夷陵の戦いは劉備が東呉を攻撃するために始めた戦いなのに、なぜ劉備は孫権に敗れたのでしょうか?

夷陵の戦いは劉備が東呉を攻撃するために始めた戦いなのに、なぜ劉備は孫権に敗れたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、夷陵の戦いで劉備が孫権に敗れた理由について詳しく紹介します。見てみましょう!

三国時代は大混乱の時代で、何千万もの戦争が起こりました。その中で最も有名なのは、官渡の戦い、赤壁の戦い、夷陵の戦いの3つの大きな戦いです。夷陵の戦いは3つの大きな戦いの最後の戦いで、劉備は夷陵の戦いで孫権に敗れたことに怒りと恥辱を感じ、最終的に白帝城で亡くなりました。

夷陵の戦いは劉備が東呉を攻撃するために始めた戦いです。論理的に言えば、劉備が孫権を倒せるという自信がなかったら、この戦いを始めることは絶対になかったでしょう。しかし、なぜ最終的に孫権に敗れたのでしょうか?

『三国志』を著した歴史家陳寿は、この戦争を語る際​​に、劉備側の敗北と孫権の勝利は陸遜と劉備の誤った戦略によるものだと述べた。この戦い、夷陵の戦いでは、劉備軍は攻撃的で勝利に貪欲だったことがわかっています。孫権によって大将に任命された陸遜は、劉備の心理を見抜いて戦略的撤退を利用しました。呉軍は最終的に山岳地帯から撤退し、劉備は勝利を利用して追撃しましたが、彼の陣地は軍隊を展開できない山岳地帯でした。

その後、両軍は伊道でほぼ6か月間膠着状態にあったが、陸遜は蜀軍の疲弊に乗じて猛攻を仕掛け、最終的に蜀軍の陣地を焼き払って勝利し、劉備軍をほぼ全滅させた。

これは夷陵の戦いに関する歴史的な記述だが、湖南省で発掘された一連の竹簡の内容は、それらの歴史的記録をほぼ覆すものとなった。建設作業員が湖南省長沙市象馬楼のメーデー広場の下で一連の文化財を発見した。専門家の鑑定により、これらの竹簡は東呉の嘉河年間の長沙の人々の農地と納税状況を記録したものであることが判明した。

この竹簡の内容から、当時の南部の一部の地域では、一般家庭が年間数十斗の米税を納めており、10斗が1胡であったことが容易に分かります。このように、南部の各家庭はおそらく年間数胡の米を納めていたと考えられます。さらに計算してみると、当時、より発展していた北部では、毎年平均数百万胡の米を受け取っていた。この観点から見ると、北と南の間で引き渡される米の量には非常に明らかな違いがあります。

当時、ある国と別の国が戦争をするとき、実は最も重要だったのは後方にどれだけの兵糧があるかでした。何しろ、戦う人数が多いので、兵糧の備蓄が十分でなければ、戦いに負ける可能性が高かったのです。

夷陵の戦いでは、劉備は国全体の力を結集して呉に対して戦争を仕掛けた。この戦争が失敗した本当の理由は、劉備側の兵糧不足であった。劉備が夷陵の戦いを始める前には、軍糧食は1年分以上しか用意されていなかったことを知っておくべきです。しかし、約8か月続いた諸葛亮の北伐は、ほぼ3年分の食糧を備蓄した後に開始されました。

劉備の戦争はほぼ1年続いたが、彼が蓄えていた食糧は1年分だけだった。この戦争が劉備の敗北に終わったことは間違いない。

おそらく、陸遜は劉備の備蓄食糧が長期戦に耐えられないことに気づき、戦略的撤退を利用して劉備の兵糧を消費し、後方からの支援を脅かすと同時に、戦場で蜀軍を倒す戦略をとることを決意した。

<<:  中国の三大鬼祭りは何ですか?三つの鬼祭りの起源とタブー

>>:  上元節、中元節、下元節とは何ですか? 「三元」の具体的な日付はいつですか?

推薦する

涼山の本当のボスは誰ですか?彼がいなければ、涼山の英雄たちは良い結末を迎えたかもしれない!

涼山の本当のボスは誰でしょうか?彼がいなければ、涼山の英雄たちは良い結末を迎えられなかったかもしれま...

朱元璋にはどのような顧問がいたのでしょうか?なぜ李山昌が彼のお気に入りだったのでしょうか?

明朝の始皇帝である朱元璋は、歴史上最も伝説的な始皇帝です。漢朝の初代皇帝である劉邦と同様に、二人とも...

孫悟空はどのモンスターを恐れているのでしょうか?この怪物は最終的にどうやって鎮圧されたのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集者が孫悟空が恐れる怪物は誰なのかをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いで...

『西遊記』のチェチ王国の三大主人、虎、鹿、羊は本当に怪物なのでしょうか?

チェチ王国の三人の国主は本当に哀れです。彼らは仏教と道教の争いの純粋な犠牲者です。西方天国は彼らを殺...

艾公14年に古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には何が記されているか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

唐三伝第89章:山に戻った後、薛強は古い友人に会い、漢陽李丹は密かに将軍になった

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

太平広記・巻108・報復・丹水師の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

杜甫の古詩「豫州后厳劉世玉は峡谷を下る前に到着しなかった」の本来の意味を鑑賞

古代詩:「豫州侯彦劉世玉は峡谷を下るのに先に到着しなかった」時代: 唐代著者: 杜甫あなたが馬に乗る...

白居易の古詩「石門間を訪ねて」の本来の意味を鑑賞する

古詩「石門渓を訪ねて」時代: 唐代著者: 白居易石門へ向かう古い道はないので、遺跡を探すには茂みをか...

清文は誰かに密告されたために賈邸から追い出されたのでしょうか?ロータスはそれが誰であるか知っている

今日、「興味深い歴史」の編集者は、清文が賈邸から追放されたのは、誰かが密告したためであるかどうかをお...

小説『紅楼夢』で、黛玉が初めて賈邸に入ったとき、賈爾も賈正も来ませんでした。彼らの仲が悪かったからでしょうか?

『紅楼夢』では、林黛玉は賈邸に入り、賈の祖母や他の女性の親戚に会った後、二人の叔父を訪ねた。しかし、...

『紅楼夢』で宝仔と向雲の関係がなぜ大きく変わったのでしょうか?

宝仔と項雲の関係がなぜここまで変わったのかご存じですか?次はInteresting Historyの...

東皮湯の機能は何ですか?李時珍はなぜ東壁堂を設立したのですか?

董鼻堂は1558年に李時珍が医局から帰国した後に創建されました。官職を辞して帰国した後、李時珍は医業...

『紅楼夢』で、紫蓮は宝玉に蹴られた後、誰にも言わなかった。なぜ?

中国の古典小説『紅楼夢』に登場する希仁は、賈宝玉に仕える四人の侍女の一人です。今日は、おもしろ歴史編...

ゲッベルスの名言:テロのプロパガンダは国全体を戦争マシンに変えてしまう

「我々のプロパガンダは一般の人々をターゲットにしているので、その主張は大胆かつ明確で力強いものでなけ...