1979年の5セント硬貨は1万元以上の価値があり、まだ値上がりの余地があります。

1979年の5セント硬貨は1万元以上の価値があり、まだ値上がりの余地があります。

親愛なるコレクターの皆様は、コイン収集業界における 5 つの黄金の花、すなわち 1979 年の 5 セント硬貨、1980 年の 2 セント硬貨と 5 セント硬貨、そして 1981 年の 1 セント硬貨と 5 セント硬貨をご存知だと思います。額面が1セントの小銭を発行したとき、ある日その価値が1万元以上に急騰するとは予想もしていませんでした。本当に予想外で驚くべき出来事でした。

1979年の5セント硬貨は、わが国で発行された2番目の人民元硬貨の1つです。額面5セントのこの硬貨は、アルミニウムマグネシウム合金で鋳造されています。硬貨の裏面の模様は、両側に麦の穂で囲まれた「5セント」の文字と、額面のアラビア数字の5です。硬貨の裏面の模様の下には、発行年である1979年が記されています。

5セントの円形硬貨にも側面に鋸歯状の溝があります。

この1979年の5セント硬貨の市場価格は非常に高いです。この硬貨についてあまり知らない友人の中には、この5セント硬貨が高価な理由は鋳造材料にプラチナが含まれているからだと考える人もいますが、実際にはこの主張は完全に間違っています。

このコインの価格がこれほど高いのは、まず第一に、発行枚数が極めて少ないからです。希少性が高いということは、コレクターなら誰でも知っていることだと思います。もうひとつの理由は、この5セント硬貨はこれまで硬貨流通市場に出たことがないため、その価値は通常流通している硬貨よりも当然はるかに高いということです。

なお、我が国がこの硬貨を発行した際には、包装には元の箱を使用しました。市場には元のパッケージに入っていないコインが数多く出回っており、そのほとんどは偽造品です。なお、額面5元のこのコインは、専用の包装箱入りで、記念品としてのみ発行されたものです。

このコインは、もちろん記念品として美しく包装されて販売され、訪ねてくる友人の収集趣味を満たすものです。このような発行目的は、我が国のコインの中でも非常に特殊です。

1979 年に発行された 5 セント硬貨はわずか 5,000 枚でした。発行された硬貨の枚数が非常に少なかったため、多くの友人が後にそれらを開封し、個別に販売したり、寄付したりしたため、硬貨セット全体の価格が一定程度上昇しました。

この1979年の5セント硬貨を購入したい場合、対応する引き換えクーポンを使用してのみ購入でき、単に所有できるものではなかったと言われています。これにより、このコインの価値が目に見えない形で再び高まります。したがって、コレクターの皆様、このコインを収集したい場合は、念のため、オリジナルの箱入りのものを選ぶのが最善です。

<<:  1986 年のコインは希少です。その時代のコインの中で、どのコインが早く値上がりしますか?

>>:  第74代公爵燕生孔範浩は結婚式で何を食べたのでしょうか?

推薦する

秘密記念システムはどこから来たのでしょうか?どのように発展したのでしょうか?

諺にもあるように、人の心は腹の中にあり、人がいるところには秘密がある。したがって、皇帝が密告制度を発...

赤いお尻の猿は誰ですか?大玉によって海の底に閉じ込められた巨大猿の五指奇

『西遊記』には、東勝大陸の花果山がすべての山の祖であり、三つの島の起源であると記されている。この山は...

古典文学の傑作「世に警告」第30巻:金明池と呉清鋒の愛

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

「秀雲閣」天嶼池の蓮の怪物が道を買い、象馬嶺の黄色い蝶が復讐を狙う

天嶼池の蓮の怪物は復讐のためにゾウマリンから黄色い蝶を買う三嶺の盗賊たちは皆、三間によって変身させら...

「古口書斎より楊不韵に宛てた手紙」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】茅葺き屋根の周囲には泉と溝があり、雲と霧が葦のカーテンを形成しています。竹は雨上がりの...

宋代慈の『水歌歌頭』巡礼鑑賞、この詩をどう理解すべきでしょうか?

宋代の黄庭堅による『水楽・遊覧』について、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見て...

なぜ賈宝玉と林黛玉は他人に認められないのか?賈牧はどう評価しましたか?

なぜ賈宝玉と林黛玉は他人に認められないのか?これは多くの人が知りたい質問です。次のInteresti...

女性の絵画に描かれた美しい衣装は架空のものですか?古代の人々は実際に何を着ていたのでしょうか?

女性の写真に描かれた美しい衣装は架空のものなのでしょうか?古代人の実際の服装はどのようなものだったの...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第14巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

趙公17年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

古代の皇帝たちはなぜ家族計画を実践しなかったのでしょうか?

はじめに:中国の伝統的な概念では、多くの子供を持つことは祝福の象徴です。庶民の間では、多くの子供や孫...

許褚が趙雲を恐れるのはなぜ不可能なのか?彼は典韋と同じくらい有名な衛兵です。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

趙雲が長盤坡に七回出入りしたとき、曹陣営の将軍たちはなぜ現れなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

涼山で最初に戦う達人は誰ですか?武松より強いのは誰ですか?

「皇帝の息子は今、亭のどこにいますか?欄干の外には揚子江が流れています。」歴史の川を遠くから眺め、歴...

『紅楼夢』でタンチュンは遠く離れた場所に嫁いだ後、何を経験したのでしょうか?

「紅楼夢」は封建社会のさまざまな悲劇を集めた作品です。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集...