水滸伝の顧大邱の性格的特徴は何ですか?

水滸伝の顧大邱の性格的特徴は何ですか?

水滸伝の顧大邱の特徴は何ですか?

1. 大胆で情熱的な性格

具体的な例と個性の組み合わせ:

大きな獣はトラで、メスの大きな獣は雌トラです。トラは凶暴で、人を食べます。顧大學は残酷なのか?孫二娘のように闇店を経営し、人を食っているのか?『水滸伝』を読めば、正しい答えが得られるだろう。

『水滸伝』第49話「桀真と桀宝が共に牢獄から脱出」では、桀真は楽和に顧大學を紹介する伝言を届けるよう頼んだ。

「私には同じ部屋に住んでいる妹がいます。東門の外の十里牌に住んでいるようです。彼女は大物夫人の顧大奕と呼ばれ、酒場を経営し、また自宅で賭博のために牛を屠殺しています。妹に近づけない人は30人か20人います。義兄の孫馨も、どんなに腕があっても彼女には敵いません。妹と私だけが最強です。妹に私の状況を話せば、妹は必ず助けに来てくれます。」

これらの言葉から、顧夫人はホテルを経営しているが、それは闇店ではないことが分かります。彼女はワインや牛肉の販売、賭博場の経営など、さまざまな事業を営んでいます。命ではなく富だけを求めなさい。顧夫人は非常に有能で、30人、20人と戦うことができます。彼女は杰珍と杰宝と親しい関係にあります。最後に、顧夫人は心優しい人です。 「彼は必ず私を助けに来ます」と彼女はJie Zhenと親友であると付け加えただけでなく、彼女が寛大でせっかちな人であることも明らかにした。

楽和の目に、顧大學はどんな人物だったのだろうか?本にはこう書かれている。

「彼女は眉毛が太く、目が大きく、顔がふっくらとしていて、腰が太い。腕には奇妙なヘアピンと流行のブレスレットをつけている。赤いスカートは6枚重ねで、まるで5月のザクロの花のようだ。エメラルドの襟は重ねてあり、春の柳のように染められている。時々彼女は怒って、井戸の柵で夫を殴ったり、突然不安になって、石の杵で農夫の足を倒したりしている。彼女は生まれつき裁縫ができず、まるで山の雌の虎のようだ。」

前の部分は彼女の服装について説明しましたが、孫二娘との類似点と相違点があります。彼女は孫二娘よりもきれいでファッショナブルですが、孫二娘のような激しい表情はありません。最後の数文は作者の創作です。夫の孫馨はまだ登場していないのに、どうして楽何は彼女が井戸の縁を持ち上げて夫を殴っているのを「見る」ことができたのでしょうか?楽何は店に入るとすぐに顧夫人と話をしていたのに、どうして彼女が石の杵で農夫の足を倒しているのを見ることができたのでしょうか?見るどころか、聞くことさえ不可能です。楽何は以前顧夫人を知らず、初めて会ったので、これらのことを聞く時間がなかったからです。しかし、『水滸伝』の作者は、音楽と「目で見る」という方法を選びました。作者は、顧大學が雌虎であることを説明するために、この2つの文章をここに置きました。この 2 つの文は、彼女が少し失礼でせっかちな性格であることを表しています。

せっかちなところは顧さんの性格の一つです。彼女は楽和の伝言を聞き終えると、「大声で文句を言い始めた」。これは彼女の不安を表している。そして彼女は召使に「すぐに二番目の兄の家に行って話をするように」と頼んだ。「すぐに」という言葉は彼女の衝動的で攻撃的な精神を示し、彼女の焦りを表現している。孫欣は、毛太公が裕福で権力を持っていると分析し、潔真と潔宝が刑務所から釈放された後に復讐することを恐れ、必ず二人の兄弟を殺すだろうと考えていた。唯一の方法は、彼らを脱獄させることだった。顧夫人はすぐに提案した。「あなたと私は今夜行きます!」これは焦りと無謀さ、そして少し無謀さであり、また謝兄弟と彼女の関係を証明するものであった。

