なぜ賈おばあさんは林黛玉をそんなに愛しているのでしょうか?

なぜ賈おばあさんは林黛玉をそんなに愛しているのでしょうか?

小説の冒頭から、賈おばあさんが林黛玉を特別に扱っていることが分かります。彼女は自分を賈家の本物の孫娘である応春、丹春、希春と直接比較するだけでなく、彼女を宝玉とほぼ同等に扱います。皆さんは気づいているかどうか分かりませんが、賈宝玉を別にすれば、林黛玉だけが賈おばあちゃんが「大切な人」と呼んでいるのです(小説の第3章を参照)。そして、黛玉と宝玉が喧嘩したときだけ、老婦人は「耳が聞こえず口がきけないふりをし」、「それぞれに50回の鞭打ちを与える」という態度をとりました。他の人が宝玉にぶつかると、皆さんもお分かりのとおり、賈おばあちゃん、賈正でさえ、ほとんどの場合、叱責されるでしょう。明らかに、林黛玉の賈祖母の心の中での地位は、一般的な意味での孫娘の地位をはるかに超えていた。何故ですか?

まず、林黛玉は賈夫人と血縁関係にある唯一の孫娘です。小説の第二章にある、冷子星が栄果屋敷で行った演説から、賈正の代までに賈家には4人の娘がいたことが分かります。つまり、賈家には4人の嫁がいるはずです。しかし、小説全体を見ると、林黛玉の家族と賈家との交流しか記録されていません。しかも、この四人の娘たちはすでに亡くなっており、賈祖母は黛玉だけを引き取った。明らかに、このような状況の唯一の理由は、他の 3 人の娘たちが結婚後に実家とほとんど交流しなかったことです。しかし、これは単なる表面的な現象です。本当の理由は、他の3人の娘は賈祖母の生まれではないかもしれないということです。彼女たちは丹春のように私生児か、西春のように寧国屋敷の出身です。実際、小説では、林黛玉の母親の賈敏は賈舍と賈正の兄弟であるとも説明されている。これはまた、林黛玉が賈夫人と血縁関係にある唯一の孫娘であることを意味します。

第二に、林黛玉の母、賈敏は賈祖母に深く愛されていました。小説の第3章では、林黛玉が父のもとを離れて都へ向かうとき、賈の祖母は自分の気持ちを率直に告白した。「私の子供たちの中で、あなたのお母さんだけが愛されているのに、今日、あなたは顔も見ずに先に私のもとを去ってしまった。今、あなたに会って、どうして悲しくないでいられるの!」賈敏は兄弟姉妹の中で末っ子であるだけでなく、賈の母の子供たちの中で末っ子であり、祖母の一人娘でもある。さらに、林黛玉の性格、容姿、才能から、賈敏も非常に優れた女性であることが想像できる。そうでなければ、賈の祖母は、先祖が侯爵の称号を継承した丹華(科挙3位)の林如海に娘を授けることを約束しなかっただろう。このような女性の場合、当時の賈家における彼女の地位は容易に想像できる。あるいは、林黛玉の現在の地位は、彼女の母親の過去の賈家における地位と同じであると言える。

第三に、林黛玉さんは母親にとても似ています。賈祖母の言葉や、王希峰の「彼女の態度は先祖の孫娘ではなく、むしろ嫡子の孫娘だ」というお世辞から判断すると、黛玉は母親の魅力を完全に受け継いでいる。林黛玉を見ると、賈祖母はかつて愛した幼い娘を思い出す。そのため、黛玉が受ける恩恵は普通の人とは比べものにならないほどである。

4番目に、林黛玉さんはとても美しいです。林黛玉の美しさは賈家の誰もが認めるところで、賈おばあさんは美人が一番好きな「美意識の高い人」なので、きっともっと愛されるだろう。実際、小説の中で林黛玉の美しさを描写している箇所はたくさんあります。一例を挙げましょう。薛潘が黛玉を見たときに最初に感じたのは、彼がすぐに「穏やかになった」ということでした。

第五に、林黛玉は非常に才能がある。林黛玉の文学的才能、詩的才能、雄弁さ、学問的業績はいずれも認められており、小説の中で詳細に描写されているので、ここでは例を挙げません。

