姓と氏族名の違いは何ですか? 「士」は高貴な者と卑しい者を区別するために使われます!

姓と氏族名の違いは何ですか? 「士」は高貴な者と卑しい者を区別するために使われます!

姓と氏族名の違いは何でしょうか?「氏族名」は高貴な人と卑しい人を区別するために使われます!知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの編集者がお教えします。

秦以前の時代には姓に違いがありました。戦国時代の七大国の一つであり、やがて天下を統一した秦の王族は、どのような「氏族」を持っていたのでしょうか。「姓」と比べると、「氏族」ははるかに複雑です。

秦以前の時代には、「同じ姓を持つ者同士の結婚は禁止」という原則が守られていました。 「姓」は血縁関係を表し、結婚を識別するために使用され、「氏族名」は貴族と卑賤を区別するために使用されます。明代末期の偉大な学者、顧延武は『原姓』の中でこう書いている。「氏族名は一代で変わることがあるが、姓は数千年にわたって変わらない。」

家族の「姓」は変わりませんが、「一族名」は家族の地位に応じて変わります。例えば、晋の国の有力な官僚であった趙盾には、趙通、趙括、趙英奇という3人の異母兄弟がいました。趙通は袁に住み、趙括は平に住み、趙英奇は娑に住んでいたため、この3人は袁通、平括、娑英(娑英奇)とも呼ばれています。袁、平、娑はそれぞれこの3人の「姓」でもあります。趙盾には趙川という従兄弟もおり、彼は邯鄲公の称号を授かり、邯鄲氏としても知られていました。晋の氏氏、中航氏、程氏などの氏族はすべて荀氏の支族であった。晋の魏氏にも霊胡氏、呂氏などの分家があった。

秦は嬰氏と趙氏によって建国されたと主張する人々は、主に司馬遷の『史記』の影響を受けています。しかし、司馬遷の時代には姓は区別されなくなりました。司馬遷は、秦国は『秦の始皇帝』に登場する嬰氏と趙氏にちなんで名付けられたと述べたが、『秦の志』には登場しない。さらに、秦以前の歴史記録には、秦国が「姓を嬰趙」と称したという記録はない。したがって、秦国が嬰氏と趙氏にちなんで名付けられたという主張は研究する価値がある。

秦国が嬰氏と趙氏から構成されていたと信じる人々の主な理論的根拠は、「秦と趙は同じ祖先を持つ」というものである。 『史記』によれば、費廉は紀勝の父であり、次の5代は早夫であった。早夫は周の穆王に多大な貢献をし、趙城を与えられ、趙家となった。秦の祖先である鄂来は費廉の長男であり、季勝の兄であった。 「氏族名」は通常、直系で受け継がれます。棗が趙の城を与えられた頃には、秦と趙は6代にわたる祖先であり、血統は長い間疎遠になっていたことが知られていました。棗が趙という姓を名乗り、その遠縁が趙という姓を名乗る理由は何もありませんでした。

また、秦の祖先は趙の祖先より少し遅れて台頭したが、趙の祖先より遅れて登場し、趙の祖先を追い抜いたとも言える。秦の祖先である費子は、周の孝王から馬の飼育の技術を高く評価され、秦の爵位を授かり、秦の初代王となった。春秋時代の秦の襄公の治世中、秦は正式に属国とされたが、趙の一族は戦国時代まで正式に属国とならなかった。趙は秦に比べて栄華がはるかに劣っていたと言える。「氏」は家族の社会的地位を反映したもので、家格が上がると新しい「氏」を設立できた。その「氏」が必ずしも趙である必要はない。

3つ目は、顧延武が「原姓」で述べた通りです。最も高貴なのは王様です。王様には氏族名がなく、氏族名ではなく王様と呼ばれます…次は王子です。王子には氏族名がなく、氏族名ではなく王子と呼ばれます…一番下は​​庶民です。庶民には氏族名がなく、氏族名ではなく名で呼ばれます…

