東呉の十二虎相の一人、程普。三国志の名将、程普はいかにして死んだのか?

東呉の十二虎相の一人、程普。三国志の名将、程普はいかにして死んだのか?

今日は主に程普について紹介します。程普とは誰でしょうか?程普は東呉の十二虎大臣の一人です。

程普(?-210年)、法名はデモウ、幽北坪吐阴(現在の河北省豊潤の東)の出身。後漢末期の東呉の軍将で、孫堅、孫策、孫権の三人の君主に仕えた。彼は孫堅に従って黄巾賊や董卓と戦い、孫策が江東を平定するのを助けた。孫策の死後、張昭らとともに孫権を助け、江東の賊と戦い、多大な功績を残した。程普は東呉の将軍の中で最年長であり、人々から「程公」と呼ばれ尊敬されていました。

若年期には県や郡の官吏を務め、後に孫堅の遠征に従い、万や鄧に残っていた黄巾賊を討伐したり、楊仁で董卓を倒したりするなど、数々の軍事的功績を残した。

191年、孫堅は戦死した。程普は引き続き息子の孫策に従って淮南に赴き、軍を編成して廬江を征服した。その後、孫策に従って横江、当里に赴き、張英、于密らを破り、続いて墨陵、胡蘇、居容、瓜阿を攻撃した。程普はいずれも軍功を立てた。孫策は兵2000、馬50頭を増援した。その後、進軍して武成、石木、伯門、霊川、玉康を破り、程普が最も大きな貢献を果たした。孫策は会稽を掌握し、程普を武鈞の司令官に任命して銭塘を統治させた。

後に丹陽の司令官となり、石城に住んだ。その後、宣城、荊、安武、凌陽、淳固の反乱軍を攻撃した。彼は孫策に従って祖朗を攻撃したが、孫策は包囲された。程普と騎兵の一団は槍を持って包囲網に突撃し、馬に乗って叫び声をあげたので、敵は敗北し、孫策は包囲網を突破することができた。その後、彼は鎮叛軍の将軍に任命され、霊陵の知事となり、軍を率いて荀陽の劉勲を攻撃し、沙県の黄祖を攻撃し、最後に石城の駐屯地に戻った。

200年、孫策は暗殺され死去。孫権が帝位に就いた。程普は三県を巡視し、不満を持つ者を鎮圧した。その後、孫権に従って江夏を征服し、豫章に到着し、別の軍を率いて楽安を攻撃した。反乱が鎮圧された後、太史慈に代わって海渾の守備に任命された。後に周瑜と共に左右の将軍を務めた。208年、武林で曹操を破り、その勝利に乗じて南邑を攻撃し、数ヶ月の戦争の末、曹仁を破った。彼は江夏の将軍・太守に任命され、沙県に都を置き、4つの県を領地とした。

210年、周瑜が亡くなり、南州の太守に就任した。孫権は劉備と同盟を結び、南郡を劉備に分割した。程普も江夏を率いて匪賊討伐将軍に昇進したが、間もなく死亡した。

程普は容姿端麗、戦略性があり、状況に対処するのが得意です。彼は施しを好み、学者や官吏と付き合うことを好みました。かつて周瑜を嫌って侮辱しようとしましたが、最後には周瑜の寛大さに心を動かされました。程普は孫堅の下で最年長者であったため、当時の人々は彼を「程先生」と呼んでいました。

東呉の十二虎大臣の一人である程普はどのようにして亡くなったのでしょうか?

程普は、名をデモウといい、幽北坪吐阳の出身で、三国時代の東呉の有名な将軍であった。初めは県や郡の役人であった。風貌は威厳があり、計画性があり、人付き合いが上手で、寛大で学者や役人を尊敬していた。彼は孫堅の遠征、包囲、戦闘に従い、度々負傷した。孫堅の死後、程普は孫策・孫権に従って祖朗・顔白虎と戦い、劉勲・黄祖を攻撃し、長江・淮河周辺で作戦行動を起こし、大きな功績を残した。その後、曹操軍は揚子江の南に進軍した。孫権は程普と周瑜を左右の将軍に任命し、武林で曹操を破った。また、南郡で魏の将軍曹仁を包囲することにも参加した。軍の将軍たちの中で、程普は最年長であり、当時の人々は彼を「程先生」と呼んでいた。周瑜の死後、程普が南郡の太守に就任した。孫権が劉備とともに荊州を分割した後、程普は再び江夏の太守に任命され、党口将軍に転じたが、すぐに亡くなった。

程普、黄蓋、韓当、祖茂とは誰ですか? 程普、黄蓋、韓当、祖茂の関係は何ですか? 程普、黄蓋、韓当、祖茂のうち、誰が先に亡くなりましたか?

