二十四節気の「春分」はどこから来たのでしょうか?習慣は何ですか?

二十四節気の「春分」はどこから来たのでしょうか?習慣は何ですか?

春分の日

1. 春分の日:

毎年3月20日〜21日。

2. 春分の日の起源、春分の日中の気候の変化、春分日の紹介:

春分の日は、古代では「中日」や「昼夜分」とも呼ばれ、毎年 3 月 20 日または 21 日に太陽が黄経 0 度に達するときに起こります。 『太陰暦七十二候集』には、「二月中旬、春分は半日を意味し、九十日の半分なので春分と呼ばれる」とある。『春秋実録 陰陽表裏 上・下』には、「春分は陰陽が半々で、昼と夜が等しく、寒暑が均衡する日である」とある。したがって、春分の日の意味は、第一に、一日が昼と夜に均等に分けられ、それぞれ12時間であること、第二に、古代人は立春から立夏までの期間を春の季節としており、春分はちょうど春の3か月の真ん中にあり、春の季節を均等に分けていることである。

春分の日、一年中冬の高山地帯と北緯45度以北の地域を除き、全国各地の日平均気温は着実に上昇し、0℃を超えました。厳しい寒さが過ぎ去り、特に華北と黄淮平原では気温が急上昇しました。長江南部の長江沿いの雨季とほぼ同時に、日平均気温が10℃を超え、明るい春を迎えました。広大な土地には、岸辺の柳は青く、鶯は飛び、草は生え、麦は実り、菜の花は香り、桃は赤く、梅は白く、レンギョウは黄色く咲いている。中国南部では遅めの春の雰囲気が漂っています。気候の法則によれば、この時期、長江以南の降水量は急増し、春の「桃花洪水」期に入る。「春の雨は石油のように貴重」とされる東北、華北、西北の広大な地域では、降水量はまだ非常に少なく、春の干ばつの脅威に対抗することが農業生産の主な問題となっている。

「春分の日に小麦が成長し始めると、一瞬一瞬が千金の価値がある」。春に雨が少ない北部の地域では、春の灌漑の機会を捉え、穂肥期に小麦に水をやり、穂肥期に肥料を与え、晩霜害の防止に注意を払う必要がある。南部では、引き続き排水と浸水防止に努める必要がある。江南地区の早稲苗栽培と江淮地区のフィルム栽培の早稲苗栽培はすでに始まっている。春先の天候は暑さや寒さが頻繁に変わるため、寒気が来たら種子を浸して発芽させ、寒気が去って晴れた日に播種するように注意する必要がある。人々の経験によれば、「終わりに寒くて、初めに暖かければ、苗を植えることに心配する必要はありません」。気象条件に応じて、1 回の播種ですべての苗が確実に育つように、播種後 3 〜 5 日間は晴れるようにしてください。春のお茶が芽吹き始めており、お茶の高収量と高品質を目指すために、病害虫を予防・抑制するために速効性肥料を適時に施用する必要があります。

「2月は虫の目覚めと春分の日なので、木を植え、肥料をまき、土地を耕す時期です。」春分の日は木を植えるのに最適な時期でもあります。古い詩には、「真夜中に牛に餌を与えて妻を起こし、明日の春分の日の朝に木を植える」という一節があります。農繁期には、私たちは自らの手を使って祖国の山や川を緑化し、環境を美しく保ち続けなければなりません。

春分の日以降、中国南部のほとんどの地域では冬越しした作物が春の成長段階に入ります。華中に「春分の日には麦が育ち始め、一瞬一瞬が金千枚の価値がある」という農業のことわざがある。南部のほとんどの地域で気温は上昇し続けますが、一般的に雨水から春分までの期間ほど急激ではありません。 3月下旬、華南北部の平均気温は大体13℃から15℃の間、華南南部の平均気温は大体15℃から16℃の間になります。高原のほとんどの場所で雪と氷が溶け、10日間の平均気温は約5℃から10℃です。最も気温が高いのは、国南部の大部分を占める川の渓谷地域で、平均気温は摂氏 18 度から 20 度程度です。南部の山岳地帯を除いて、1日の平均気温は17~18年にわたって着実に上昇し、平均12℃を超えており、米やトウモロコシなどの作物の播種に適しており、植林にも非常に適しています。しかし、春分の日頃には強い寒冷前線が中国南部を襲うことが多く、気温が大幅に下がり、最低気温が 5°C を下回ります。時には少量の寒気が流れ込み、数日間低温と雨が続くことがあり、農業生産には不利となります。この特性を踏まえて、天気予報をフル活用し、天候が終わりに寒くなり始めに暖かくなるタイミングに合わせて種を蒔く必要があります。

