古代の皇帝の名前はどのようにして付けられたのでしょうか?皇帝の名前はなぜそんなに奇妙なのでしょうか?

古代の皇帝の名前はどのようにして付けられたのでしょうか?皇帝の名前はなぜそんなに奇妙なのでしょうか?

歴史上の皇帝の名前に使われている漢字の多くは奇妙で難解であり、平時にはほとんど見られません。以下は、漢王朝から清王朝までの皇帝が使用した奇妙な名前の一部です。

漢の元帝、劉施:『施』はshìと発音され、『朔文街子』では「繁栄する」という意味である。燕の昭公もこの名を使った。

漢の成帝、劉澗:澗は「ào」と発音します。 『呂氏春秋』では千里の馬という意味だと説明されている。

漢の平帝、劉信:信は「カン」と発音され、幸せを意味します。

漢の章帝、劉荘: 荘は「dá」と発音され、「激しい」という意味です。

漢の何帝、劉昭: 昭は zhào と発音され、「始まり、最初の、開始」を意味します。

漢の安帝、劉胡:胡は「hù」と発音され、「祝福」を意味します。

漢の始皇帝、劉尊:尊は「zuǎn」と発音されます。 「缵」は継続するという意味です。

魏の明帝、曹叡:叡は「ruì」と発音され、「深く明晰で知識が豊富」という意味です。曹叡は曹操の孫であり、多くの書籍や出版物では彼の名前が「叡」と混同されていました。

東晋の穆帝、司馬旦: 旦は「dān」と発音され、「長い耳」を意味します。

前梁の昭王張氏:「士」は「shi」と発音され、「場所、これ」を意味する「shi」と同じである。

前燕王朝の太祖文明帝慕容皇:皇は「huàng」と発音され、名前としてのみ使用されます。

前燕の景昭帝慕容君: 「君」は「ジュン」と発音され、並外れた才能と知恵を意味します。

延有の慕容衛:衛は「wěi」と発音され、明るい光の出現を表します。

西涼昭武王李昊:「昊」は「gǎo」または「hào」と発音されます。 gǎo と発音され、「明るい、輝いている」という意味になります。hào と発音され、「hao」と同じ意味になります。

南宋の明帝、劉裕:劉裕は「yù」と発音され、「文学の才能がある」という意味です。

南斉の武帝、蕭則:「則」は「zé」と発音され、深いという意味です。

南朝の文帝、陳謙:QianとQianは同音異義語です。

南朝の陳の宣帝、陳旭:旭はXūと発音されます。この言葉は、はるか昔、古代皇帝の荘勒の時代に登場しました。

北周の武帝、宇文雍:雍は「yōng」と発音され、調和を意味します。

北周の宣帝、宇文雲:雲は「yūn」と発音され、「美しい」という意味です。

武昭: zhào と発音します。武則天のみが使用しました。この特別な構造は、空に輝く太陽と月の壮大な光景を人々に思い出させます。

唐の懿宗皇帝、李郁:「郁」は「cuǐ」または「cuī」と発音され、水の深さを表します。

唐の咸宗皇帝、李玄:玄は「xuān」と発音され、「聡明で機敏な」という意味です。

後唐の荘宗皇帝、李存勗:「xu」は「xù」と発音され、勤勉を意味します。これは、特にインターネット上ではスペルを間違えやすい文字で、「勖」と書かれることが多いです。

