっています。小引き網は、大きくてまばらな目の絹網4枚で構成されており、網の長さは330メートル以上、両端の高さは2.3メートル、中央の高さは3.3メートルで、わずかに桃の葉のような形をしています。運用時には、前者は30~40人、後者は20~30人が必要となる。作業手順は、まず海域を探索し、魚の状況を観察し、作業場所を選択します。次に、魚がいる場所で、小舟または竹のいかだを漕いでゆっくりと漁網を放ち、浜辺から海面まで大きな半月形の囲いを形成します。3番目に、網の作業員は2つのグループに分かれ、それぞれが網の一方の端を持ち、協力して浜辺に向かって引っ張ります。4番目に、引っ張る過程で、2つのグループの人々は網が魚でいっぱいになるまで引っ張りながらゆっくりと近づきます。こうして網引き作業は完了する。このタイプの網引き作業は、キン族のより大規模な集団運営の漁業生産方法の 1 つです。男女ともに参加可能で、シーズン制限もありません。

遮断ネットはゲートネットまたは障害ネットとも呼ばれ、疎と密の 2 種類に分けられます。網の長さと高さは引き網に匹敵します。しかし、網はビーチの固定された場所に設置されています。作業中は3つのグループに分かれ、各グループはさらに「杭に番号を付ける」「杭を入れる」「網を掛ける」(杭に網を掛ける)、「土砂を拾う」(網の脚に網を詰める)などの工程に分かれます。

このような網は潮が満ちる前にあらかじめ設置されます。潮が満ちると、さまざまな魚やエビが潮の流れに乗って漁網の輪の中に入り込みます。潮が引くと、魚やエビは漁網と砂浜に囲まれ、「抵抗せずに捕らえられる」のです。この「差し込み網」と「引き網」の違いは、差し込み網は固定した「差し込み」と「ブロック」に重点を置き、引き網は「引き込み」と「集める」に重点を置き、それぞれの操作に特徴がある点です。

フィッシングフォイルは漏斗状の釣り道具で、通常は満ち潮と引き潮、急流の合流点に設置されます。各フォイル位置には指定されたサイズの距離があります。まず、高さ約2メートル、直径10センチ以上の木の杭を2列に並べ、一端の木の杭で接合部を固定し、次に小さな竹片を使って「柵」を編み込み、高さ約3.5メートルの円形の漁港(魚室)を形成します。潮が引くと、魚、エビ、カニが2列の木の杭に沿って漁港に泳ぎ、網に捕らえられます。

シャークネットは深海でサメを捕獲するために使用される特殊な網です。網は長さ400メートル、高さ1.3メートルの大きな網目で、網糸、網浮き(竹筒)、網おもり(鉛鉄または石)、網枠などで構成されています。網を投げる際は、4人がかりでいかだに乗ってサメが活動する深海域まで行き、網の両端と中足部分を重い石で海中に固定します。一度網を張ると3~4日ほどかかることもあり、連続して漁獲できるスリル満点で楽しい漁法です。

荊族の漁業生活では、「見た者は分け前を得る」という意味の「蔡来」という習慣が今も残っています。 「Ji Lai」とは、諺にあるように「他人の立場を利用する」という意味です。魚介類を食べたいなら、潮が引いた後に漁網か、満載の漁船に行って魚を拾って持ち帰ることができます。オーナーはあなたを責めません。荊州の人々は長い漁業生活の中で、いくつかの礼儀作法やタブーの習慣も形成してきました。

米が焦げた場合は、「焦」と言ってはいけません。「焦」と「皎」は「皎」と同じ発音なので、座礁してしまう恐れがあるからです。船上では、「油」は「滑水」と言い、「滑」は「滑らかに」または「スムーズに」という意味です。荊族の男性が海に出かけるたびに、老人、女性、子供たちが海岸に行って見送り、海を崇拝する行事が行われます。

荊州の人々は長年にわたる生産活動を通じて、漁業生産における豊富な経験を積み重ねてきました。彼らはさまざまな魚種の回遊パターンに精通しており、潮の満ち引き​​や海洋気候の変化を正確に予測し、潮の満ち引き​​のパターンに合わせて生産を調整することができます。

<<:  賈元春が側室になった後、彼女は賈家にとって助けになったのか、それとも邪魔になったのか?

>>:  『紅楼夢』で、王夫人はなぜ清虚寺での祈祷儀式を欠席することを選んだのですか?

推薦する

国語:魯語·諸侯が秦を攻撃し、魯の民はまず虞の民を援助に派遣した。全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

『紅楼夢』の丹春の秋双寨にはなぜ大きな三脚があるのですか?それはどういう意味ですか?

賈丹春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次の興味深い歴史編集者が詳しい解説をお届けし...

『紅楼夢』には多くの女性キャラクターが登場します。その中で最も賢いのは誰でしょうか?

『紅楼夢』はリアリズムの傑作であり、特にこの作品で生み出された数多くの女性キャラクターは忘れられない...

宦官である王震が、明朝においてなぜこれほど権力と影響力を持つことができたのでしょうか?

明朝の正統年間、モンゴルのワラ族が中原に大規模な侵攻を開始した。明朝の英宗皇帝は自ら50万人の軍隊を...

『紅楼夢』の宝玉の誕生日パーティーでのムスク・ムーンの花の星座は何でしたか?

ムスクムーンは、男性主人公のジャ・バオユのそばにいる一流の女中である。彼は本の中ではあまり登場しませ...

宋仁宗は宋王朝の賢明な統治者でした。彼の治世中に登場した歴史上の有名人は誰ですか?

宋仁宗趙璋は宋王朝の第4代皇帝である。彼は42年間統治し、宋王朝で最も長く統治した皇帝となった。宋仁...

「Cicada」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

蝉李尚閔(唐代)高所では満腹になるのが難しく、体力や声を無駄にするのは無駄です。朝の5時に雨は止みそ...

劉錫軍の『悲歌』の執筆背景は何ですか?

劉錫俊の『悲歌』はどのような背景で書かれたのでしょうか。これは、この不幸な王女が結婚後に書いた無力な...

『紅楼夢』に登場する多くの子孫の中で、賈おばあさんのお気に入りは誰ですか?

賈家の祖先である賈祖母は、賢く、気楽で、慈悲深く、権威があり、かつては非常に有能な老女でした。多くの...

清代の画家王徽のさまざまな時代の山水画の鑑賞

清代の画家、王徽は1632年に江蘇省常熟に生まれ、1717年に亡くなった。王徽は、雅号を石孤といい、...

『紅楼夢』では、なぜ林如海の息子が3歳で亡くなったと書かれているのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

なぜ後世の人々は劉琦に対して全く異なる評価をしているのでしょうか?なぜ趙匡は諸侯の権力を弱めようと必死だったのでしょうか?

「呉楚の乱」は「七国の乱」とも呼ばれ、呉と楚の二大属国が率いる武装反乱で、趙、膠東、膠西、済南、淄川...

『紅楼夢』で幽二潔は王希峰に対してどのような態度を取っていますか?

『紅楼夢』では、作者は個性豊かな多くの女性キャラクターをうまく作り上げており、幽二潔もその一人です。...

『紅楼夢』の賈夫人と王夫人の関係は何ですか?

『紅楼夢』の賈牧と王福仁の関係は?本当に相性が悪いのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。ご...

「桓西沙:池には水が満ち、枝には花が咲いている」という詩は何を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting History の編集者が、趙霊洲の『桓渓舎』の原文と評価をお届けしま...