程普、黄蓋、韓当、祖茂はいずれも孫堅の元将軍であった。

祖茂は董卓を攻撃した際、許容が孫堅を破った。孫堅の退却を援護するため、祖茂は後ろに留まり戦死した。黄蓋は2番目に絞首刑に処せられた。彼は赤壁の戦いの2年後の西暦210年に病気で亡くなった。程普は3番目に亡くなった。彼もまた、周瑜の死後間もなく、西暦210年に亡くなった。最後に死んだのはハン・ダンだった。おそらく西暦227年に亡くなった。それは諸葛亮が最初の北伐を開始した年でした。

<<:  潘璋はどのようにして死んだのでしょうか?三国時代の呉の将軍、潘璋はどのようにして死んだのでしょうか?

>>:  歴史上の武聖人、関羽の妻は誰でしたか?関羽を殺したのは誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』で秦克清が亡くなった後、栄果屋敷の人々はどれほど奇妙だったでしょうか?

賈家における最初の大きな出来事は秦克清の死であった。本日はInteresting Historyの編...

雍正帝の死因についてはさまざまな説がありますが、主なものは何ですか?

雍正帝の死の本当の原因については、歴史書にいくつかの簡単な記録があるだけです。雍正帝は前日に旧頤和園...

『西遊記』の鯉の精はなぜ呪文を聞いた後にその正体を現したのでしょうか?

観音様はなぜ通田河で真言を7回唱えたのでしょうか?観音が去った後、川の生き物はなぜすべて腐ってしまっ...

『紅楼夢』で黛玉が賈屋敷に行くように手配したのは誰ですか?その背後にある目的は何ですか?

黛玉が初めて賈屋敷に入る章は、『紅楼夢』の中で最もエキサイティングで読む価値のある章です。次回は、I...

三国志の正史では、なぜ徐庶は良い結末を迎えたと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

石公の事件第520話:益州知事の石曹と都知事の呂志福が大泥棒を和解させる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』の丹春の凧の謎と賈邸襲撃との間にはどのような関係があるのでしょうか?

紅楼夢の丹春の凧の謎と賈の屋敷襲撃との関係は?以下の記事はInteresting Historyの編...

十二支の守護神を見てみましょう。申年生まれの人の十二支の守護神は大日如来です。

申の守護聖人は、申の星座を持つ人々の出生仏でもある、毘盧遮那如来です。次は興味深い歴史エディターが詳...

『清遠:宜州の七兄弟に報いる同韻詩』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

青玉事件:益州に到着し、私は同じ韻で詩を書き、七番目の兄に報いる黄庭堅(宋代)煙の中の一本の道路。野...

黄忠は夏侯淵を殺したのに、なぜ関羽のように「中国最強の男」として称賛されなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

曹雪芹の『臨江仙・五葉花序』:詩の一行一行は物事について語っているが、どこにでも「私」がいる

曹雪芹(1715年5月28日頃 - 1763年2月12日頃)は、本名を詹、字を孟阮、号を雪芹、秦溪、...

水滸伝 第65話 石謙が翠雲楼を焼き払い、呉勇が大明屋敷を占領

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

『西遊記』の蠍鬼の起源は何ですか?彼女は最終的にどうやって鎮圧されたのでしょうか?

蠍の精は『西遊記』に登場する女性の悪魔のキャラクターです。彼女は花のように美しく、長年修行を積んでお...

寧夏回族自治区の先史文化遺跡、水洞溝で考古学の発掘調査が再開、調査範囲は古代植物まで拡大

記者が国家5A級観光地である寧夏水洞溝から得た情報によると、寧夏考古研究所、中国科学院古脊椎動物・古...