歴史上、平陽公主は何人いたのでしょうか?

歴史上、平陽公主は何人いたのでしょうか?

歴史上、平陽という称号を持つ王女は数人いますが、その中でもヒロインと呼べる平陽公主が二人います。一人は漢の景帝の娘である平陽公主、もう一人は唐の高祖帝の娘である平陽公主です。

1. 漢の景帝の娘、平陽公主

平陽公主(?-?)は漢の文帝の治世に生まれ、漢の武帝の治世に亡くなった。漢の景帝劉琪の娘、王志皇后の長女、漢の武帝劉戈の姉。本来の称号は陽鑫公主であったが、建国の英雄で平陽侯である曹申の曾孫である曹寿と結婚したため、平陽公主とも呼ばれた。

平陽公主が平陽侯曹寿と結婚した後、漢の武帝が即位した。陳皇后は子供を産んだことがなかったため、平陽公主は皇帝に献上する美女を十数人選んだ。その後、漢の武帝が平陽県を訪れ、のちの漢の武帝の皇后魏子傅となる歌姫を寵愛し、魏子傅の弟である魏青を皇女の家族から騎馬奴隷として連れ去った。平陽の魏子夫が車に乗ると、公主は彼女の背中を軽くたたいて励ましました。「早く行きなさい! 宮殿に行くときは、何が起こっても、しっかり食べて、体に気をつけてください。いつかあなたが裕福で権力を握ったとき、私のことを忘れないでください。」その後、魏子夫は一歩一歩昇進し、魏子夫の弟の魏青も匈奴との戦いで大きな功績を挙げ、漢王朝の北境の長期的な安定を確保しました。

朱紹孫の『史記補遺』には、漢匈奴の戦争の後、平陽公主は未亡人となり、侯爵の中から夫を選ばなければなりませんでした。多くの人が、衛青将軍がふさわしいと言いました。平陽公主は笑って言いました。「彼はかつて私の従者であり、従者であったのに、どうして私の夫になれましょうか。」周りの人々は言いました。「将軍はもう以前の彼ではありません。彼は今や将軍であり、妹は王妃であり、3人の息子はすべて侯爵になっています。彼は世界中で富と権力を持っています。彼以上にあなたにふさわしい人は誰でしょうか。」漢の武帝はそれを知って笑って言った。「私は最初に彼の妹と結婚したが、今度は彼が私の妹と結婚する。これは非常に興味深いことだ。」それで結婚はすぐに承認されました。時が経つにつれ、召使いは主人の夫になりました。

これは参考用です。なぜなら、朱氏が記録した歴史資料は、司馬遷が記録したものとほぼすべての点で矛盾しているからです。平陽は、元禄年間に魏青と結婚した可能性が高いです。魏青が将軍に任命された元禄5年または6年ではありません。『漢書』には、彼女が元禄4年に大元帥に任命されたと記録されています。

平陽公主が亡くなった後、彼女は衛青とともに茂陵に埋葬されました。

2. 漢の元帝の娘、平陽公主

平陽公主は漢の元帝劉始の娘であり、母は衛妃であった。

関連歴史資料

『漢書 外国親族伝』第67巻

中山の衛冀は平帝の母であった。父の子豪(魏子豪)は中山路奴の出身で、魏衛を務めた。子浩の次女は宣帝(漢の宣帝)の側室となり、楚の孝王(劉暁)を産んだ。長女も元帝(劉施)の側室となり、平陽公主を産んだ。成帝の治世中山孝王(劉興)には息子がいなかった。皇帝(漢の成帝)は衛家の縁起が良いと考え、子浩の娘を孝王に嫁がせた。元延4年に漢の平帝が生まれた。

3. 東漢の明帝の娘、平陽劉女公主

平陽公主(? - 西暦72年)劉女は、漢の明帝劉荘の娘である。母は賈妃で、漢の章帝劉荘の母と同じである。永平三年、彼女は平陽公主と名付けられ、太宰馮順と結婚した。