顧夫人の焦りは、孫欣に鄒家の叔父と甥を一晩招待するように頼んだことにも表れていた。ゾウの叔父と甥は、人々を救出したのでここに留まることはできず、涼山水郷に行って仲間に加わらなければならないと言った。彼らは顧夫人に意見を求めた。顧夫人はためらうことなく答えた。「最高よ!行かない人がいたら、刺し殺してやるわ!」 「最高」という言葉は彼女の寛大さと決断力を表しています。2番目の文は大胆で、少し『黒旋風』の李逵のスタイルに似ていて、聞き覚えがあります。李逵が江州の処刑場を強奪し、黄文氷を生け捕りにした後、宋江が英雄たち全員に一緒に涼山に行くように頼んだとき、宋江は皆にどう思うかと尋ねました。李逵は「全員行け!全員行け!でも行かない人がいたら、私の斧で真っ二つに切り裂いてやる!」と言いませんでしたか?お互いを比較すると、英雄たちの考えは似ているのは事実であり、それはせっかちな人のせっかちな言葉でもあり、彼の断固たる態度も表しています。

2. 危機の時には賢く行動する

危機の時に賢明であることも顧さんの性格のもう一つの特徴です。我々は刑務所に侵入しなければならない。顧夫人と鄒家の叔父と甥、そして数人の農夫だけに頼るのは弱すぎます。下手をすると、刑務所を強盗できず、結局は投獄されてしまうかもしれません。孫鑫は、鄧州の軍司令官である兄の孫礼に助けを求めることにした。しかし、無理やり連れて来るのは無理だったので、知恵を絞って助けを求めなければならなかった。顧夫人は出発する前に、召使たちに何度も指示した。「私が重病で、あなたたちに伝えたい大切な言葉がいくつかあるとだけ伝えてください。すぐに来てください。会うのは数回だけです。」顧夫人はもともと気性が荒く、せっかちな性格で、「大虎がこんなにも素晴らしい愛の言葉を語るなんて……この言葉を読んで、思わず泣いてしまった」(金聖譚の言葉)とは思ってもみませんでした。確かに彼女は気性が荒いが思慮深く、急いでいても知恵を授かることができました。彼女はまた、孫礼が朝廷から給料をもらっている軍司令官であることを知っていた。彼女は絶対に孫礼に脱獄をさせないだろう。顧夫人はこれを予想していた。 「私の言う通りにしてください」という一言だけで、彼女が良い計画を持っていることがすぐに分かりました。孫礼とその妻は患者を診るために家に入ったが、その「患者」である顧夫人が鄒家の叔父と甥を連れて外から入ってきた。まるで皇帝に退位を迫るかのように。次に、丁寧さはなく、直接的な攻撃があります。

「弟を救いたいんだ!」

「どの兄弟を救うんだ?」

「おじさん!耳が聞こえないふりをしないでください!街にいたとき、この二人を知らなかったのですか?彼らは私の兄弟であって、あなたの兄弟ではありません!」

これは不安のもう一つの兆候であり、その不安には非難の気持ちと不合理さが混じっていました。 「今日の状況は緊急なので、直接報告しなければなりません」と理由を説明した。緊急の用事があったために衝突が起きたのであり、「ありがとう」という言葉には謝罪の意味も含まれている。そして、彼女は脱獄の理由、脱獄後の計画、孫礼が涼山に行くことで得た利益と損失、そして彼の長所と短所を述べました。彼女はそれらすべてをはっきりと説明し、彼女の分析は理にかなっており、彼女の知恵を示しました。孫礼が拒否を表明すると、顧大學らは戦闘を開始した。結局のところ、孫礼は善人であり、孫欣の実の兄弟です。顧大尭の兄弟が困っているときに助けなければ、「正義」の観点から正当化できないため、従うしかありませんでした。

3. 勇気を出して行動する

大胆な行動力も顧大學の長所である。彼女は刑務所に侵入することを決意したとき、鋭利なナイフを体に隠し、食料を配達する女性に変装して、一人で刑務所に入った。孫礼が刑務所のドアにやって来てノックすると、彼女はナイフを取り出し、「兄はどこにいるの?」と叫んだ。彼女の叫びは愛情に満ち、激しいもので、まるで大きな虎のようだった。彼女は謝兄弟を率いて刑務所から脱出し、孫礼と孫欣と会い、その後、復讐のために毛太公の家に行き、部下を率いて涼山に向かった。