「氏族名」は高貴な人と卑しい人を区別するために使われますが、君主は最も名誉ある存在であり、「氏族名」で識別される必要はありません。明治維新以前の日本と同様に、「姓」は貴族階級の象徴であり、武士階級だけが「姓」を持っていました。日本の庶民が「苗字」を持つようになったのは、明治維新になってからでした。しかし、日本の「皇族」には、社会的地位を反映するために「姓」を使用する必要がないため、依然として「姓」がありません。

秦以前の時代にも同様のことが言えます。西周以来の楚や斉、戦国時代の韓、趙、魏など一部の属国を除いて、国を獲得する前から姓を持っていたので、姓を持っていました。しかし、金、魯、魏、呉、鄭などの属国のほとんどは、実際には姓を持っていませんでした。これらの属国が滅ぼされた後、その王族のほとんどは「国」の名前を姓として名乗った。例えば、晋、魯、衛、呉、鄭といった姓の主な起源は、これらの属国王室にあります。秦国も同様です。秦家の主な源流も秦国の王室です。したがって、秦国は「英姓秦氏」と名付けられたと言う方が確実です。

<<:  「日本の海賊」とは何ですか?日本の海賊の初期の活動は何でしたか?

>>:  李玄覇は李世民の弟ですか?李玄覇と李元覇の関係は何ですか?

推薦する

二十四節気の一つである小寒が、なぜ一年で最も寒い日なのでしょうか?

小涛をご存知ですか?Interesting Historyの編集者が以下で解説します。小寒は中国の伝...

「天家正月」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

天家正月孟浩然(唐代)昨夜、北斗七星は北に戻り、今日は東で新年が始まります。私は公務員になれる年齢で...

モンバ族の伝統的なモンバオペラとはどのようなものですか?

「モンバオペラ」は、その発祥から成立に至るまで長い年月をかけて発展してきました。歴史的記録によれば、...

「春宮嘆き」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】私は美しさに惑わされて、鏡の前で化粧をするのが面倒になってしまいました。感謝の恵みは外...

「水の中の青ガマについての三つの詩(その1)」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

韓愈の『水に青草を三首(一)』の原文は何ですか? どのように翻訳しますか? これは多くの読者が関心を...

紅楼夢の金陵十二美女の中で5位にランクされるほどの妙玉にはどんな才能があるのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する金陵十二美人の一人、妙玉は蘇州出身で、髪を切らずに仏教を実践する在家の仏教徒であ...

『紅楼夢』の賈雲はどんな人物ですか?彼は本当に忠実な人ですか?

『紅楼夢』の登場人物、賈雲。賈家の皆さん、きっとこのことは聞いたことがあると思います。賈雲は最初の8...

ユグ族の衣装はなぜあんなに豪華なのでしょうか?

ユグ族の男性も女性も、襟が高く、大きな襟とラペルが付いた長いローブを着用します。男性は赤や青のベルト...

神話の傑作の原文を鑑賞:『神授記』第78章:三教会が朱仙陣を破壊する

その詩はこう述べています。朱仙魔陣の4つの門は、黄霧、強風、雷、火とともに配置されています。黄色い冠...

高力士が李白のブーツを脱がせた話

李白の並外れた才能により、彼は世界的に有名な詩人となった。そのため、当時の皇帝である唐の玄宗皇帝も、...

達磨は少林寺武術の創始者ですか?実のところ、彼は少林寺に行ったことすらありません。

1980年代、金庸、梁宇勝らが代表する新派武術小説が中国大陸に押し寄せた。そのほとんどが少林寺を取り...

唐の玄宗皇帝の娘、斉公主の簡単な紹介。斉公主の配偶者は誰ですか?

斉公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李龍基の娘。母親は不明。王女は最初、星新公主という称号を与えられ、後に...

もし趙雲と関羽が一緒に遠征に行ったら、彼らはうまく協力するでしょうか?

関羽と趙雲はどちらも三国時代の強力な将軍でした。なぜ彼らは互いに協力しなかったのでしょうか? 理由は...

トルクメニスタンはどこですか?トルクメン人はどんな民族ですか?

トルクメン人とはどんな民族でしょうか? よくわからない読者は、Interesting History...

馬超や黄忠と比べて、関羽はなぜ魏延に異議を唱えなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...