関連歴史資料

「後漢書 皇后紀 第10部 第二部」

皇帝の娘は奴隷でした。3年目に、彼女は平陽公主と名付けられ、太使の馮順と結婚しました。

4. 晋の武帝の娘、平陽公主

平陽公主(?-?)は、西晋の時代の晋の武帝司馬炎の長女であり、母は武元皇后楊炎である。

関連歴史資料

金王朝の最初の伝記

楊武元皇后は、本名は燕、字は瓊智、洪農華陰の人であった。楊文宗の父は『外親伝』に記録されている。彼の母親である天水出身の趙さんは早くに亡くなった。その後、彼は叔父の家族と一緒に暮らしました。叔父の妻は優しく、彼を自ら育て、その後、他の人に息子に母乳を与えるよう頼みました。彼は成長すると、母親のドゥアンに従って彼女の家族と一緒に暮らしました。彼女は若い頃は頭が良く、書道が得意で、美人で、女の仕事に従事していました。かつて、王妃は非常に高貴な人であると予言した占い師がいました。文帝(晋の文帝)はそれを聞いて、彼女を皇太子と結婚させることを決めました。彼は寵愛を受け、司馬璋・恵帝・司馬忠・秦建献王・平陽・新豊・陽平公主を産んだ。武帝が即位すると、彼女は皇后となった。役人たちは、漢王朝の慣習に従って皇后と皇太子にそれぞれ唐母の40郡を与えることを提案したが、皇帝はそれが古代の伝統にそぐわないとして拒否した。その後、叔父の恩を偲んで趙鈞を高位に昇進させ、鈞の弟である于奴燦(趙燦)を妻として後宮に迎えた。

5. 北魏の文成帝の娘、平陽公主

北魏の文成帝拓跋濬の娘である平陽公主は、劉昌の二番目の妻として結婚した。

6. 北魏の光平王の娘、平陽公主

北魏の広平王袁懐の娘で、北魏の孝文帝拓跋洪の孫娘である平陽公主は、太政大臣の鄭文寛と結婚した。

7. 唐の高祖皇帝の娘、平陽公主

平陽公主(? - 623?)は、唐の皇帝・李淵の三女であり、李淵の最初の妻・竇(竇皇后)の愛娘であった。彼女は真のヒロインであり、その才能、知識、勇気は兄弟たちに劣りません。しかし、彼女の事績を記録した『旧唐書』と『新唐書』には、彼女の名前と生年月日は記録されていない。

隋の時代に南北朝が統一されて間もなく、中国は再び大きな分裂状態に陥りました。この分裂は短期間しか続かなかった。隋の文帝の甥の李淵が他の英雄たちを倒し、再び天下を統一するのに、わずか 7 年しかかからなかった。李淵が皇帝になる能力は、もちろん彼の個人的な条件と切り離せないものでしたが、さらに重要なのは、彼が実際に優秀な子供たちを産んだことです。この子供たちの中で最も功績が大きかったのは、皇太子の李建成、次男の李世民、三女の平陽公主であった。

李淵は三番目の娘を軍将軍柴紹と結婚させた。彼には柴哲衛と柴霊武という二人の息子がいた。柴霊武は後に唐の太宗皇帝の七女である巴霊公主と結婚した。柴紹は唐代の霊岩閣二十四英雄の十四番目に数えられ、優れた戦略を持ち、少数の兵力で敵を倒すのに長けており、薛居、劉武周、王世充、竇建徳の排除に貢献した。彼は唐の最後の敵である梁世渡を倒した主将でもありました。結婚後、柴紹は妻とともに長安城に定住した。

隋の末期、人々は悲惨な暮らしをしており、世の中は混乱に陥っていました。隋の13年(617年)5月、李淵は反乱を起こすことを決意した。当時、李淵が勝つ見込みはほとんどありませんでした。彼の領土は首都長安や東の首都洛陽から遠く離れた山西省の国境に位置していた。彼の軍事力はわずか一万人ほどと不十分で、毎日トルコ軍の攻撃に直面しなければならなかった。最悪だったのは、彼の家族全員が長安にいて、次男の李世民だけが彼と一緒にいたということだった。軍を率いて防衛地域を離れるとき、彼は江都に閉じ込められている隋の煬帝を救出するために江都に向かうと対外的に発表したが、彼の行軍方向は首都長安にまっすぐ向かっていた。このような「耳を塞いで鐘を盗む」行為は、隋の長安の役人たちからは決して隠すことはできなかっただろう。長安は直ちに李淵の家族の逮捕を命じた。逮捕者リストには、李淵の三女である平陽公主とその夫の柴紹も含まれていた。

状況は危機的だったので、平陽公主と夫はすぐに話し合い、別々に行動することにした。柴邵はまっすぐ太原へ向かい、平陽公主は後方でさまざまな準備を整えた。彼女はすぐに湖県(現在の陝西省湖県)の李家の荘園に戻り、男に変装して李先生と名乗り、地元の財産を売却して被害者を救済し、すぐに数百人のチームを結成した。すぐに、李淵が反乱を起こしたという知らせが届いた。平陽公主はその知らせを聞いて、父のためにさらに兵を募集することを決意した。

