孟津軍事検査で何が起こったのか?周の武王、季発はなぜここに軍隊を集めたのでしょうか?

孟津軍事検査で何が起こったのか?周の武王、季発はなぜここに軍隊を集めたのでしょうか?

紀元前1048年頃、周の武王季法は、自らの訴えを試すため、大規模な軍事演習を行い、諸属国の態度と商の周王の反応を確かめようとした。この演習は孟津で行われたため、歴史上「孟津閲兵式」として知られている。この演習には800人の君主が集まったが、いくつかの大きな属国は来なかったため、季法は毅然と軍を撤退させ、引き続き兵力を蓄え、機会を待った。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

周の武王が即位した2年目に、武王は大軍を動員し、文王の木像を担いで郝井から出発し、現在の河南省に入り、古代の渡し場である孟津に到着した。表向きは軍事演習を行うためであったが、実際は商を攻撃する可能性を試すためであった。

周源は商王朝の西部に位置する小さな属国であった。周の文王は50年間統治し、多くの正しい政策を実施しました。国は徐々に強くなり、彼が亡くなったとき、世界の3分の2を支配し、商の滅亡の基礎を築きました。文王が亡くなった後、武王が即位し、太公望を師とし、周丹公を補佐とした。邵公と毗公はともに王の傍らにいた。季法が積極的に商を滅ぼす計画を立てていたとき、商の周王は大規模な戦争を開始し、軍隊を南東に派遣しました。当時の商王朝は政治的にはすでに非常に腐敗していたが、依然として強力な軍事力を有していた。武王は自らの訴えと軍事情勢を把握するために、合同軍事演習を行う機会をとらえることにした。その結果、遠征が開始されると、さまざまな君主や小国が次々と応じ、軍隊を率いて孟津に赴き、戦いに協力したため、周の武王は商を滅ぼす自信を強めた。しかし、時期がまだ熟していなかったため、彼らは首都に戻りました。この商滅亡の予行演習は、歴史上「孟津会議」あるいは「孟津閲兵」として知られています。

この閲兵式は、実は商王朝の滅亡に備えた軍事演習と視察であった。彼は軍を率いて西の碧源(現在の陝西省長安県)に行き、文王の墓に参拝し、その後東の超歌に向かった。彼は軍の中央に父の熙伯昌の名を刻んだ大きな木の看板を立て、単に法王と名乗った。これは文王が依然として総司令官であることを意味していた。軍が黄河南岸の毓津(現在の河南省孟津県の北東)に到着すると、その知らせを聞いて800人の王子たちが軍に加わるために駆けつけました。民衆は周の味方となり、商の周王は孤立無援の状況となった。諸侯は武王に早急に超歌へ進軍するよう促した。武王と蒋尚は、まだ機が熟していないと考え、軍が黄河を渡った後、全軍に帰還を命じ、「あなたたちは天の意思を知らない」と言って、軽率な行動をしないように警告した。

2年後、武王は商の周王がさらに愚かで暴君的になっていることに気づきました。忠臣のビガンとジジは誠実な助言と抗議を与えたが、一人は殺され、もう一人は投獄された。太師慈と子師羌は周王が救いようがないとわかり、商王朝の祖先の寺院から祭器を持って逃げました。人々は皆、畏怖の念を抱いてそれを見守り、沈黙していた。武王は蒋尚と協議した後、商王朝を滅ぼす条件が整ったと判断し、文王の「時が来たら躊躇するな」という遺言に従い、軍を派遣して商王朝を攻撃することを決定し、すべての属国に超歌に向かって進軍するよう通知した。

<<:  文王の治世初期に周の国力はどのようにして徐々に拡大していったのでしょうか?

>>:  孟津で軍勢を視察した後、周の武王・季法が周王に対して遠征した経緯はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

魏晋時代の数学者劉徽は円周率を最初に発見した人物でしょうか?

劉徽は魏晋時代の有名な数学者であり、数学において大きな業績を残し、数学界において極めて重要な地位を占...

『紅楼夢』では、賈迎春は孫家に加わった後、殴られて死亡しました。この悲劇の原因は何でしたか?

賈迎春は『紅楼夢』では存在感の薄い金持ちの女性である。皆さんも聞いたことがあると思います。 『紅楼夢...

「紅楼夢」の賈歓のハイライトシーン、栄果楼とタイトルは彼のものだ

「幼い者や貧しい者をいじめるな」という古いことわざがありますが、これは確かに真実です。『紅楼夢』の賈...

『奇妙な物語』初版第27巻

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

白居易の詩「十四世山人野居」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「石山氏の野居について」時代: 唐代著者: 白居易真理を得ることについて心配する必要はありませ...

ミャオ族の銀製ジュエリーはミャオ族の歴史にどのような影響を与えているのでしょうか?

1. 銀の頭飾りの文化的、宗教的意味ミャオ族の銀の頭飾りの最も基本的な機能は、間違いなく人々の美の追...

李尚雯が妻に書いた愛の詩はどれほど感動的でしょうか?

李尚雁が妻に書いた愛の詩はどれほど心に残るものでしょうか。次の『Interesting Histor...

孫悟空は武器を借りるために東シナ海に行きましたが、東シナ海の龍王は彼を知らなかったので、なぜ彼を挑発する勇気がなかったのでしょうか?

孫悟空は東シナ海に武器を借りに行きましたが、東シナ海の龍王は彼を知らなかったので、なぜ彼を挑発する勇...

明代の女医タン・ユンシェン:タン・ユンシェンの本当の歴史上の最後はどうなったのでしょうか?

譚雲仙(1461-1556)は、明代の江蘇省無錫の出身で、医師の家に生まれました。彼女は古代中国の四...

「南京に関する五つの話題と序文」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

金陵に関する5つの話題と序文劉玉熙(唐代)私は若い頃、長江の南に住んでいましたが、一度も瑪陵を訪れた...

明代に太極占星村を設計し建設したのは誰ですか?太極占星村の秘密は何ですか?

中国浙江省武義県の南西20キロに、一見普通の小さな村がありますが、実はそこには無限の謎が秘められてい...

『紅楼夢』では、なぜ薛潘は夏金貴の理不尽な行動に敢えて対処しなかったのか?

昔は男性が女性より優れていて、夫が妻のリーダーでした。それではなぜ雪潘は『紅楼夢』の中で夏金貴の理不...

『老子花虎経』は何について語っているのでしょうか? 「老子」は道教徒ですか、それとも仏教徒ですか?

『老子化胡経』は何について語っているのでしょうか?『老子』は道教徒でしょうか、それとも仏教徒でしょう...

太平広記・第41巻・神仙・蕭英史をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

西仁が側室に任命された後、なぜ黛玉が最初に祝福したのですか?

今日、興味深い歴史の編集者は、王夫人が西仁を側室に任命したとき、黛玉がすぐに祝いに行ったという話をあ...