劉勇首相の秘密を暴露:「劉羅国」は本当に「龍国」なのか?

劉勇首相の秘密を暴露:「劉羅国」は本当に「龍国」なのか?

数年前、李宝田、王剛らが主演した清朝の人気ドラマ「宰相劉羅国」が「羅国」ブームを巻き起こした。主人公の「劉羅国」は、実は劉勇という清朝の乾隆・嘉慶年間の名高い高官で、非常に聡明で、誰もが知っている、歴史上の伝説的な人物です。何、季雲(季小蘭)、和申は乾隆時代の三大大臣として知られています。ここで楽強は劉勇と彼の行為について話し、ある疑問について説明します。劉勇は本当にせむしなのでしょうか?

劉勇とは誰ですか?

劉勇(1719-1804)は、字は崇如、号は世安、別名は清源、湘岩、東武、慕安、明化、日観風道士とも呼ばれ、清代の書家、画家、政治家であった。彼は山東省高密県潘閣荘(旧諸城市の一部)に生まれ、祖先は江蘇省徐州市奉賢県に住んでいた。彼は清朝の東歌太書記で軍事大臣であった劉同勲の息子であった。康熙帝58年(1718年)に生まれ、乾隆帝16年(1751年)に進士となり、人事大臣、鉄仁閣大書記を務めた。劉勇は書道、特に楷書を得意とし、古くから伝わる彼の書道作品の多くは行書体である。彼は嘉慶9年12月25日に北京で亡くなった。死後、太保王の称号を授かり、文清と諡され、仙良寺に祀られ、盛大に埋葬された。劉勇は皇帝の文臣、側近として、「皇帝に忠誠を尽くし、民を愛し、誠実」な官吏であり、民衆に深く愛されていた。彼は「高潔で清廉」と称され、「清代の宰相のほとんどは彼から選ばれた」とされている。

劉勇は人事大臣と礼部大書記を務めたが、どちらも国内最高官僚であった。しかし、明・清朝では朱元璋以来「宰相」という役職は存在しなかったため、劉勇は宰相になったことはなかった。劉勇のニックネームの中で、最もよく知られているのは「羅狗」です。「劉羅狗」と言えば、とても親近感を覚えます。しかし、劉勇は本当に羅狗なのでしょうか?

テレビドラマ「宰相劉羅国」からであろうと、語り手の口からであろうと、「羅国」は乾隆帝から劉勇に与えられたものである。しかし実際の歴史では、劉永のあだ名は嘉慶帝によって与えられたものであり、乾隆帝とは何の関係もありません。歴史の記録によると、嘉慶帝は劉勇を「劉托托」と呼んだことがあり、「劉托托」とは呼ばなかった。これは、劉勇が80歳を超えていて、長年机に向かって読書をしていたため、必然的に背中が曲がっていたため、「せむし」という言葉を使うのは非常に自然だった。しかし、このことから劉勇が若い頃にせむしであったと結論付けることはできない。逆に、さまざまな歴史記録から判断すると、劉勇は容姿は良くなかったものの、障害はなかったようです。これは清朝の官吏選抜基準によって定められたものである。

封建社会では、科挙を受けるためには「身体・言葉・書き・判断」の4つの基準を満たす必要がありました。 「肌」は身体的特徴を指し、整った顔立ちと威厳のある外見が求められます。「話し方」は話し方と振る舞いを指し、明瞭な発音と流暢な言語が求められます。「書き方」は文章表現を指し、だらしなさやおざなりを避け、きちんとした適切な表現が求められます。「判断力」は思考力を指し、素早い頭脳と状況を判断する能力が求められます。これら 4 つの基準のうち、「ボディ」は最も直感的かつ最も重要なものです。

見た目の重要性は別の側面からも反映されます。規定によれば、受験生が科挙の3科目で不合格になった場合、「大条」科目を受験することができる。この科目は文章力や雄弁さをテストするものではなく、外見だけをテストします。基準は「通天観日神家奇要」で、文字の形を使って体型を比較します。 「トン」は長方形の顔、「ティエン」は四角い顔、「グアン」は四角い頭、大きな顔、長くまっすぐな体、「リ」は中程度の身長、体重、体型の人を指します。上記の4つの文字を満たす人が選ばれる場合があります。 「神」は体が歪んでいること、「甲」は頭が大きく体が小さいこと、「気」は肩が片側が丸まり、もう片側が平らであること、「有」は体が小さく体が大きいことを指します。この4つの言葉に該当する人は、間違いなく排除されます。

清朝の官僚制度では、役人の外見が非常に重視されており、これは乾隆帝の治世中に特に顕著でした。劉勇は科挙制度の生まれだから、せむしになるはずがない!清朝の人気ドラマ「宰相劉若国」やその後の「鉄歯青銅歯季小蘭」1、2、3など多くの時代劇は、脚本家や監督が注目を集め人気を得るために作り上げた「傑作」に過ぎなかった!

<<:  達磨とは誰ですか?中国禅宗の創始者達磨の簡単な紹介

>>:  歴史上の本当の后羿:狩りへの愛ゆえに命を落とした!

推薦する

イェヘナラという姓はどこから来たのですか?イェヘナラ一族はどこから来たのですか?

イェヘナラ姓はどのようにして生まれたのでしょうか? この点についてよくわからない読者は、Intere...

なぜ朱同は13位の陸智深や14位の武松よりも上位にランクされているのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

当時の感情を表現するために、石大祖は「斉洛郷・春雨」を書いた。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

包公の事例集 第11章 黄葉野菜

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

劉備は張任の才能を高く評価していたが、なぜ諸葛亮は張任を処刑しようとしたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

本草綱目第8巻生薬類キプリペディウムの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

海の中のアッラー!古代の上海はどんなところだったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が上海の発展の歴史をお届けします。興味のある読...

宋慈の代表的人物の略歴:「慈の作家の王冠」として知られる周邦演

周邦厳(1056-1121)は、中国北宋末期の有名な詩人である。彼の雅号は梅成、号は清真居士である。...

三重冗長化危機とは何ですか?宋王朝はどのようにして貧しく弱体化したのでしょうか?

宋王朝はどのようにして貧しく弱体化したのでしょうか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜...

どの本が禁止されるのでしょうか?書籍の禁止という現象はいつ始まったのでしょうか?

古代にどんな禁書があったかご存知ですか?禁書はいくつかのカテゴリーに分けられます。書籍禁止の起源紀元...

白居易の『則枝詩』の本来の意味を理解する

古代詩『哲志辞』時代: 唐代著者: 白居易長い廊下は柳の闇に閉ざされ、小さな中庭には花が咲き誇ってい...

閩王妃陳金鋒の簡単な紹介:武則天と似た境遇を持つ伝説の女性

陳金鋒(894年-935年)は福建省福清出身で、福建の建国者・王申之の有能な人物であった。その後、閔...

片手剣を両手剣に対してどのように使うのでしょうか?体力は落ちてしまうのでしょうか?

爆発力だけを見れば、片手で剣を握った方が強くなります。昔、中国で剣を使う人は基本的に全員カンフーのス...

神話の傑作の原文を鑑賞:『封神演義』第94章:文歓が怒って殷伯白を殺す

その詩はこう述べています。軍隊が都市の門にいて、私たちが和平交渉をしているときに、王子たちはどうして...

蒋魁の「鷺空・夢の元宵節」:詩全体に幽玄で深遠な芸術的構想が感じられ、熟考する価値がある。

蒋逵(1155-1221)は、字を堯章、号を白石道人、鄱陽(現在の江西省)に生まれた南宋時代の作家、...