呂志の甥、呂禅の略歴。呂禅はどのようにして亡くなったのでしょうか?

呂志の甥、呂禅の略歴。呂禅はどのようにして亡くなったのでしょうか?

呂禅(紀元前180年頃?)は山陽山府(現在の山東省山県)の出身である。秦末期から前漢初期の人物で、漢の皇帝高祖の皇太后呂志の甥。

彼はかつて荀侯を務めた。父の周呂侯が亡くなり、弟の呂泰が李侯となった。紀元前195年、漢の皇帝・劉邦が死去した後、皇太子・劉英が恵帝として即位した。恵帝は弱く、多くの重要事項は呂后によって決定されました。紀元前188年、恵帝が崩御し、呂后が権力を握りました。呂后は呂氏に爵位を与え、呂禅を近衛兵の指揮官に任命しました。彼は反乱の最中に、朱虚侯の劉璋によって殺害された。

呂勝の簡単な紹介

若いころ

漢の高祖8年(紀元前199年)、父の呂澤が亡くなりました。父は将軍であり、戦功が大きかったため、呂禅は荀侯の爵位を授かりました。

漢の恵帝7年(紀元前188年)、恵帝が亡くなり、呂后が国を統治し始め、呂禅とその2人の兄弟、呂泰と呂呂を南北軍の指揮官に任命しました。翌年、呂氏族はいくつかのグループに分かれて王として封じられ、その中で呂泰は呂王として封じられた。翌年、呂泰が亡くなり、息子の呂嘉が呂王の地位を継承した。しかし、4年後(紀元前182年)、呂嘉は放蕩な振る舞いにより廃位され、呂禅が呂王に任命された。紀元前181年、呂禅は梁王の位を与えられたが、領地には戻らず、太夫として宮廷に留まった。その後、武心侯魯魯を趙王に任命した。

首相を務めた

高太后の治世8年(紀元前180年)7月、呂后は重病となり、趙王呂呂を総大将に任命して北軍を指揮させ、呂禅に南軍の指揮を命じた。呂后は、死後、自分の葬儀に参列しないよう、また、呂氏一族に反対する王族や大臣らによって宮殿が人質に取られ、支配されることを防ぐために、宮殿を守るために軍隊を配置するよう、彼らに警告さえした。呂后はその後すぐに亡くなった。陸禅はすぐに首相に任命された。

当時、呂氏は長安で権力を乱用し、反乱を企てていたが、関英や周伯などの大臣に脅されて実行に移せなかった。斉王劉襄はそれを知り、軍を率いて呂氏を攻撃し、他の諸侯とも連絡を取った。呂禅は関英に斉王を攻撃するよう命じたが、関英は呂一族が劉一族の王家の子孫の権力を排除するのを助けたくなかったため、滄陽に留まり、呂一族が反乱を起こしたときに斉王と力を合わせて攻撃する協定を結んだ。呂氏もこの時反乱を起こしたかったが、朝廷内の周伯や諸侯劉璋、外では斉楚連合軍や関英が反乱を起こすかもしれないことを恐れて躊躇していた。

ルー・チャンはどうやって死んだのですか?

当時、陸陸と陸禅が軍事力を独占しており、太守の周伯は軍を統制することができなかった。そこで周伯は陸陸の友人の李冀の父を人質に取り、陸陸に軍事力を譲るよう説得させた。 8月、平陽侯劉秋は呂禅が宮中に入り謀反を企てていることを知り、宰相陳平と周波に知らせた。この時、湘平侯紀通は周波に勅璽を渡し、周波は李季に呂陸を説得して軍権を譲るよう命じた。呂陸は李季を全面的に信頼していたため、軍権を譲り渡し、周波に北軍の指揮を任せた。

