耿公とはどんな人物だったのでしょうか? 東漢の名将である耿公は歴史上どのように評価されているのでしょうか?

耿公とはどんな人物だったのでしょうか? 東漢の名将である耿公は歴史上どのように評価されているのでしょうか?

耿公は、名を伯宗といい、扶豊県茂陵(現在の陝西省興平の北東)の出身である。耿公は、東漢の創始者の名将で、東漢の官僚、将軍であった耿延の弟である耿光の息子である。

耿公は寛大で機知に富み、将軍としての才能を備えていた。永平17年(74年)、司馬に仕え、騎将劉璋、車将竇固、皇后将耿冰に従って車氏を滅ぼし、車氏を東漢の領土に組み入れた。朝廷は耿公を武記大佐に任命し、金埔城に軍隊を駐留させた。

永平18年(西暦75年)、耿公は北匈奴を2度撤退させた。同年、車氏族と北匈奴族の攻撃を受けた。建初元年(76年)、皇帝の援軍が車氏軍を打ち破り、北匈奴は慌てて逃げ去り、耿公は難を逃れた。宮廷に戻った後、騎兵隊の指揮官を務めた。

西暦77年、耿公は長水郡司に昇進した。西暦78年、耿公は降伏しなかった羌族を攻撃し、1000人以上を殺害または捕虜にした。その結果、楽際族、邵河族を含む13の羌族、数万人の羌族が全員降伏した。

耿公は馬芳を侮辱する陳情書を提出したため弾劾され、職を解かれ、故郷に送り返され、そこで老齢のため亡くなった。

歴史は耿公をどのように評価しているのでしょうか?

鄭忠:「功の誠実さと正義は古今を通じて前例のないものだ。」

包玉:「蘇武を謹んで拝見」

范業『後漢書』:①「彼は寛大で戦略家であり、将軍としての才能を持っていた。」 ②「耿公と舒楽について読んだ後、私は泣かずにはいられなかった。」

杜牧:「周には斉の太公、秦には王建、韓には韓信、趙崇国、耿公、于胥、段冀、魏には司馬懿、呉には周瑜、蜀には諸葛武侯、晋には楊虎、杜公元楷、梁には魏睿、袁衛には崔浩、周には魏小甘、隋には楊粛、明には李靖、李季、裴行堅、郭元貞がいた。これらの人々は、この時代に、歴史の研究と現在に基づいて、長期的な計画を立て、最初に計画を立て、後で成功した。」

Huang Daozhou's "Guangming Generals Biography": "Gong was Sima, defeated and surrendered Cheshi. When the school lieutenant was first appointed, Gong was appointed. He showed the power and virtue of Han and surrendered Kunmi. The Xiongnu fought for the country and attacked the city. He was shot with poison arrows and thought it was a miracle. After the Xiongnu came back, they cut off the water and cut off the supplies. They ate feces to quench their thirst and did not refuse death. Geng Gong prayed to the sky, and a clear spring suddenly gushed out. He raised the water to show the enemy, and the enemy came back. He tried to surrender but the envoys refused to surrender, and he killed them and displayed their bodies. He was angry and surrounded the city, and boiled the skin after eating all the food. Fan Jiang rescued them and they were finally welcomed back. He returned and accepted a life, but offended people and was chased again. His loyalty and hard work are really unbearable."

<<:  東漢の有名な将軍、耿公に関する逸話は何ですか?

>>:  耿公の祖父は誰?東漢の有名な将軍、耿光について簡単に紹介します

推薦する

最も壮麗な皇帝陵10選:明の墓は最も壮麗である

中国の皇帝の墓。記録によれば、皇帝の地下寝室は豪華に装飾され、さまざまな珍しい宝物が埋葬されていたと...

『紅楼夢』で黛玉はなぜ大観園に移った後、小湘閣に住んでいたのですか?

中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。次...

『毓友との綿池の郷愁』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

綿池の郷愁蘇軾(宋代)人生とはどんなものでしょうか。雪泥の上を歩いて飛ぶ雁のようなものであるはずです...

呉吉の詩の名句を鑑賞する:寒い夜、茅葺き小屋で眠れず、欠けた月が鞭を照らす

呉基(1090-1142)は宋金時代の書家、画家であった。姓は楊高、号は東山三仁。建州(現在の福建省...

「五人の墓碑銘」の原訳と鑑賞

墓石5つ張普(明代)この五人は遼州の周公が捕らえられたとき、正義感からその場で命を落とした人々である...

清朝の康熙帝の治世中に昇進した漢の官僚は誰ですか?

清朝は中国の封建社会における最後の統一王朝であり、中国の封建社会の発展の絶頂期でもありました。清朝は...

唐の懿宗皇帝の側室であり、唐の昭宗皇帝李業の母である恭憲皇后の簡単な紹介

恭献王皇后(?-867)は唐の懿宗皇帝の側室であった。恭献王皇后(?-867)は唐の懿宗皇帝の側室で...

西遊記で孫悟空はどうやって燃えるような目と金色の瞳を手に入れたのでしょうか?なぜ彼は洗練されなかったのか?

孫悟空は『西遊記』に登場する有名な中国神話の登場人物の一人です。次回は、Interesting Hi...

4つの古代モンスターとは何ですか?

古代中国の伝説に登場する四大魔獣は、三妙(蚩尤)、桓闘(桓闘)、公公、軍の4人の「大悪人」の化身であ...

杜甫の詩「宋氏を訪ねて老農を問う」の本来の意味を理解する

古詩「宋氏を通り過ぎて古い農場について尋ねる」時代: 唐代著者: 杜甫宋公の古い池と亭主楼は現在、首...

『紅楼夢』のメイドの秋文はどんな人ですか?

宜宏院の侍女たちは皆とても力強い。よく分からない読者は、興味深い歴史の編集者と一緒に読み進めてくださ...

『紅楼夢』で秦克清はなぜ天祥楼で死んだのですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物で、寧国屋敷の賈容の妻です。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべ...

アチャン族の製錬技術とアチャンナイフの歴史について簡単に紹介します

アチャンナイフは雲南省デチュンダイ族とジンポ族自治州でよく知られています。主な生産地はアチャン族が住...

戦国時代の七大国の中で、最初に国王になった君主は誰でしょうか?

春秋戦国時代(紀元前770年~紀元前221年)は、さまざまな学派が争い、多くの才能が生まれ、学問が活...

『松風之図 清明節の風雨を聞く』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】風と雨の音を聞きながら清明節を過ごしましょう。悲しい草の中に埋もれた花についてのエピソ...