顧夫人はヒロインと言っても過言ではありません。彼女には英雄の資質があり、弱者のために立ち上がる勇気がある。謝兄弟は明らかに待ち伏せされていた。彼女はそのメッセージを聞いてためらうことなく、彼らを刑務所から脱獄させることを決意した。孫礼が「じっくり考えてゆっくり話し合ってみましょう」と言うと、彼女はきっぱりと言った。「おじさんは行きたくないから、お母さんを先に行かせても、私たちがやるわ」。彼女は毅然とした態度で決心していた。彼女は謝兄弟を救うために故郷とホテルを捨て、決意を固めて涼山の盗賊団に加わった。彼女は何が欲しいのか?彼女は何も欲しくない。彼女が話したのは「忠誠心」についてでした。

顧大邱の行為について論評した金聖譚は、彼女について「火のようだ」「彼女の勇気と決断力は男よりも優れている」「彼女は母なる旋風と呼んでもいいが、彼女の意味は李逵と全く同じだ」「彼女は黒い旋風だ」などと繰り返し書いている。顧大尭の主な性格的特徴として、せっかちさ、大胆さ、熱意、攻撃性、男らしい態度が強調されています。金聖丹の評価と上記の事実から、顧大學は雌虎のような凶暴な容貌ではなく、むしろ勇敢な女性のイメージを持っていることがわかります。

<<:  雌虎の顧大學の結末は?母なる虎の谷大嘗の紹介

>>:  水滸伝の庭師張青はどのようにして亡くなったのでしょうか?野菜畑の張青の紹介

推薦する

歴史的記録によると、古代のリンゴにはどんな特別な名前がありましたか?

宋代の詩人、李釣淵はかつて「南海白容潮」という詩を書きました。「枝に咲いた花と見間違えたが、その鞘が...

昔の夏はどれくらい暑かったのでしょうか?これらの詩を見れば分かるだろう

夏は暑すぎて、人々はエアコンの効いた部屋に隠れます。古代には温度計がなく、温度を数値化することは不可...

李英さんの性格はどんな感じですか?彼はどのようにして宋江と知り合ったのですか?

李英の性格特性は何ですか?李英は江湖では沐天貂と呼ばれている。書物には「鷹の目、虎の頭、燕の顎、猿の...

古典文学の傑作『論衡』第28巻:書評

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

宋代の人々の道徳的雰囲気がなぜそれほど良好だったのでしょうか?抗議の意を表すため首相に本を投げつける

宋代の仁宗皇帝の時代、宋琦という役人が開封城の郊外に景色を楽しむために出かけました。畑を耕している老...

古典文学の傑作『前漢演義』第25章:項羽が契約を破り王の称号を奪う

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

『紅楼夢』で薛宝琴が賈邸に行った後、賈おばあさんはどのように反応しましたか?

薛宝琴は『紅楼夢』全体の中で見逃されやすい人物です。『おもしろ歴史』編集者は、以下の文章で上記の質問...

なぜ中国の宦官の歴史において明代の宦官問題が先頭に立ったのでしょうか?

宦官問題は何千年もの間、中国の封建政権の悩みの種となってきた。この問題をうまく処理している王朝を見つ...

『紅楼夢』で、なぜ幽夫人は賈真と賈容が妹をいじめることを許したのですか?

「紅楼夢」では、寧国屋敷の一番上の祖母であるヨウシが人生の頂点に達しています。しかし、なぜ彼女は賈震...

劉備が徐州を失った理由は非常に複雑です。最も重要なのは、張飛との関係がどうなっているかです。

194年、徐州太守の陶謙が病死した。陶謙は死去する前に、副官の米珠に劉備を徐州に迎え入れるよう命じた...

王安石の『河北人』は、自然災害と人災の二重の苦しみに苦しむ人々の悲惨な生活を映し出している。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

「玉体横落」という暗示はどこから来たのでしょうか?彼女が話していたのは馮小蓮のことだった

馮小蓮はまさに国と人民に災いをもたらす女性だった。彼女は美しいだけでなく、自分の好みに従って物事を行...

曹魏が劉禅の降伏を受け入れた後、東呉はどのようにして長年生き残ったのでしょうか?

外部条件の面では、東呉が「不運」だったのは、曹魏内部の絶え間ない内紛によるものだった。魏を奪い、自ら...

唐代全書第15章:熊国海が英雄的行動を見せ、呉雲昭が復讐して軍を起こす

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

孟浩然の『秋に蘭山に登る張武への手紙』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting Historyの編集者が孟浩然の『秋登蘭山、張武』の原文と評価をお届け...