白峰と高建礼の関係は?どちらが強いのか?

白峰と高建礼の関係は?どちらが強いのか?

白峰と高建立

白鋒と高建礼はどちらも武侠アニメ『秦の始皇帝』の登場人物です。二人とも武侠の達人であり、その強さは侮れません。

『秦の始皇帝百家伝』第三部では、白鋒と高建礼が喧嘩をしており、それぞれ第13話「鋒武水干」、第14話「高山」、第15話「柳水」で言及されている。魏荘はかつて白峰の速さについてこう言った。「この世で白峰の速さに追いつける者はいない、ただ…(易水涵)」易水涵は高建礼の武器なので、戦闘力の点では両者は互角です。

墨史機械城の戦いでは、高建礼と薛女が墨史の弟子たちを守るために攻撃者と戦った。白峰との戦いの最中、高建礼は荊軻や光秀といった友人たちとの過去を思い出し、ため息をつくしかなかった。

「百家争鳴」第13話では、高建里が「集散流砂」と戦う準備をしていました。これを見て、銀福は高建里と戦いたいと思いました。殷福が戦いに出ようとしたとき、高建離と競争しようとした白鋒に止められた。白峰と最後に対戦したのはかなり前のことであり、彼の技量は徐々に向上していた。高建里は全力を尽くしたが、白峰にまったくダメージを与えることができなかった。高建里は戦闘スタイルを変える準備ができていた。高建立は白峰を倒すために、率先して白峰を攻撃し、剣の先に自分の内なる力をすべて集めて、白峰を刺す準備をした。しかし、白峰はすでに高建里の動きを知っていたため、最も完璧な防御方法を使用して高建里に反撃し、高建里は白峰によって負傷しました。敗北しそうになったとき、高建礼は荊軻と並んで戦った日々を思い出し、荊軻が易水寒に与えた指導を思い出した。真実を悟った高建立は、内なる力で易水涵を活性化し、白峰を傷つけた。結局、二人は引き分けに終わった。

歴史上の高建立

高建礼は戦国時代後期の燕の出身で、笙の演奏に優れた才能を持っていました。彼は荊軻の非常に親しい友人でした。高建礼の物語は、前漢の劉襄が編纂した『戦国の兵法』の中に見ることができます。

荊軻が秦王を暗殺しに行ったとき、高建礼は沂水河のほとりで友人のために琴を弾いて彼を見送った。高建礼の琴の音色は悲しく、寛大で、聞き手は涙を流した。荊軻は高建礼の琴の音色に同調し、代々語り継がれてきた有名な詩を詠んだ。「風は吹き、伊江は冷たい。戦士は一度去ったら、二度と戻らない!」

荊軻は秦の始皇帝の暗殺未遂の失敗により、始皇帝を怒らせた。秦の始皇帝は秦軍を派遣して燕国を滅ぼし、丹公を殺害した。その根絶のため、秦王は丹公と荊軻の共犯者を全国規模で捜索するよう命じた。高建立さんは身元がバレることを心配し、名前を変えて松子市の居酒屋でバーテンダーとして働き始めた。

ある日、高建立は玄関ホールで誰かが竪琴を弾いているのを聞き、長い間竪琴を弾いていなかったので、その音楽を楽しみたいと思った。これを聞いた高建礼は琴奏者の欠点を指摘した。誰かが高建礼の言うことを聞いて、酒場の主人に伝えた。これを聞いた師匠は、高建礼を玄関に呼び、辱めようとした。高建立さんは琴を演奏し、その音色は美しく、客の拍手喝采を浴び、主催者を驚かせた。その後も高建立はレストランで演奏を続け、彼の音楽を聴きに来る人が後を絶たなかった。高建礼の名声は非常に高くなり、秦の始皇帝も彼が撞きの名人であることを知っていた。秦の始皇帝は、高建礼を宮殿に連れてきて歌を演奏させるよう人を遣わした。誰かが高建礼を認識し、彼が丹王の共犯者であると言った。秦の始皇帝は高建礼を殺すことに耐えられず、高建礼の両目を盲目にして、高建礼が自分の傍らに留まり、引き続き戟を演じることを許した。次第に高建礼は秦の始皇帝の信頼を得て、警戒心も薄れていった。高建礼は秦の始皇帝を暗殺する時が来たと考え、自分の琴に鉛を詰め、始皇帝に近づくと琴を投げつけた。ある日、秦の始皇帝は高建里を呼び出して、自分のために竹を弾かせた。高建里は音を頼りに始皇帝のいる方向を突き止め、竹を激しく始皇帝に投げつけたが、外れた。秦の始皇帝は依然としてショックを受けており、すぐに人を遣わして高建礼を殺害した。