春分の日には、太陽が赤道に直接当たり、昼と夜の長さがほぼ等しくなります。違いは、北半球では春、南半球では秋です。その後、直射日光の位置が徐々に北に移動し、北半球が受ける太陽放射が徐々に増加し、天気は日ごとに暖かくなり、昼が長くなり、夜が短くなります。春分の日には、寒気団と暖気団が収束するため、降雨量が多くなります。

諺にもあるように、「春分の日に小麦が成長し始めたら、すぐに肥料と水を与えるべきだ」春の雨は暖かさをもたらし、雨が降った後は人々は畑で忙しく働きます。これから春の繁忙期が始まり、春の管理、春の耕作、春の植え付けが忙しい時期に入ります。春分以降は越冬作物が生育期に入るため、圃場管理を強化する必要があります。気温の急上昇により、水の需要が比較的大きくなっており、農家は貯水と土壌水分の保持を強化する必要があります。

3. 春分の日の風習:

1. 卵を立てる:

春分の日は卵立てゲームをするのに最適な時期なので、「春分の日になると卵がきれいになる」ということわざがあります。

2. 春野菜を食べる:

「春分の日は春野菜を食べましょう。」 「春野菜」は野生のアマランサスの一種で、地元の人は「春の緑のヨモギ」と呼んでいます。春分の日に収穫された春野菜は、魚の切り身と一緒に「春スープ」と呼ばれるスープで煮込まれるのが一般的です。

<<:  秦と漢の帝国の拡大に影響を与えた要因は何ですか?突破口はどこにあるのでしょうか?

>>:  清朝の貴族女性が「側室」に昇格すると、どのような特権を享受できたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で石向雲はなぜ林黛玉をそんなに嫌っているのですか?彼らの間に何が起こったのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人で、四大名家の一つである石家の娘です。次回は、Inte...

「Tou Hu」ってどんなゲームですか?なぜポットを投げることは一種のエチケットだと考えられるのでしょうか?

「闘虎」ゲームに非常に興味がある人のために、Interesting Historyの編集者が詳細な記...

『紅楼夢』では、林黛玉に本物の宝柴を認識させるために、苗玉は何をしましたか?

『紅楼夢』の薛宝才は、若いのに落ち着きがあり、心が広く、順応性があります。欠点はありますが、長所がそ...

古典文学の傑作『太平天国』:地球編第21巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代神話の十の獣とは何ですか?

十古神話の獣とは、白澤、奎、鳳凰、麒麟、桃武、謝智、后、崇明鳥、碧芳、饕餮、飛飛、朱干、渾沌、青麒な...

『紅楼夢』の馮子瑩の正体は何ですか?謎は何ですか?

曹雪芹の著書『紅楼夢』に登場する、勇猛果敢な将軍馮唐の息子、馮子英。次に、『Interesting ...

「宇文判事への手紙」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

宇文裁判官へ岑神(唐代)西への旅はまだ終わっていません。私はいつ戻れるか東に目を向けています。一日中...

『西江月仙行』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

西江月:感情を表現する新奇集(宋代)酔っ払いながら笑いを楽しみましょう。心配する暇はありません。最近...

王雲が貂蝉を董卓に差し出す前に、董卓は彼女を所有することを考えたことがあるだろうか?

三国志演義では、董卓の死は主に養子の呂布との確執によるものであり、その確執の理由は主に貂蝉によるもの...

「揚州判事韓璜宛書簡」の原文、翻訳、鑑賞

揚州裁判官ハン・チュオへの手紙杜牧(唐代)遠くに緑の山々が隠れ、水は遠く、秋の終わりになっても揚子江...

『紅楼夢』の王希峰はどれくらい疲れているのでしょうか?賈おばあさんはどうやって彼女を説得したのでしょうか?

『紅楼夢』の王禧鋒はどれほど疲れているのか?次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記事の紹介をお届けしま...

宋代の歴史に関する本にはどんなものがありますか?これらの本の著者は誰ですか?

今日は、『Interesting History』の編集者が宋代の歴史書をお届けします。興味のある読...

ムーラン第29章:武登が湖広の親戚を訪問し、太宗皇帝が勅令を下す

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

『三国志演義』の冒頭になぜ緑の蛇が登場するのか?緑のヘビにはどんな意味があるのでしょうか?

『三国志演義』の冒頭になぜ緑の蛇が登場するのか?緑の蛇の意味とは?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく...

春にはたくさんの花が咲きます。春の花を描いた詩にはどんなものがありますか?

春には美しい花がたくさん咲きます。歴史上、春の花を詠んだ詩は数多くあります。以下、Interesti...