崇禎帝朱有堅の長女、坤妮公主の簡単な紹介

崇禎帝朱有堅の長女、坤妮公主の簡単な紹介

坤夷公主(1630年?- )は、姓を朱といい、明代の公主。名前は不明。明代の崇禎帝朱有堅の長女で、母は周皇后。若くして亡くなった。

坤義公主は明の時宗朱有堅の長女であったが、若くして亡くなった。彼女は死後、坤弼公主と名付けられました。

別の説では、坤義公主は朱有堅が辛王であったときに亡くなり、朱有堅が王位に就いた後に坤義公主と死後に名付けられたとされています。これは明らかに、崇禎帝の治世である王女の誕生年と一致しません。

多くの歴史資料では、多くの学者が彼の生涯を、朱有堅に殺害された昭仁公主の生涯と混同しています。坤妮公主は昌平公主であると信じる人もいます。

歴史的記録

『崇禎龍篇』第39巻には、「崇禎3年10月10日、皇帝は長女である皇太后を出産し、坤夷公主と名付けられた」と記されている。

兄弟姉妹

兄弟

皇太子献民朱慈朗は、荘烈民皇后の娘で、崇禎2年(1629年)2月4日に生まれました。1644年、李自成によって宋王に任命されました。李自成が敗れたとき、彼の行方は不明でした。

淮隠朱慈玄王の母は荘烈民皇后で、崇禎2年12月3日に生まれ、間もなく亡くなった。崇禎3年2月2日、礼部は彼に諡号を授けるよう命じた。崇禎5年1月22日、彼は翠尾山に埋葬された。

定蓋朱慈鴻王の母は荘烈民皇后であったが、1644年時点では行方不明であった。

永道王朱慈昭の母は公叔端徽妃田景淮であったが、1644年時点では行方不明であった。

道霊王朱慈桓(1633-1708)は、明代の嗣宗皇帝の5番目の息子であった。彼は康熙帝の治世47年に逮捕され、後に「朱慈桓は反逆の意図はなかったが、反逆の意図を持っていた」という罪で処刑された。

道淮王朱慈観は、母が公叔端淮妃の田景淮で、崇禎10年に生まれ、崇禎12年3月27日に亡くなりました。道淮王と諡され、同年9月16日に翠尾山に埋葬されました。

道良王の母である田妃は、彼が3歳のときに亡くなった。

姉妹

坤夷公主(名前は不明)の母である荘烈民皇后は若くして亡くなった。

昌平朱綿柱公主(1629-1646)は、明朝が滅亡したときに父親に左腕を切り落とされたが、生き延びた。婿の周賢。彼は1646年に病気で亡くなった。

昭仁公主(名前不明)(1639-1644)は1644年に宋宗皇帝によって殺害された。

他の3人の娘は皆若くして亡くなり、行方不明となっている。

<<:  崇禎帝朱有堅の娘、昭仁公主はどのようにして亡くなったのでしょうか?

>>:  山西省の人はなぜ嫉妬深いのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、賈與與と元陽の結婚と王夫人の関係はどのようなもので、賈與夫人はなぜ彼女を叱ったのですか?

賈祖母は、施夫人としても知られ、『紅楼夢』の主人公の一人であり、賈家で最も権力のある人物です。 In...

咸陽宮殿の主な建物:咸陽宮殿の重要な見どころは何ですか?

『太平環于記』第25巻には、「長安は古代の郷の名前であり、渭水南、渭水を渡った北は秦の咸陽宮の向かい...

西遊記では観音様でも何もできなかったのに、蠍鬼はどれほどの強さなのでしょうか?

蠍の悪魔は、『西遊記』で唐和尚とその弟子たちが娘の国で遭遇したモンスターです。次はInteresti...

チベット帝国はどのようにして滅亡したのでしょうか?政治体制が単純すぎるため、内部で常に不安が生じています。

今日は、Interesting Historyの編集者が吐蕃帝国が崩壊した経緯をお伝えします。皆さん...

『南科子』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王燕の「南科子」山は暗く曇っていて、空は冷たく雨が降っています。いくつかの枝が赤く美しくなっています...

モンゴル騎兵は、貧弱で弱体な南宋と対峙した際、どのような損失を被ったのでしょうか。

チンギス・ハーン率いるモンゴル軍はかつてユーラシア大陸を席巻し、世界史上最大の征服者となった。しかし...

青秋狐伝説 第20話: 3人は一緒に人間界を旅した

鍾青は張生を叱り、追いかけて殴った。胡思は二人が酔っているのを見て、ベッドに案内したと説明した。鍾青...

「一切れの梅・郷愁」鑑賞、詩人王元良と若旦那が上都から大都へ戻る

王元良(1241年 - 1317年以降)は、字を大有、号を水雲といい、水雲子、楚光、江南娟客とも号し...

『西遊記』では、多くの怪物が唐三蔵を捕らえました。なぜ彼らは急いで彼を食べなかったのでしょうか?

西遊記の唐僧の物語を知らない人は多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一緒に...

秦克清の死後、彼女の葬儀はなぜ盛大に行われたのでしょうか? 『紅楼夢』における秦克清の死の謎

多くの友人は、秦克清の死後、なぜ葬儀が盛大に行われたのか知りたがっています。秦克清は貧しい出自だった...

『微笑み誇る放浪者』に登場する岳不群とはどんな人物ですか?岳不群を評価する方法

人々は岳不群を紳士と呼ぶのが好きです。「紳士」という言葉は岳不群のようなタイプの人をよく表していると...

『太平広記・巻102・応報(金剛経)・新藩県の学者』の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

王朝が変わった後、前王朝の役人はどのような扱いを受けたのでしょうか?すべて削除するべきでしょうか、それとも使い続けるべきでしょうか?

古代史では王朝の交代はよくあることです。王朝は永遠に続くことはなく、数百年後には必ず新しい王朝に取っ...

韓紅の「寒朝陽を上原に送る」:この詩には深い文章力がある

韓鴻(ハン・ホン)は生没年不詳、号は君平。南陽(現在の河南省南陽市)出身の唐代の詩人。彼は軍隊で事務...

100年も続いた「天然痘」という病気は、清朝の王室をほぼ滅ぼしました!

天然痘は天然痘ウイルスによって引き起こされる非常に伝染性の高い病気です。伝染性が非常に高く、死亡率も...