<<:  Chu Li Ji は誰の息子ですか? Chu Li Ji と Ying Ji は同一人物ですか?

>>:  高建礼と麗陽公主の物語の結末は何ですか?

推薦する

済公伝第62章:密かに道を訪れ、千坤鼠に会い、雷塵から親書を受け取り、兄に会う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

国語: 晋語·秦が晋を侵略し、秦の恵公を阻止した全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

霊岩閣二十四英雄、張孫無忌、李小公、魏徴ら

霊岩亭はもともと皇宮の三清殿の隣にあった目立たない小さな建物でしたが、唐の貞観17年(643年)2月...

「十二塔」:風雲塔 · 2回目は昔の友情が再燃し、何度も気を配り、新しい恋は失われ、3回目は叱られ侮辱される 全文

『十二塔』は、明代末期から清代初期の作家・劇作家である李毓が章立てで書いた中国語の短編集です。12巻...

呉剛が桂の木を切り倒したという古い民話。呉剛は桂の木を切り倒すためにどうやって広漢宮にたどり着いたのでしょうか?

呉剛は呉権とも呼ばれ、西漢時代の河西の出身者です。一日中何もせずダラダラと過ごしている、とても下品な...

なぜ巨大な明王朝はわずか10万人の人口で後金王朝に敗れたのでしょうか?明朝は後金を倒すのに有利だったのでしょうか?

巨大な明朝が、わずか10万人の後金朝に敗れたのはなぜでしょうか? 明朝には後金朝を倒すだけの優位性が...

トン族のサマ祭りはどのようにして始まったのでしょうか?

トン族の文化は長い歴史と奥深く素晴らしい伝統を持っています。ドンサマ祭りは、ドン族の人々の心に深く根...

中国で鉄器が初めて登場したのはいつですか?

鉄器は鉄鉱石を精錬して作られた道具です。鉄器の出現は人類史上画期的な進歩をもたらしました。世界で初め...

「水滸伝 続」第32話:誕生日を祝い、ドラゴンボートレースを観戦し、王位を奪取し、斉曦が夏丹に入る

『続水滸伝』は全部で40章から成り、主に梁山泊の英雄のうち生き残った李軍や顔青などの英雄32人が再び...

唐昭宗が即位した後、なぜ何氏を紀善皇后として即位させたのでしょうか?

古代では、すべての皇帝には皇后がいました。しかし、唐の時代には、100年以上も皇后はいませんでした。...

皇帝の物語:北魏の孝文帝、拓跋洪の死は本当に王妃のせいだったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「辺境の歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

サイシアク呂倫(唐代)月は暗く、雁は高く飛び、雁羽は夜に逃げます。軽騎兵を率いて追撃したかったのです...

黄庭堅は春の外出中にこの詩を書いた。「水条歌頭有有有」

以下、Interesting History の編集者が、黄庭堅の『水条閣頭・観光』の原文と評価をお...

王維の古詩「園の人は梵字を書き、梵音を理解することができ、そのすべてが絶妙で遊び心がある」の本来の意味を鑑賞

古代の詩:「庭の人々はサンスクリット文字を書くことができ、サンスクリットの音を理解することができ、そ...

斉国には孫臏と管仲という二人の賢者がいたが、なぜ結局天下統一に失敗したのか?

春秋戦国時代、最も伝説的な軍事的天才である孫武と孫臏は、どちらも孫家の一員でした。知られていないのは...