機械装置に精通した公書丘家:圧倒的な機械技術の創始者

機械装置に精通した公書丘家:圧倒的な機械技術の創始者

公叔一族は、横暴な機械芸術の創始者です。彼らの祖先である公叔班(別名、魯班)が創始した機械芸術は、墨家の非公開の機械芸術とは異なっていました。墨家は非侵略と普遍的な愛を重視しました。墨家が作った道具のほとんどは、重い物の運搬を便利にしたり、これまで誰も成し遂げられなかった作業を一人でこなせるようにするなど、人々の生活に役立つものでした。

写真はインターネットから

しかし、公叔家の横暴な機械術は、まさにその反対の側面、つまり嫌悪感と恐怖感を抱かせる側面です。横暴な機械術の出現は戦争と虐殺を意味します。横暴な機械術の出現は軍隊がより良く侵略できるようにするためのものであり、クロスボウは一度に多くの敵を殺すことができると言えます。

横暴な機械芸術の新世代のリーダーである公叔周は、この点を極限まで利用しました。公叔周は、自分の先祖が墨家との戦いで敗北したため、墨家を憎んでいました。彼は公叔流の名声を復活させることを決意しました。機械芸術に関して言えば、公叔周は確かに稀有な天才であり、先代のリーダー全員と比較して最も傑出した人物であるはずです。魯班師匠の地位に到達できるのは公叔周だけだと言われており、彼の機械に対する熟達度も驚異的です。

しかし、この人物は悪意を持っており、復讐のことしか考えていなかったため、公叔周が作った仕掛けのほとんどは悪霊と血で満たされており、各仕掛けの下には多くの悪霊と幽霊がいました。彼の手によって数え切れないほどの人々が死んだ。公叔周もまた、秦の力を利用して墨家一派を一挙に滅ぼすことを望み、家督を秦に明け渡した。

さらに、公叔周は密かに魏荘の流社組織に協力していた。 戦略家である魏荘は天下を制覇しようと決意していた。 強国秦の勢力は全国に広がっていたが、彼は軍隊を抑制し、密かに公叔周と協力し、まず墨家、次に強国秦を滅ぼして自らの統一を達成しようとしていた。 この野心的な二人が一緒にどんな悪事を働くのだろうか?

公奎周の先祖は誰ですか?

公叔班は公叔家の祖先です。公叔班はかつて墨子と激しい戦いを繰り広げました。

写真はインターネットから

当時、楚の国は非常に強大でした。楚の恵王は天下を制覇しようと考え、領土拡大の準備として宋を攻撃することにしました。楚の王は当時有名だった公叔班を見つけ、彼のために攻城兵器を作りました。公叔班は自分の才能を頼りに、楚王のために恐ろしい仕掛けを9つ作りました。楚王は大喜びして、軍を集め、宋国を攻撃しました。

墨子はそれを知って、宋国を出発し、楚王に攻撃を諦めるよう説得する旅を続けた。もちろん楚王はこれに満足しなかった。墨子は墨家の機械技術を使って公叔嘉と戦うことができると彼に言い、もし楚がこの戦いを戦おうとするなら、必ず敗北し、大きな損失を被るだろうとあえて主張した。楚王は激怒し、墨子と公叔班に機械的な決闘を見せるよう命じた。

墨子はベルトを城壁のように使いました。公叔班が攻撃を担当し、墨子は防御を担当しました。両者は9ラウンドのゲームを行いました。その結果、公叔班は9ラウンドすべてで負けました。公叔班は不満で、「私が宋国を攻撃するなら、別の方法があります」と言いました。墨子は、「私はあなたのやり方を知っています。それは私を殺すことです。しかし、今回はあなたにそれをする必要はありません。私が自分でやります」と言いました。

そう言うと、墨子は将軍から剣を借り、楚王の方へ歩み寄り、自分の首を楚王の前で差し出した。その場にいた全員が驚いた。墨子は叫んだ。「私はすでに首を差し出した。王が軍を撤退させることに同意してくれることを願う。」楚王は大変恐れ、軍隊を撤退させることに同意したほどでした。

公叔班だけが冷静を保っていた。頭の中に墨子の明るい目があるのを見て、これは墨家の機械仕掛けであり、本人が近くにいるのだと分かった。墨子は楚王が軍を撤退させると聞いて、その首を再び自分の首にかけた。彼は公叔班に、もし彼が来ることを主張するなら、誰もそれが誰の頭なのか分からなくなるだろうと言った。彼は踵を返して去り、それ以来、公叔班は墨家を憎むようになった。

公主州は死んだのか?

