乾隆帝の皇后ウラナラはどのようにして亡くなったのですか?ウラナラ一族はなぜ廃止されたのですか?

乾隆帝の皇后ウラナラはどのようにして亡くなったのですか?ウラナラ一族はなぜ廃止されたのですか?

乾隆帝の皇后ウラナラはどのようにして亡くなったのですか?ウラナラはなぜ廃位されたのですか?

清朝(1718-1766)の西太后は、姓を烏蘭拉(烏蘭羅、烏蘭羅とも訳される)といい、歴史書に名前が記されていないが、乾隆帝の2番目の皇后であった。『清代史草稿・皇后列伝』には「烏蘭拉皇后」と記されている。彼女は満州平黄旗の一員であり、ナルブ大佐の娘であった。彼女は康熙帝の治世57年(1718年)2月10日に生まれ、乾隆帝より7歳年下であった。

彼女は側室に選ばれ、雍正帝は彼女を洪歴の側室に任命した。洪歴が帝位に就いてわずか1か月後の雍正帝の治世13年(1735年)9月24日、洪歴は彼女を献皇后に任命した。乾隆10年(1745年)正月23日に、彼女は献妃に昇進した。乾隆13年1748年3月11日、洪礼の皇后である孝仙皇后が亡くなり、西太后の地位は空位となった。当時、洪麗は38歳、中年でした。皇太后は後宮に王妃がいないことを非常に憂慮し、洪離の後継者として自ら葦蘭拉仙妃を選んだ。

洪礼は皇太后の命令に逆らうことはできなかったが、孝仙皇后の死後すぐに新しい皇后を即位させることには耐えられなかった。そこで洪礼は妥協案を採り、まず憲妃を皇后に昇格させ、皇后として後宮の事務を管理させた。これを「六宮を司る」と呼んだ。孝憲皇后の27ヶ月の喪が明けた後、洪礼は皇后即位の儀式を執り行った。

乾隆14年(1749年)4月5日、烏蘭羅は正式に皇后に任命され、六つの宮殿の事務を統括した。乾隆15年(1750年)8月2日、皇后即位の儀式が行われた。それ以来、ウラナラは女王の位に就きました。彼女はその年33歳でした。ウラナラが即位して以来、皇帝は揚子江の南方への遊覧、盛京での祖先の祭祀、秋沐(ムーラン)狩り、皇帝陵の参拝の際には必ず皇后を同行させるよう命じた。

烏蘭那羅は洪離と結婚して20年、大変寵愛されていたが、息子も娘も産んでいなかった。皇后に即位してわずか1年半後の乾隆17年(1752年)4月に、第12王子の永斉を出産した。翌年、5人目の娘が生まれました。乾隆帝の治世20年(1755年)、第13代皇子永靖を出産した。

【黒髪セルフカット】

ウラナラは5年以内に2人の息子と1人の娘を出産し、女王となった後、彼女がさらに寵愛されていたことを示すのに十分でした。それで、かつては人気があった皇后の寵愛が薄れ、乾隆帝が死後皇后と一緒に埋葬されることを望まなくなったのは、その後何が起こったからでしょうか。

この王妃の有名な行為の一つは、乾隆帝の南巡に同行していたとき、前日まで乾隆帝とまだ良好な関係にあったにもかかわらず、突然「気が狂って」髪を切り落としたことだ。満州の慣習によれば、妻は夫が亡くなった後にのみ髪を切ることができる。乾隆帝の考えでは、烏蘭羅皇后の断髪は間違いなく呪いの要素を伴うものだったので、当然許可しなかった。

髪を切った理由については、正式な歴史には記録がありません。これは乾隆帝が庶民の女性を偏愛していたことに関係しているのではないかと一般的に推測されている。その後、乾隆帝は直ちに王妃を北京に送り返し、事実上廃位した。

乾隆帝は烏蘭那羅に与えられたすべての称号(皇后、皇后妃、仙妃)を剥奪した。烏蘭那羅は寒宮に追放され、翌年死亡した。乾隆帝は彼女の死に満足せず、皇后妃の儀式で彼女を埋葬した。彼女の棺は乾隆帝の毓陵地下宮殿に入ることを許されず、彼女の埋葬地は今日まで謎のままである。