南唐の高祖李斌:斌は「明るい」という意味で「ビアン」と発音されます。

南漢の中宗皇帝、劉勝:勝は「shèng」と発音され、明るく活発なことを意味します。

南漢の最後の皇帝、劉雄。発音は「chǎng」で、鋭いという意味です。劉雄は劉吉星としても知られています。

宋曉宗 趙神 趙神: 「神」は「shèn」と発音され、「慎重」を意味します。

南宋の杜宗皇帝、趙懿:謝は「チー」と発音され、趙懿は南宋の第6代皇帝でした。

宋端宗趙氷:氷は「夏」と発音され、「まっすぐ」を意味する古代文字「夏」である。

南宋最後の皇帝、趙冰:冰は「bǐng」と発音され、「明るく輝かしい」という意味です。

西夏の最後の皇帝、李喜。「喜」は「xiàn」と発音され、「喜」は目を大きく開けないという意味です。

明代の嘉靖帝朱后昭:朱后昭はzǒngまたはcōngと発音されます。 zǒng と発音すると、トーチを意味します。

清朝の雍正帝は殷鎮、嘉慶帝は延延という名前で、どちらも奇妙な名前です。

最高権力の座にあった皇帝たちが、なぜ奇妙な漢字を名前に選んだのでしょうか。それは、皇帝の高貴な身分を示すためでした。皇帝が生まれると、多くの宮廷の書家たちが知恵を絞って本を調べ、名前を考え出しました。これらの文字は、優雅な意味を持ち、非常に珍しいものでなければなりませんでした。そのような文字が古典に見つからない場合は、作成する必要がありました(武則天の「曌」は彼女自身が作成しました)。それは理解できます。皇帝の名前に特に決まりがなく、すべて「二狗」や「平旦」のように名付けられていたら、庶民と混同されるのではないでしょうか。神聖さが失われるのではないでしょうか。国の体裁は保たれるでしょうか。同時に、タブーを回避するために、人々が便利になるように、これも奇妙な名前を選んだ重要な理由です。

<<:  少林寺の五老師の中で最も強いのは誰ですか?明末から清初期の5人の少林寺の達人は誰ですか?

>>:  三国時代の司馬懿の息子は誰ですか?司馬懿の息子はみんなバカなのか?

推薦する

西漢時代の高官である杜延年は何人の息子がいましたか?

杜延年(? - 紀元前52年)、号は有公、南陽都岩(現在の河南省南陽市)の出身。彼は前漢の官吏、帝撰...

豊かな時代を築くために、李龍基はどのような規模の「大学入試」を行ったのでしょうか?

天宝6年、玄宗皇帝李龍基は「貞観時代」のような繁栄の時代を築き、「開元時代」を唐代の後世に引き継ぐた...

石公の事件第512章:居酒屋で王琪を殴り、偶然王傑に会う

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

清朝の立憲運動はなぜ失敗したのか?憲法運動の評価と意義は何でしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が清朝の憲法運...

古代インドの宗教経典「プラーナ」の内容は何ですか?

プラーナ(宇宙の古代史とも訳される)は、古代インドの文書の一種を指す一般的な用語です。インドの古代の...

張岱散文集『西湖を夢みて』第5巻・西湖風景・宋大内全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

韓信の物語:蕭何は成功と失敗の両方である

1. 月の下で韓信を追う蕭何韓信は何度も蕭何と話をし、蕭何も彼をとても高く評価していた。劉邦が項羽に...

『紅楼夢』の香玲と黛玉の関係は何ですか?

黛玉と香玲の間の親密さは姉妹間の親密さのようであり、彼らの地位によって生じる距離や奇妙さはありません...

太平広記・巻49・仙人・文敬昭の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「紅楼夢」で宝仔が丹春を怒らせたのはいつですか?一緒に働くことから追い出されるまで

『紅楼夢』の宝仔は人との仲が良いことで有名です。では、いつ湛春を怒らせたのでしょうか?どのように怒ら...

フルートの演奏姿勢はどのようなものですか?正しい呼吸方法は?

ご存知のとおり、シャオは長い歴史があり、まろやかで柔らかい音色、静かで優雅な音色を持ち、ソロやアンサ...

王希峰は本当に『紅楼夢』で宝玉が言っていた処方箋のことを聞いたのだろうか?

王希峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美人の一人である。...

『紅楼夢』で宝玉が書いた4つの即興詩の内容は何ですか?

古典小説『紅楼夢』の主人公である賈宝玉についてよく知らない読者は、『Interesting Hist...

「雲台山図」:東晋の画家顧凱之の歴史的価値のある作品

『雲台山図』は東晋の画家顧凱之が描いた歴史的価値のある品である。主な内容は、四川省滄渓県の雲台山につ...

薛仁貴の東征 第20章:蘇文は敗れて建都に戻り、宗賢はその功績を認められた

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...