元王朝と清王朝は中国の王朝ですか?

元王朝と清王朝は中国の王朝ですか?

清王朝が中国に属するかどうかについては大きな論争はないが、元王朝が中国に属するかどうかについては多くの論争がある。

理由の1つは、元王朝はモンゴル帝国の中国部分に過ぎなかったということ、もう1つの理由は、現在でもモンゴルが存在しているということ、そして3つ目の理由は、元王朝の政治は常に暴君的で、人々に受け入れられなかったということです。

歴史的に、これは問題ではありませんでした。

公式の『二十四史』は古代中国の歴史問題に関する主流の見解を表しています。 『宋史』は元代に編纂され、『元史』は明代に編纂され、『明史』は清代に編纂された。歴史の編纂そのものは現王朝による前王朝の承認を意味し、前王朝を中国の王朝とみなしている。明代の人々が元王朝が中国に属することを認めていなかったら、『元史』は編纂されなかったでしょう。

元王朝は中国の王朝であり、中国史上初めて異民族によって統治された王朝です。これは古代において疑いの余地のない事実でした。多くの人々は常に元王朝を嫌っていました。弱く臆病な宋王朝を嫌う人は今でもたくさんいます。

中国は昔も今も漢民族を主体とする多民族国家です。しかし、血統の観点から見ると、漢民族は常に純血であり、当初から黄河と長江流域の多くの部族が団結して徐々に形成された大国家でした。

漢民族というものは存在しなかった。 「漢民族」と呼ばれる理由は、漢代に西域が開拓されたためである。中国人が海外の国々と交流するようになったときに、「漢民族」という名前が生まれた。古代から、中国民族は血統や宗教に基づいて国民を分けたことは一度もありません。中国文化は、西洋とは比べものにならないほど、その始まりから大きな優位性を持っていたと言えるでしょう。

古代中国人は、世界は漢民族のものであるとは信じていなかった。最初期の商王朝は異民族であり、周人は伝統的な中国人ではなく、秦人の多くは西殷出身であり、東周の金国の母系の多くは北濟出身であり、唐の母系は鮮卑であり、明王朝の王室は高麗と南方民族の血統であった。本物の漢王朝がそうであったとすれば、胡族が建てた王朝はさらに混乱したものでした。

南北朝時代、北朝は基本的に漢王朝ではなかったが、それは中国の一部ではなかったということではなく、北朝は中国の滅亡国とはみなされていなかった。

元王朝が中国の歴史に属することは疑いの余地がなく、それをさらに遡ることは間違いであろう。モンゴル帝国の他の汗国が中国ではなかったことは疑いの余地がない。歴史は単純な継承ではないので、戸籍の確認とは異なります。元王朝が中国の王朝とみなされる理由は、中国の地で建国されたというだけでなく、中国文明の影響を受け、その一部(ごく一部ではあるが)を継承したからである。したがって、それは中国の王朝とはほとんど言えないが、最終的には中国文明に同調しなかったために滅亡したのであり、それは自らの責任としか言えない。

モンゴル帝国には、元朝に加えて、ジョチ・ウルス・ハン国(キプチャク・ハン国とも呼ばれる)、チャガタイ・ハン国、イル・ハン国、オゴデイ・ハン国の 4 つのハン国もありました。 4つのハン国の主な領土は中国にはなく、元朝の皇帝がモンゴルの皇帝を兼ねていたからといって、他のハン国の領土が中国に属すると推定されるわけではありません。なぜでしょうか。古代中国における中国の定義は、中国人、中国文化、そして中国の「歴史的・慣習的」土地です。この3つが組み合わさって初めて、中国の土地とみなされます。中国文化が浸透していない場所や中国人がほとんど住んでいない場所を中国本土とはみなしません。中国人はキプチャク・ウルスの支配下にあるモスクワを中国の領土だとは決して考えていない。

もしモンゴルの侵略により、中国人が祖先崇拝をやめて代わりにハーンを崇拝し、中国の姓を使うのをやめてモンゴル語を話し始め、政治体制が遊牧民的になったとしたら、漢民族のアイデンティティは疑問視されることになるだろう。一方、モンゴルでは漢式の国名、年号、寺院名、戒名が使われていました。文武の分離、孔子の尊重、そして公式の思想としての儒教は、モンゴル帝国の他の汗国にはなかったものだった。

元代から始まる歴史は、モンゴル民族が中華民族に統合されていく歴史であり、中国化されていく歴史であると言える。それ以来、モンゴルの歴史は中国の歴史と完全に重なり合っており、第二次世界大戦後にロシアによって人為的に分割されるまで続きました。