彼女は各地の反隋反乱軍と連絡を取った。この若い女性は、並外れた勇気と才能で、わずか 3 か月余りで、裏社会で 4、5 のかなり大規模な反乱軍を組織しました。彼らの中で最大のグループは、当時何万人もの部下を率いていた胡商人の何潘仁であった。平陽公主は召使の馬三宝を遣わして何潘仁に降伏するよう説得した。馬三宝がどのような手段を使ったのかは分かりませんが、平陽公主をはるかに超える力を持つ何潘仁は、平陽公主の部下になることをいとわなかったのです。平阳公主は何潘仁を組み込んだ後、李仲文、項山之、秋世礼などの反乱軍を次々と組み入れ、その勢力を大きく拡大した。この間、朝廷は平陽公主を攻撃するために軍隊を派遣し続けました。平陽公主率いる反乱軍は、あらゆる攻撃を打ち破っただけでなく、止められない勢いで進軍し、虎県、周直、武公、石平などを次々と占領した。

平陽公主が集めた反乱軍は、皆冷酷な盗賊たちだった。実際のスキルがなければ、人間でさえ彼らをコントロールすることはできません。言うまでもなく、彼らの軍隊は元々無関係なシステムから来ています。平陽公主が短期間で雑多な群衆を無敵の勢力に変身させ、このような素晴らしい成果を達成できたという事実は、彼女の組織力と指揮力が本当に優れていたことを示しています。

女性が率いるこの反乱軍の軍規は非常に厳格で、平陽公主の命令は常に実行され、軍全体が彼女を尊敬していました。各地で戦争が勃発したその年月の間、この軍隊は幅広い支持を獲得しました。庶民は平陽公主を「李夫人」と呼び、彼女の軍隊を「軍夫人」と呼んだ。女性軍は有名で、何千マイルも離れたところから多くの人々が参加するためにやって来ました。やがて、平陽公主の女軍は7万人以上の兵士を擁するようになった。平陽公主の軍事的直感と洞察力はまさに天才的であった。隋の将軍、屈夷同はかつて彼女の手によって何度も大敗を喫した。

617年9月、李淵の主力軍は黄河を渡り関中に入城した。この時、李淵は三女が関中で広大な領土を征服したことを非常に喜んだ。彼は柴少を派遣して平陽公主を迎えさせた。次に、平陽公主は精鋭の兵士一万人余りを選抜し、渭水北岸の李世民と合流させて長安を攻撃した。柴紹は李世民の部下であり、平陽公主と同格であった。夫婦はそれぞれ軍隊を率いて独自の将軍を擁していた。 11月、彼らは次々と攻撃し、すぐに長安を占領しました。

平陽公主の関中での行動が李唐王朝の成立に与えた影響は、いくら強調してもし過ぎることはない。唐の建国後、李淵は才能と戦略に優れた愛娘を「平陽公主」と名付けました。

平陽公主は長安を征服した後、唐王朝にさらなる貢献を果たした。当時、李淵は長安を占領したものの、関中の半分しか支配しておらず、敵に囲まれていたからです。長安を安定させた後、李淵はすぐに方向転換し、隴西を占領していた薛居と涼州(現在の甘粛省武威市)を支配していた李桂に対処した。李淵は李世民に彼らを攻撃するよう命じた。李世民がこれらの勢力を一掃するのに約2年かかりました。李唐王朝を確立した戦いは、王世充の滅亡であった。この戦いで、唐軍は城を包囲して援軍を攻撃し、王世充を救出するために来た竇建徳を殺害した。柴紹はこれらの戦闘に参加した。平陽公主がこの頃、長安でのんびりとした生活を楽しんでいたと言うのは、彼女の性格と矛盾するだろう。彼女は優れた将軍として、唐の運命を決めるこれらの決定的な戦いに当然参加することになる。李世民が隋の残党を一掃するために西北へ進軍したとき、主に平陽公主と女性軍の参加に頼って強大な敵を倒すことができたと言う人もいます。竇建徳の失脚後、残っていた軍勢は劉黒塔をリーダーに選出し、武徳4年(621年)7月に漳南(現在の河北省古城)で唐に対する反乱を起こした。彼らは北方の突厥と同盟を組み、半年も経たないうちに竇建徳の旧領土をすべて奪還した。当時の平陽公主の主な任務は、山西省の李氏の拠点を守ることであり、娘子関に駐屯していた。娘子関は山西省平定県の北東の綿山に位置し、山西の喉元にあたります。元々は威沢関と呼ばれていましたが、平陽公主が数万の「娘子軍」を率いてここに駐屯したことから、娘子関と改名されました。山西は中原と関中の境界であり、山西がなければ中原と関中は不安定になる。平陽公主は敵がここから山西に侵入するのを防ぐため、軍隊を率いて娘子関に駐屯させた。

