「元宝」という名前の由来:開元通宝を誤解したことから来たのでしょうか?

「元宝」という名前の由来:開元通宝を誤解したことから来たのでしょうか?

元宝が初めて登場したとき、それは今私たちが目にするようなものではありませんでした。唐代の玄宗皇帝の時代に発行された公式貨幣は円形で、中央に四角い穴があり、上下左右にそれぞれ「開」「元」「通」「宝」の4つの文字が刻まれていました。一般的には「開元通宝」とこの順番で読み上げられ、これを直読と呼び、歴史書や公文書でよく使われる読み方です。しかし、時計回りに読む人もいて、「kai tong yuan bao」となります。庶民の力は偉大です。これを読んで、実はその後の銅貨に「元宝」という名前をつける前例ができました。 Anshiの反乱の間、反政府勢力は王位に就き、コインを発行しなければなりませんでしたタンの「ダリ・ユアンバオ」がありました。 o "は、富の神と一緒に見られる金と銀のインゴットではなく、「Yuanbao」という言葉のあるコインです。

では、唐の時代には金や銀は使われていなかったのでしょうか? いいえ。唐の時代、朝廷は大臣に報酬を与えるために金と銀を使用し、商人は大量の商品の支払いに金と銀を使用しました。たとえば、馬を買うとき、どの王朝でも馬は非常に貴重なものであり、馬よりも重い銅貨で買わなければなりませんでした。そのため、取引では銀がよく使われます。しかし、それは金塊ではなく、銀塊と呼ばれ、その形は逆さまにすると船のようであり、横たわるとテーブルのようです。宋代には銀の延べ棒が立体的になり、銀の延べ棒に変化しました。今日私たちが知っている銀のインゴットは、元王朝時代に形成されました。

元朝の時代になると、元宝はついにその名にふさわしいものになりました。元宝、元朝の至宝です。これは冗談ではありません。そうです、元朝は「元」を国名として使用し、元宝という言葉は元朝の皇帝が最も好んだ言葉でした。元代の治元3年(1266年)、平淮宝庫(当時の国家の銀庫)の銀が溶かされてインゴットにされた。50両のインゴットはすべて「元宝」と呼ばれた。金のインゴットは金インゴット、銀のインゴットは銀インゴットと呼ばれます。これらのインゴットは政治的な意味合いがあり、金と銀の通貨の一般的な総称としても広く受け入れられています。

治元13年(1276年)、元軍は南宋を征服した後、揚州に戻った。丞相の巴厳は兵士の略奪が激しかったため、軍の荷物の捜索を命じた。得られた銀貨はすべて溶かされてインゴットにされ、朝廷に献上された。この件を担当した金商人は、重さ五十両の銀塊を作り、特別に「揚州元宝」と名付けてフビライ・ハーンに献上した。当時の銀塊は鞍のような形で、両端が丸く、中央がくびれており、平らにすると南宋や金の時代の銀塊と非常によく似ていました。

清朝時代、各省から中央の税務署に納める税金は銀塊50両単位でなければならないと法律で定められていたため、省政府は民から集めた銀を50両の銀塊に溶かして中央の税務署に納めていた。一つのインゴットを鋳造するのに銀五十両かかります。インゴットがそれほど貴重なのも不思議ではありません。 「剣客」という呂洞賓の物語を描いたテレビシリーズがあります。呂洞賓は罪を着せられて投獄され、彼の友人は銀塊の箱を持ち去り、腐敗した役人に賄賂を贈ったとされています。ご存知の通り、呂洞賓は唐代の人物です。この部分を読むと、唐代の銀はインゴットの形ではなかったことがわかります。これは単なるテレビドラマなので、ある程度の意味があれば十分ですが、私たちを混乱させるので、明確にする必要があります。

<<:  陳祖義の紹介:明代の海賊王、陳祖義はどのようにして亡くなったのか?

>>:  唐代の皇帝を数える:唐代の皇帝の在位称号

推薦する

古代詩の鑑賞:「詩集:野に死んだ鹿あり」:野に死んだ鹿あり、白い草に包まれて

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『紅楼夢』で賈屋敷に病気の治療に来た胡医師は誰ですか?

『紅楼夢』で賈屋敷に病気の治療に来た胡医師とは誰でしょうか?今日、Interesting Histo...

『紅楼夢』で、タンチュンが家政婦だったのに、趙おばさんはなぜ会議室で騒ぎを起こしたのですか?

あなたは本当に趙おばさんのことを理解していますか?興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供し...

漢の元帝の治世中の漢と匈奴の婚姻同盟と西漢初期の婚姻同盟の違いは何ですか?

楚漢の争いの時代、匈奴は茅屯然于の統治下で急速に勢力を伸ばし、漢代初期には韓王信と連合して南下した。...

「六策・五涛・順斉」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】文王は太公に尋ねました。「どうすれば天下を治められるでしょうか?」太公は言った。「偉大...

隋末期に農民が反乱を起こしたのはなぜですか?農民反乱の結果は何でしたか?

隋の煬帝は何度も戦争を起こし、国民に多大な損害を与え、最終的に隋末の危機につながった。西暦611年、...

軍事著作『百戦百策』第9巻:全文と翻訳と注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

「Writing on the North Wall」の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

北の壁趙季(宋代)西風が一晩中吹き、ドアを揺らし、廃屋には薄暗い明かりだけが灯っている。 3,000...

関羽が呂布と戦うために先頭に立ったらどうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『本草綱要』第 7 巻「青銅および石碑のヒ素に関する項」の元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

杜牧の「揚州の韓楚を裁く」:この詩は数千年にわたって伝承されてきました。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

『紅楼夢』における青文の悲劇の原因はいったい何だったのでしょうか?伏線とは何ですか?

青文は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の第一号であり、賈宝玉の部屋の四大侍女の一人。これについて言...

龍門石窟は洛陽怡河のそばにあります。なぜ石窟は水没しないのですか?

ご存知のとおり、龍門石窟は大興石窟群の一部で、河南省洛陽市の沂河のほとりにあります。非常に危険な場所...

西遊記で孫悟空が白骨鬼と3回戦った裏にある真実とは?

孫悟空と白骨鬼との3回の戦いは、神話小説『西遊記』の古典的な筋書きの一つです。本日は、Interes...

「牛飼いと織女」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

オリジナル:遠くのアルタイルと明るいベガ。彼女は細くて白い手を伸ばして織機で作業をしました。一日中一...