歴史上、王昭君と胡漢野単于は良好な関係にあったのでしょうか?

歴史上、王昭君と胡漢野単于は良好な関係にあったのでしょうか?

『漢書匈奴伝』と『後漢書南匈奴伝』には昭君の辺境への出征の記録が次のように記されている。

漢の宣帝の治世中、匈奴の間で内乱が起こり、5人のハーンが独立して絶えず互いに攻撃し合いました。その中には、他の瞻于に敗れて漢王朝に逃げ、漢の宣帝に助けを求めた胡漢野瞻于がいた。胡漢野単于は単于として初めて中原に参拝に来たため、漢の宣帝は自ら長安郊外に出向いて挨拶し、盛大な宴会を催した。胡漢野然宇が長安に1ヶ月以上滞在した後、漢の宣帝は2人の将軍と1万人の兵を派遣して彼を砂漠の南に護衛させ、3万4千胡の穀物を与えた。 Huhanye Chanyuは非常に感謝していました。西域の国々は、漢王朝が胡漢野然于をどれほどよく扱っているかを見て、漢王朝と取引するために競い合いました。

漢の宣帝が亡くなった後、その息子である漢の元帝である劉嗣が帝位に就いた。紀元前33年、胡漢野然于は再び長安に来て、「漢の女性と結婚して彼女に近づく用意がある」と言った。つまり、頼れる人がいるように、漢王朝の婿になることを望んだということである。漢の元帝は同意した。昔、匈奴は強大な力を持っており、漢王朝が匈奴と和平を結ぶ際には、王女や王族の娘を選んでいた。胡漢野の匈奴が漢王朝の家臣となったため、元帝は5人の宮廷女官を選ぶことにした。彼は誰かに命じて、後宮に伝言を届けさせた。「匈奴の所へ行く意志のある者は、皇帝から王女として扱われる。」民衆から選ばれた宮廷女官たちは、宮殿に入ると籠の中の鳥のようだった。皆、宮殿を出たがったが、国を離れて匈奴の所へ行かなければならないと聞くと、それを嫌がった。宮廷女官の王羌(王昭君とも呼ばれる)は、非常に美しく、知識も豊富でした。彼女は自分の命と漢王朝と匈奴の和解のために、決然として匈奴との結婚を志願しました。胡漢野が亡くなる前に、元帝は五人の女性を召集し、「昭君は美しい顔と美しい衣服をまとい、漢宮を照らし、自分の影を見て、左右に揺れながらさまよっていた」のを見た。漢の元帝は数え切れないほどの美女を見てきたにもかかわらず、それでもショックを受けていました。考えを変えたいと思っていましたが、何も言えず、彼女が匈奴のもとに行くのをただ見ているしかありませんでした。

漢の元帝はなぜ昭君に会わなかったのか?『漢書』には「昭君は数年宮廷に入ったが皇帝に会うことを許されず、恨みを募らせた」とだけ書かれており、毛延寿が詐欺を働いたとは書かれていない。実際、皇宮は美女の巣窟であり、特別な出会いがなかったら、民衆から選ばれた王昭君が皇帝に会えないのはごく普通のことだっただろう。歴史書には、王昭君が西漢の朝廷と皇帝から離れることを嫌がったという記録はない。それどころか、彼女は突然悟りを開いたため、離れる気になったことが分かる。

漢の元帝の時代、宮廷の侍女たちは皇帝の寵愛を得るために多額の金銭を使って画家に賄賂を贈りました。画家たちが宮廷の侍女たちに賄賂を要求するという筋書きは、西晋の葛洪が書いた注釈小説『西京雑注』に由来しています。このメモは好奇心旺盛な筆者が収集した雑多なメモのコレクションであり、必ずしも実際の歴史と一致しない可能性があります。 『西京雑録』などの文学作品では、毛延寿と王昭君が結び付けられているが、これはおそらく、当時、前漢政府がたまたま宮廷画家たちを処刑していたことと、毛延寿がその中の一人で、最も画力の優れた人物だったためだろう。

王昭君が辺境に到着した後、伝説にあるように、毎日中原と皇帝を恋しく思ったり、憂鬱で死んだり、自殺したりすることはなく、最高の待遇を受けた。

王昭君が匈奴に到着した後、彼女は胡漢野然宇と恋に落ち、「寧胡延氏」と名付けられました。 『漢書・匈奴伝』などの歴史記録によると、王昭君と胡漢野然于の間に生まれた息子の易徒志庸子が于里州王に任命された。結婚から3年後、胡漢野は亡くなり、嫡子の貂蝉が王位を継承した。匈奴汗国の慣習と法律によれば、嫡子は継母と結婚する義務があったため、王昭君は新しい皇帝と再婚した。二人は同い年で、新しいチャンユは王昭君をより愛していた。二人は11年間一緒に暮らしました。王昭君は引き続き王妃となり、新しい瞻于との間にさらに二人の娘をもうけ、それぞれ匈奴の貴族と結婚させました。王昭君のおかげで、匈奴と漢人は調和して暮らし、60年以上も戦争は起こりませんでした。