もしチンギス・ハーンが中国の歴史から消されたら、彼には「国籍」さえもなくなるだろう。現在分離している「外モンゴル」をモンゴル人とみなすことはできません。彼らはモンゴル人よりも下級のハルハ人であり、モンゴルの主体は現在の内モンゴルにあった。それは、今日の韓国人が、実利のために、自分たちとは何の関係もない高句麗を自分たちの祖先として認めることに固執しているのと同じである。外モンゴルはずっと中国の一部だった。外モンゴルの分離は、古来から中国に存在してきた「国が弱かったときに個々の辺境地域を失う」という例だ。昨日失ったものが明日取り戻されるかもしれない。我々は常にそうしてきた。

清王朝は元王朝よりもあらゆる面で「中国的」であったため、中国の王朝であることに疑いの余地はありません。

近代になって初めて、西洋の国民国家概念の影響を受けて、一部の人々が西洋の国民国家概念を中国の歴史に当てはめて混乱するようになった。実際、古代では常に論争がありました。私が強調したいのは、中国の歴史と文化は西洋の理論で判断することはできないということです。

日本は全く違います。日本は中国の伝統的な地域に一度も入ったことがなく、日本の文化は中国の文化ではない。日本は台湾、中国東北部などを占領した後、徹底した「日本化」と「脱中国化」の政策を採用した。文字、姓、習慣などあらゆる面で中国の痕跡が消滅しつつある。中国が日本を同化させると考える人もいるが、それは全くの間違いだ。日本は邪悪な意図を持っており、中国に同化されることは決してありません。その代わり、中国の占領地域が日本に同化されるのです。

日本の50年にわたる台湾統治は、台湾における中国の国民的アイデンティティをほぼ破壊した。日本の台湾における同化教育と奴隷教育は、かなり「成功」したと言えるだろう。台湾には、李登輝らのように「帝国臣民」であった良き時代を懐かしむ人々がまだ多く、いまだに波紋を巻き起こしている。もし解放がタイムリーでなかったら、「脱日本化」の取り組みは非常に困難だっただろう。

<<:  紙幣に書道を残した最初の人物は誰ですか?

>>:  なぜ欧米人は乾隆帝が傲慢だったと考えるのでしょうか?

推薦する

儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は殷功七年ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

康熙帝は即位後、どのようにして十三衙門を内務省に改めたのでしょうか?

宮内省は清朝において宮廷の事務を担当した官庁の名称であった。チーフオフィサーは、マンチュの大臣によっ...

宋代の詩の有名な詩句の鑑賞:昔、ホールの前のツバメの王と謝は誰の家へ飛んで行ったのか

呉基(1090-1142)は宋金時代の書家、画家であった。姓は楊高、号は東山三仁。建州(現在の福建省...

都市部の人々の90%は田舎の子供たちの宝物を理解していない

1. 子どもの頃、私は家族に付き添って穀物駅に行き、公の穀物を支払いました。その穀物は家で食べる穀物...

杜甫の『蜀の宰相』:作者は宰相が武侯祠を訪れて両王朝を支援したことを称賛した

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『西遊記』で蜘蛛の精と七人の仙女はどのような関係にあるのでしょうか?なぜ7つあるのですか?

『西遊記』には、とても美しい怪物の姉妹が 7 人登場します。パンシ洞窟の 7 人の蜘蛛の精霊です。こ...

本草綱目第8巻本草類キイチゴの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

屈原の姓は何ですか?屈原に関する逸話や物語は他にもありますか?

屈原は楚の国の貴族の家に生まれました。楚王と同じく、姓は米でしたが、楚王の姓は雄でした。この姓は黄帝...

『西遊記』で幕引き将軍が現世に降格された本当の理由は何だったのでしょうか?

以下は、Interesting History の編集者による短い紹介です。『西遊記』で幕末の将軍が...

「檻の中のオリオールへの頌歌」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

ケージオリオールへの頌歌清朝の那蘭興徳緑のカーテンの中で休んでいる金色の服を着た客はどこにいますか?...

『西遊記』で孫悟空はなぜ棕櫚の扇を大きくすることはできても小さくすることはできないのでしょうか?

『西遊記』の孫悟空はなぜ棕櫚扇を大きくすることはできても、小さくすることはできないのでしょうか? こ...

「万華谷に登って月を眺めながら夜に書いたもの」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

良いことが起きる。7月13日の夜、万華谷に登って月を眺めながら書いた楊万里(宋代)月はまだ城寨には達...

欧陽秀の「環西沙・堤防の観光客が絵船を追いかける」:瀛州に左遷された苦労を忘れる

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

中元節句はなぜ「鬼節句」と呼ばれるのでしょうか?鬼節はどのようにして始まったのですか?

今日は旧暦7月15日、鬼節です。以下では、Interesting Historyの編集者が鬼節の関連...

「紅楼夢」で賈宝玉と薛宝才は結婚を完結したのか?実際の結婚生活とはどのようなものでしょうか?

『紅楼夢』の中で、賈宝玉と薛宝才は結婚したのでしょうか? 実際の結婚生活はどのようなものだったのでし...