六番目に、林黛玉は心優しい人です。林黛玉は「けち」「多弁」「皮肉屋」とよく言われますが、本当にそうでしょうか?実は違います。ここで言っておきますが、それは幻想です。それどころか、林黛玉はとても優しい心を持っていました。例えば、小女の嘉慧が何かを渡しに来た時、それがたまたま彼女の常備金だった場合、彼女はそれを一掴みして朱允に渡しました。彼女はまったくけちけちした性格ではなく、まったく品格がありませんでした。例えば、青文がドアを開けてくれなかったとき、彼女は宝玉に腹を立てた。彼女は他の女の子のように、理不尽に他人に怒りをぶつけるようなタイプではなかった。さらに、宝玉がすべてをはっきりと説明したあと、彼女はその件を追及しなかった。この二つの例から、林黛玉さんは全然意地悪でも意地悪でもなく、とても優しい人だということが分かります。

第七に、林黛玉は非常に率直です。彼女はいつも感情を顔に表し、陰謀を一切企んでいませんが、この点では、同じように純粋な女の子が好きな賈姫と非常に似ています。

私の意見では、上記の理由により、林黛玉は『紅楼夢』の中で最も性格が良く、才能が抜群の少女です。賈夫人の性格から判断すると、彼女が故意に林黛玉を好まないことは難しいでしょう。

<<:  昔の「八百里急行」はどれくらい速かったのでしょうか?最速は1日500マイル

>>:  『紅楼夢』の賈夫人の原型は誰ですか?

推薦する

辛其の辞を鑑賞:「西江月 - 息子と姉妹に家族の事情を見せる」

以下、Interesting Historyの編集者が、辛其記の『西江月:息子の曹に家事を譲らせる』...

生まれた年に赤い服を着るのはなぜでしょうか?あなたの干支の年に何を着るべきか

なぜ生まれた年に赤い服や赤いアクセサリーを身につけるのでしょうか。伝統的な慣習によると、生まれた年に...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第30巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』には宝仔と黛玉は何人いますか?宝玉が好きな女の子は他にいますか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますので...

水滸伝における呉容のニックネームは何ですか?彼の死因は何でしたか?

呉勇の死因は何でしたか?長編小説『水滸伝』では、北宋の時代、裏切り者の官僚が権力を握り、民衆は悲惨な...

唐代の女性が太っていることを美しいと考えた理由は何ですか?それは経済とどう関係があるのでしょうか?

唐の時代は中国史上最も繁栄した王朝であり、平和と繁栄の時代とも言える時代でした。李氏の指導の下、庶民...

古代の退職制度はいつ始まったのでしょうか?唐代の韓愈はそれを作品の中でどのように記録したのでしょうか?

退職制度は常に重要な社会問題であり、歴史を通じてその議論が止むことはありませんでした。以前、一部の専...

『呂氏春秋』の「孟東記」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が「...

太平広記·第99巻·解説·李大安はどのように翻訳していますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「洛陽娘の歌」は王維によって書かれた。この詩の題名の元の注釈は「16歳の時」である。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

魏応武の『滁州西渓』を鑑賞するには?そこにはどんな感情が込められているのでしょうか?

魏応武の『滁州西渓』は情緒あふれる詩で、独特の芸術技法で滁州西渓の風景を描写し、詩人の人生に対する深...

華厳派の詩人、張密の作品鑑賞:「桓渓沙 馬上の昔の旅を偲ぶ」

以下、Interesting History の編集者が張密の『環西沙:昔の馬上旅行を回想する』の原...

古代の草原にはどんな支配者が現れたのでしょうか?これらの人々は今どこにいるのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、古代の草原にはどんな覇者がいたのかをお届けします。皆さんのお役に立てれ...

ミャオ族の習慣 ミャオ族の葬儀後の「送食」の儀式

ミャオ語ではこの儀式を「バ・ナヌ」、「バオ・スイ・ニ・ホウ」、「デ・ナ・チャ・ニアン・ニ」と呼びます...

秦王朝が白越を平定するのに10年以上かかりました。なぜそれほどの費用がかかったのでしょうか?

秦の始皇帝は白越を三度征服し、最終的には白越の地を奪取することに成功したが、秦軍が白越を平定するまで...