アートの未解決の謎:なぜビーナスには腕がないのか?

アートの未解決の謎:なぜビーナスには腕がないのか?

ミロス島のビーナスは、ギリシャ神話の愛と美の女神アフロディーテを描いた有名な古代ギリシャの大理石像です。ローマ神話では、アフロディーテは女神ビーナスに相当します。

フランスがこの像を手に入れたとき、国中が興奮し、人々はそれを国宝とみなし、ルーブル美術館の至宝として崇めました。彼女は、芸術と美を愛する世界中の人々から常に尊敬されてきました。彼らは皆、古代ギリシャのこの最も偉大な芸術的奇跡を自分の目で目撃できることを人生の大きな祝福だと考えています。

半裸の女性像ですが、優雅で健康的、生命力に満ちています。

ネットワーク写真

ふっくらとした肌と、堂々とした美しい姿をした像です。豊かな胸、丸い肩、しなやかなウエストが、比類のない成熟した女性の美しさを表現しています。彼女の顔は楕円形で、鼻は垂直、額は狭く、顎はふっくらとしており、女性らしい優雅さと優しさを醸し出しています。ドレスは下肢を覆っているが、人体のダイナミックな構造は正確かつ自然で、芸術家の並外れた技術が表れている。

彼女のわずかにねじれた姿勢は、彼女の半裸の体が非常に調和のとれた優雅な姿勢を形成し、寛大で「荘厳」でさえあるように見えます。彼女の口の端にはかすかな笑みが浮かんでいたが、それは暗示的であり、表に出ることはなく、控えめで賢明な印象を与えていた。

特に驚くべきは彼女の腕です。腕は折れていますが、像全体としては完成された印象を与えます。彼女の存在によって、人々は親密さ、喜び、そして完璧な人間と自由な人生への憧れを感じます。

人々は金星の美しさに驚嘆するだけでなく、金星に関して疑問や混乱も抱えています。彼女は誰?誰が作ったの?彼女の腕はどこ?

ネットワーク写真

この石像の顔は、紀元前4世紀の有名な古代ギリシャの彫刻家プラクシデレスの作品である「クニドスのビーナス」の頭部と非常に似ているため、この作品は「クニドスのアフロディーテ」とも呼ばれています。 2つの作品の類似性から、作者はプラクシデレスであると主張する人が多い。

しかし、この作品のスタイルは紀元前5世紀の古代ギリシャの彫刻家フェイディアス、あるいはフェイディアスの弟子たちの作品と一致していると考える人も少なくありません。

また、現在私たちが目にする「ヴィーナス」は、紀元前4世紀のオリジナル作品のコピーに過ぎず、オリジナルは消滅してしまったという説もあり…つまり、「ヴィーナス」の作者が誰なのかについては、はっきりとした結論は出ていないのです。

「ヴィーナス」が発見された後、同じ洞窟で手や腕の壊れた石の破片がいくつか発見されましたが、それがヴィーナスの手や腕の破片であるかどうかは誰にもわかりませんでした。腕が骨折する前の彼女の姿勢はどのようなものだったのでしょうか? 人によって意見は異なり、合意に達することはできません。

ドイツの考古学者フォルト・ウングラは、女神の左手が前に伸ばされ、前腕が柱に載り、手のひらに金のリンゴを持ち、右手は下腹部に落ちたドレスを押さえるために垂れ下がっていると想像した。

ネットワーク写真

他の人たちは、ヴィーナスの左手は盾を持って前方に伸ばされており、右手は空中に吊り下げられて少し垂れ下がっているが、衣服を押さえてはいないと信じている。

100年以上もの間、多くの彫刻家が彼女の腕の修復を試みてきましたが、どの試みも不必要な細部を追加しているように感じられ、彫像は彼女の腕が折れていたときほど美しくはありません。 「折れた腕」は彫刻に神秘的な雰囲気を与え、その不完全な美しさをさらに引き立てています。

ヴィーナスの折れた腕は世界美術史上未解決の謎となっており、おそらくこの謎は永遠に答えが出ないだろう。

<<:  黄庭建は、才能あるヤン・ジダオが人生で「四つの愚か者」に陥ったと語った。

>>:  作家O・ヘンリー:要約が得意な強い男

推薦する

「清平月:春は半ばに」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

清平楽:春の半ば李嶽(五代)最後に会ってから春の半分が経ちましたが、見るものすべてが私の心を痛めます...

岑申の古詩「左県古思」の本来の意味を鑑賞する

「左県の過去の思い出」時代: 唐代著者 セン・シェン幸運にも私は紫宮に行くことができましたが、紅楼夢...

「王悦」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

王月杜甫(唐代)泰山はいかがですか?斉魯の緑は果てしなく広がっています。自然は陰と陽によって昼と夜が...

後蜀の最後の皇帝である孟昌には何人の息子がいましたか、そしてその息子たちは誰でしたか?どのように終わりますか?

後蜀の最後の皇帝、孟昌には何人の息子がいたのでしょうか?その息子たちは誰だったのでしょうか?彼らの最...

段延卿の個人プロフィール 段延卿はどの小説の登場人物ですか?

段延卿は金庸の小説『半神半魔』の主要人物である。彼はもともと雲南省大理国の王子であり、段羽の実の父親...

古典文学の傑作『太平天国』:果実編第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

歴史上、吃音症の皇帝は3人いるでしょうか?

吃音とは、話すときに音を繰り返したり、単語や文章を中断したりする現象を指します。吃音があると、不必要...

劉備も袁紹も大きな敗北を喫したのに、なぜ彼らの結末は違ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ昔の人は店主がお金を数えるのを待たずに、お釣りをテーブルに置いたのでしょうか?

時代劇を見たことがある友人なら、ドラマを追っているときに、このような場面を見たことがあるはずです。つ...

『後漢演義』第99話はどんな物語を語っていますか?

多くの罪を犯した孫璋は処刑され、国に忠誠を誓った王靖は死んだ。しかし、諸葛旦は寿春に駐屯し揚州を統括...

『四聖心源』第3巻 脈法解説:村口仁英脈法全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

中国古典文学原典の鑑賞:礼記:葬式に行く第34章

葬儀に参列する儀式。親族の死を初めて聞いたとき、彼は使者に応えて泣き、深い悲しみを表しました。理由を...

「二百屋」の物語は歴史上あまり知られていない

「二百語」は我が国で広く流通している口語であり、国内のほぼ全域に広まっています。現在、ベンシャンおじ...

『紅楼夢』では、劉おばあさんは賈家の助けを得ることができました。彼女を助けたのは誰ですか?

『紅楼夢』では、劉おばあさんは賈家の助けを得ることができました。彼女を助けたのは誰ですか?そういえば...

後蜀の皇帝孟昌は民に奉仕することを望みましたが、結局は贅沢と放蕩の生活を送ったのです。

中国の歴史には多くの小国がありました。それらは主流の王朝からは程遠いものの、庶民と同じ朝廷制度を享受...