王昭君と漢の元帝の恋愛については、全く信憑性がない。後宮に数えきれないほどの美女を擁していた漢の元帝にとって、絶世の美女を前にすると一瞬目眩を覚える可能性はあったが、恋に落ちる可能性は極めて低かった。さらに、王昭君が去ってからわずか5か月後、漢の元帝が亡くなりました。王昭君が留​​まれば、幸福は全く得られないだろう。実は、王昭君の幸せは、胡漢野然宇と結婚したときに始まったのです。

王昭君が亡くなった年については不明である。昭君の死後、彼女は清中墓に埋葬された。しかし、専門家は、これは彼女の衣服や帽子を納める墓碑に過ぎなかったと確認している。王昭君がどこに埋葬されたのかは、永遠の謎のままである。

<<:  Huhanye Chanyuはどのように発音しますか? Huhanyeとはどういう意味ですか?

>>:  王昭君と胡漢野珊宇は何歳ですか?

推薦する

『紅楼夢』では、薛宝才は「悪を隠す」のが得意ですが、彼女が蝶を捕まえるのは何を意味しますか?

周知のように、「紅楼夢」の薛宝才は表面上ほど優秀ではなく、「邪悪な意図を隠す」のがとても上手です。で...

張靈の『千秋遂・烏鳴く鴉』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

張邊の『千秋遂書生烏』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持ってい...

「Qitianle·Cricket」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

チー・ティエンレ・クリケット姜魁(宋代)炳塵の年に、張徳の館で張公福と酒を飲んだ。家の壁でコオロギの...

清代の湖広総督の管轄地域は何でしたか? Huguangの「Guang」とはどういう意味ですか?

清朝時代には湖広総督という官職があり、清朝の最高位の大臣9人の1人であった。では、湖広総督の具体的な...

『西遊記』の孫悟空はなぜよくモンスターに「孫おじいさん」と呼ばせるのでしょうか?

皆さんご存知の通り、「西遊記」の孫悟空はチームの中で最も重要な人物です。それでは、孫悟空はなぜモンス...

古代史における中国とベトナムの関係はどのようなものだったのでしょうか?

故ホー・チミンベトナム国家主席はかつて「ベトナムと中国の友情は深く、我々は同志であり兄弟である」とい...

漢の武帝の息子たちについての簡単な紹介 漢の武帝、劉徹は生涯に何人の息子がいましたか?

斉の懐王劉居、燕の刺客劉洪、広陵の礼王劉旦、昌邑の哀王劉旭、漢の昭帝劉伯、劉福陵劉儒(紀元前128年...

鮑正はなぜ二大財神を弾劾したのでしょうか?理由は何ですか?

鮑正がなぜ2人の「財神」を弾劾しようとしたのか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。『興味深い歴...

長男がいなければ、皇帝は多くの王子の中から誰を選ぶのでしょうか?

皇帝とは古代史における言葉です。皇帝の権力のもとでは、多くの争いや危険が起こります。私たちには知るこ...

宋代の詩人、蒋介の最も古典的な詩「雨美人・雨を聞く」

以下、Interesting Historyの編集者が、姜潔の『雨美人・雨を聞く』の原文と評価をお届...

『船上で袁九の詩を読む』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

船上で袁九の詩を読む白居易(唐代)私はランプのそばであなたの詩を読みました。詩を読み終えたとき、ラン...

『紅楼夢』で、王夫人が部屋に行ったとき、なぜ黛玉は率先してお茶を入れなかったのですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。今日は、Interesting Historyの編集...

『紅楼夢』における秦克清の判決は何ですか?恋人同士が出会うと、必然的に情欲を抱くというのはどういう意味でしょうか?

『紅楼夢』で最も謎の多い登場人物といえば、秦克清が筆頭に挙げられるだろう。次は興味深い歴史エディター...

『清平月 博山行物語』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

清平楽:博山への道新奇集(宋代)蹄鉄が柳の横を飛んでおり、露が重い旅の服を濡らしている。ねぐらにいる...

古典文学作品『西漢演義』第95章:李布が洛陽で彭越を悼む

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...