皇后の中には皇后よりも豪華な葬儀をする者もいれば、皇后よりも質素な葬儀をする者もいた。また、死後何年も経っても皇帝の呪いに悩まされる皇后もいたし、死に際に皇帝から何の慈悲も受けなかった皇后もいた。乾隆帝の二番目の皇后である烏蘭羅は、生前も顧みられず、死後も悲惨な目に遭った女性である。清朝の皇后がこのような不幸に見舞われたのは、乾隆帝の南征に随伴した際に髪を切ったためであった。

『清朝史・伝記・皇后妾』によると、「乾隆30年、皇后は皇帝に従って南巡した。杭州に着いたとき、皇后は皇帝の命令に背き、髪を切った。皇帝はますます不興を買い、先に都に戻るよう命じた」とある。満州の慣習では、女性にとって最もタブーなことは髪を切ることである。清朝の建国の母である皇太后が自らの髪を切り落としたことは、間違いなく「国民の慣習」を堕落させる先駆けとなり、皇帝は激怒した。皇帝は非常に怒り、結果は重大であったため、乾隆帝は誰かを派遣して彼女を早く北京に送り返させました。 2か月後、乾隆帝は宮廷に戻った後、皇后を公に廃位しなかったものの、彼女を寒い宮殿に追放した。半年後、うつ病に苦しんでいたウラナラさんは、心の中に憎しみを抱えたまま亡くなりました。

<<:  「李索」に登場する謎の女性は誰ですか?

>>:  李鴻の妻ペイの略歴 李鴻の妻ペイはどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

旧貴族制度の衰退後、唐代は農村社会にどのような権威を確立したのでしょうか。

唐代中期には、商品経済の発展により富の二極化が起こり、新たな階級である富裕層が出現しました。階級とし...

『王江南・超然台著』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

王江南・超然台作品蘇軾(宋代)春はまだ浅く、風は穏やかで、柳は傾いている。チャオランテラスに登って、...

古典文学の傑作『太平天国』:動物篇第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ賈鋭に危害を加えようとしたのでしょうか?どうしたの

王希峰は金陵十二美女の一人であり、抜け目がなく、有能で、冷酷です。今日は、Interesting H...

白居易の詩「故宮の八月十五夜、月を仰ぎ元九を想う」の本来の意味を考察する

古代の詩:「8月15日の夜、私は宮殿に一人で立って、月に向かって元九を思っていた」時代: 唐代著者:...

ウサギに関する十二支の神話は何ですか?地域によって異なる民俗習慣とはどのようなものでしょうか?

うさぎは十二支の中で4番目にランクされます。卯は十二支の「卯」の星座に属しているため、1日の12時間...

水滸伝で阮小奇はどのようにしてそのあだ名を得たのですか?なぜ「生きたヤマ」と呼ばれるのでしょうか?

阮暁奇のニックネームは何ですか?阮小奇は『水滸伝』に登場する涼山の英雄108人のうちの一人です。涼山...

アフリカの岩絵を描いたのは誰ですか? アフリカの岩絵には何が含まれていますか?

アフリカの多くの場所では、岩の上に広大な面積の岩絵が残されています。これらの岩絵は内容が豊富で色鮮や...

フビライ・ハーンはモンゴルの大ハーンになった後、なぜ国名を「元王朝」に変更したのですか?

中国の各王朝の国名は、かつては地名でした。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!...

『紅楼夢』の賈家は財政赤字に直面していたのになぜ従業員を解雇しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

どの王朝にも権力を握った宦官がいました。なぜ東漢、唐、明の時代に宦官が最も強かったのでしょうか?

宦官(明・清の時代には主に宦官と呼ばれた)の権力は、中国の二千年にわたる封建統治における大きな欠陥で...

2016 年の植樹祭はいつですか? 植樹祭の起源は何ですか?

はじめに: 植樹祭は中国だけの祝日ではありません。他の国にも独自の植樹祭があります。明るい春の太陽の...

秦克清が病気の時に受けた様々な診察や投薬の中で、最も重要なことはどれだったでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「盤水」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

パンシュイ匿名(秦以前)楽盤水を思い出しながらセロリを摘みます。魯公は怒りをやめて、自分の旗を見るよ...

水滸伝の将軍石鎔はどうやって死んだのですか?石勇将軍の簡単な紹介

水滸伝で石勇将軍はどのように死んだのでしょうか? 最後、石勇将軍はどうなったのでしょうか? 石勇将軍...