劇中では、公叔周は不滅のゴキブリのイメージであるはず。墨家門の弟子たちとの戦いで、公叔周は機械の手で天明の頭を殴ったが、倒すことができなかっただけでなく、覆いの呪いにかかっていた天明は一撃で吹き飛ばされ、生死は不確かだった。

写真はインターネットから

その後、公叔周は自ら機械蛇を操り、石林で邵宇と田明を追いかけたが、田明は墨家の機械白虎を操る術を見つけた。公叔周は墨家の機械術に敗れ、またも失敗。機械蛇の構造は完全に破壊され、公叔周は崖から落ちた。死んだはずの公叔周は、その後再び桑海に現れた。それだけでなく、魏荘と共謀して秦王の軍勢に挑んだ。

公叔周のイメージは哀れで悲しいようで、それは『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラムのイメージを思い起こさせるだけでなく、この2人は同じ運命を辿っているようにも見える。主人との不和、そして内面の抑圧と昔の暗黒さのせいで、公叔周は陰険でずる賢く、手に入らないものに貪欲であるため、外の世界では評判が悪い。また、自分が経験した失敗に関しても、公樹周は状況を逆転させる方法や過去の過ちを償う方法を考えず、それを認めず、受け入れず、後戻りできない道を選んだ。

まず、彼は先祖が墨家に敗れたという事実を受け入れず、自分の機械術を発展させる方法を追求しませんでした。その代わりに、墨家を排除し、悪事を行って自分を正当化しようとしましたが、それは本来は理不尽で受け入れられないことでした。そのため、公叔周は自分の機械術の研究で進歩がありませんでした。彼は墨家の檻に閉じ込められ、自分の巣に閉じ込められていたことが判明しました。

<<:  唐代の白居易の詩の特徴は何ですか?なぜ彼は詩鬼と呼ばれているのですか?

>>:  東晋時代の有名な僧侶、道安の生涯とはどのようなものですか?

推薦する

五代十国の技術:南の十国の技術は北の五代よりも栄えていた

戦争や自然災害により、五代十国の技術発展は唐の時代ほど良くなかったが、南の十国の技術発展は北の五代よ...

宋代の刑務所制度はどのようなものだったのでしょうか?それは古代中国社会の監獄制度にどのような影響を与えたのでしょうか?

宋代の監獄は、刑事被告人、未執行の囚人、証人を拘留する施設であると同時に、民事訴訟の当事者の避難所で...

近代テキスト古典と古テキスト古典はそれぞれ何を指すのでしょうか?現代テキストと古代テキストの違い

現代文と古文は、西漢末期に形成された古典研究の2つの学派です。いわゆる「現代文」と「古文」は、もとも...

『水の旋律の歌 子どもの心のこもった言葉』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

水のメロディーの歌:子供の心のこもった言葉蘇軾(宋代)かつて欧陽文忠が私に尋ねた。「最高の琴詩はどれ...

唐代の有名な画家、戴松の絵画の中で最も有名なものはどれですか?

戴松は唐代の有名な画家であり、韓洛の弟子であった。韓煌が浙江省西部に駐留していたとき、戴松は査察官を...

古典文学の傑作『太平天国』:獣人編第18巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「新晴天の野望」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

新しいビジョン王維(唐代)晴れた日には、畑は広大で、見渡す限り汚染はありません。国門は渡し場の隣にあ...

『後漢書 武有伝』の原文と翻訳、『武有伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

文廷雲の『庚楼子遊邊』:この詩は、画廊の人々の「秋の思い」と「別れの気持ち」について書かれています。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

『後漢書』巻28にある馮延の伝記の原文は何ですか?

建武の終わりに、彼は皇帝に哀悼の意を表して次のように述べた。私は高祖帝の策略と陳平の計略について考え...

第25章:梅妃が淮で噂を広め、賀将軍が小河で大勝利を収める

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

古典文学の傑作『前漢演義』第1章:勝利した秦軍、易仁が捕らえられる

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣評伝東漢志演義』というタイトルで、明代の中山の隠者...

『紅楼夢』で、なぜ平児は賈玉村を憎むのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

なぜ関羽は黄忠を後将に任命することにそれほど抵抗し、不満を漏らしたのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

かつて帝室学院の助教授を務めた孤高の詩人、温廷雲はなぜ後に鬱病で亡くなったのか?

人々はよく「唐詩歌詞」と言いますが、これは一般的に、詩作は唐代に頂点に達し、最大の成果を収め、一方、...