同じ頃、呂寂は呂魯が北軍から離脱したことを知らずに未阮宮に侵入し、混乱を起こそうと準備していた。呂禅は宮殿の門まで来たが、中に入れず、宮殿の門の外を行ったり来たりしていた。平陽侯は呂禅が宮殿に入るのを止めるのは難しいだろうと恐れ、馬に乗って太守に知らせに行った。太守は呂氏を倒すことができないかもしれないと恐れ、呂氏を滅ぼすことを公に発表することを敢えてしなかった。彼は朱旭侯に「すぐに宮殿に入り、皇帝を守りなさい!」と言った。朱旭侯は彼と一緒に行くために軍隊を送るよう要請し、太守は彼に千人以上の兵士を割り当てた。朱旭侯は未央宮に入り、宮廷で陸禅に会った。夕方近くになると、朱旭侯はすぐに軍を率いて呂禅を攻撃したが、呂禅は逃げ去った。空には強風が吹いていたため、陸禅の従者たちはパニックに陥り、戦う勇気がなかった。朱旭侯らは陸禅を追い、医者の邸宅のトイレで彼を殺した。その後、呂氏の勢力は周渤らによってすぐに消滅した。

<<:  後世の人々は曹申をどのように記念したのでしょうか?曹申の漢墓はどこにありますか?

>>:  呂雁の甥である呂禅はどのような人物だったのでしょうか?歴史は呂禅をどのように評価したのでしょうか?

推薦する

歴史上、後世に最も大きなインスピレーションを与える王朝! 8つの質問で宋王朝の本当の姿が明らかに!

後世に最もインスピレーションを与える歴史上の王朝!8つの質問で宋王朝の真の姿が明らかに!Intere...

「南克子:青山十里遠」は詩人鍾舒が出家した後に書かれた作品である。

鍾舒は北宋時代の僧侶であり詩人であった。彼の礼儀名はシリであった。彼は安州(現在の湖北省安鹿市)出身...

「菩薩男:重なり合う山々は明るく光り輝いている」を鑑賞、詩人文廷雲が唐代の女性の姿を描いた

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

王維の『兄弟姉妹への別れの詩』の本来の意味を理解する

古代詩「兄弟姉妹との別れの詩2つ」時代: 唐代著者 王維二人の姉妹は日々成長しており、二人のメイドも...

済公伝第37章:邪悪な言葉を聞いた蘇復生は済公の真意を知り、真実をはっきりと見抜いた

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『紅楼夢』の一座が解散した後、12人の俳優はどこへ行ったのでしょうか?

賈家の12人の俳優は、皇帝の側室の訪問儀式を主催するために家族のために特別に購入された。今日は、In...

『ニュージェイドキャンドル:カーテン越しに見る花』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ジェイドキャンドル新製品:カーテンの隙間から見える花呉文英(宋代)カーテンの隙間から花が輝いています...

陳襄の『泗州城北楼の宴』原文の翻訳と鑑賞

『泗州城北楼宴会』の著者は唐代の作家、陳子である。この古代詩の全文は次の通りです。人生において旅に疲...

周公東征の戦争過程の紹介。周公東征の結果はどうなったのでしょうか?

周公東征は、周公が周王朝の統治を強化し、「三衛」と武庚の反乱を鎮圧し、東の国々を征服するために紀元前...

楊家将軍第45章:紫禁城の八王が武寧県との戦いを祈願し、郡馬が死ぬ

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

古代の女性が出産するときに助産婦が必ずお湯を求めた理由はなぜでしょうか?

周知のように、封建社会では「親不孝は三つあり、その最大のものは子孫を残さないことである」。DINKS...

古典文学の傑作『前漢演義』第58章:韓信が戦車で楚を破る

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

「The Heron」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ヘロン欧陽秀(宋代)浜辺に打ち寄せる岩の音は戦いの太鼓のようで、打ち寄せる波は銀色の山のように見えま...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 竹緑』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「竹緑」の原文于克は湖南省出身であったが、故郷を忘れていた。...

『紅楼夢』の賈丹春は賈家の皆からどのように見られていますか?

丹春は賈家の三女で、賈正とその妾である趙叔母の間に生まれ、賈宝玉の妹です。今日は『おもしろ歴史』編集...