長安の戦いの後、平陽公主の功績は歴史書に記録されなくなった。彼女の死が歴史書に突然記録されたのは、それから6年後の武徳6年(西暦623年)の2月初旬のことでした。これが記録に残る主な理由は、彼女の葬儀が特別だったからです。平陽公主は軍葬で埋葬されました。諡号は趙。

平陽公主は中国の封建時代の歴史において、軍によって葬儀が執り行われた唯一の女性であった。

<<:  晋の淮帝、司馬懿をどのように評価しますか?晋の懐帝とはどんな人物だったのでしょうか?

>>:  アメリカはなぜ30年間フィリピンを統治したのですか?

推薦する

竹林の七賢の項秀とは誰ですか?項秀と郭湘の関係は何ですか?

項秀は魏晋時代の有名な学者であり、「竹林の七賢」の一人でした。若い頃、項秀は田舎で隠遁生活を送ってお...

ラテン語はなぜ「死語」と呼ばれているのでしょうか?ラテン語の発展と変化!

今日は、Interesting History の編集者がラテン語の発展と変化についてお伝えします。...

『紅楼夢』の賈夫人は気取った人物ですか?なぜそんなことを言うのですか?

賈おばあさんは寧・容家の最高位の親で、人々は彼女を「おばあさん」「老祖」と呼んでいます。これは今日、...

商唐は夏を征服した際、どのようにして明条の戦いに勝利したのでしょうか?

戦略的包囲網、機会を待つ商唐はまず易寅と鍾馗を左右の宰相に任命し、身分の低い者でも才能のある者を昇進...

西周王朝を建国したのは誰か?歴史上西周王朝が建国された理由を明らかにする

西周王朝の成立:西周王朝 (紀元前 1046 年 - 紀元前 771 年) は、周の文王の息子である...

『宮殿の夜の巡り:西塔から人が出て、雁が消える』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

宮殿の夜のツアー:西塔から人が出て、雁が消える呉文英(宋代)人々は西の塔から去り、ガチョウは姿を消し...

『紅楼夢』で、幽二潔が賈邸に入ったとき、黛玉や宝柴とどう違うのですか?

『紅楼夢』の登場人物、幽二潔は賈廉の2番目の妻です。次の興味深い歴史編集者が詳しい記事の紹介をお届け...

宋江が死刑判決を受けた後、彼の復讐を果たす可能性が最も高かったのは誰でしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は宋江の物語をお話ししま...

孫悟空と賈宝玉はどちらも空を修復する魔法の石です!なぜ結末がこんなに違うのでしょうか?

孫悟空と賈宝玉はどちらも天を修める魔石を持っています!なぜ彼らの結末はこんなにも違うのでしょうか?興...

謝条の有名な詩の一節を鑑賞する: 新しい葉が成長し始め、新しい芽が散り始めている。

謝条(464-499)、号は宣慧、号は高寨、陳君陽夏県(現在の河南省太康県)の人。南斉の詩人。陳君謝...

伝統的な中国のアーチェリーと現代の西洋のアーチェリーの違いは何ですか?

古代ギリシャを10年間学び、古代中国を10年間学ぶ。これが私が入学したときの願いでした。残念ながら、...

宋代において、太政大臣と宰相のどちらの地位がより上位だったのでしょうか?開封知事はどれほどの権力を持っていたのでしょうか?

宋代には太政大臣と宰相のどちらの地位がより重要だったのでしょうか?開封知事の権力はどれほどのものだっ...

『Strange Stories from a Chinese Studio - Parasitic Appendix』のあらすじは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「寄生虫の愛着」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)済生は王孫といい、郡内では有名な学者であ...

明代には、女性が立派な男性から金品を奪うという大規模な事件がありました。

古代では、良識ある女性を強制的に誘拐することは非常に一般的でした。董卓は軍を率いて洛陽に入城した後、...

秦は楚と趙から広大な土地を次々と併合しました。なぜ他の国々は団結して秦に抵抗しなかったのでしょうか?

戦国時代は激動の時代であると同時に、百家争鳴の時代でもありました。全国から才能ある人々が様々な国に集...