「赤字鉄証書」はいつ登場したのでしょうか? 「赤字鉄証書」って本当に役に立つの?

「赤字鉄証書」はいつ登場したのでしょうか? 「赤字鉄証書」って本当に役に立つの?

「レッドブックと鉄の証明書」はいつ登場したのでしょうか?「レッドブックと鉄の証明書」は本当に役に立つのでしょうか?興味のある読者は編集者をフォローして見てください。

朱字の鉄証文は、現代の栄誉証文や功績証文のように、古代の皇帝が功績のある役人に発行した一種の証明書でした。いくつかの王朝では、赤字の鉄証書には死刑を免除されるなどの特権が付与されており、これは死刑免除の金メダルと同等の機能を持っていました。朱字の鉄の証文を初めて授けたのは劉邦だと言われています。偽造を防ぐために、鉄の巻物は真ん中で二つに分けられ、半分は劉邦用、もう半分は朝廷用とされていました。将来必要になったときに、証拠として使えるようにするためです。しかし、紅書と鉄証の効果を無視し、殺すべき者を殺した皇帝もいました。明の太祖朱元璋が何をしたかを見てみましょう。

映画やドラマ、小説などで見たことがあると思います。それは皇帝の剣です。威厳があり、それを手にした者は先に処刑し、後で報告する権限を持ちます。主人公が皇帝の剣を取り出すたびに、エキサイティングなクライマックスが訪れます。皇帝の剣は皇帝からの贈り物です。皇帝に特に近く、多大な貢献をした大臣だけがそれを手に入れることができます。それを所有する大臣は皇帝の信頼も得ているため、誰もそのような人物に手を出そうとはしません。

実は、尚方剣の他に、人々があまり知らないかもしれないもう一つの皇帝からの贈り物があります。それは、丹州鉄鈞です。ある意味では、これは尚方剣よりも貴重であり、その機能は尚方剣とは異なります。鉄板のように見えるこのものは、誰かを死から免除することができます。古代の皇帝が誰かを死なせたいと思ったら、尚方剣はここでは役に立たないでしょう。しかし、丹州鉄鈞は違います。理論的には、それは大臣を死から免除することができ、その象徴的な意味は尚方剣と同じです。それを持っていることは皇帝の信頼を得ていることを意味します。

例えば、皆さんは『水滸伝』を読んだことがあると思いますが、その中で柴進は先祖伝来の赤字鉄証を持っていました。趙匡胤が反乱を起こしたとき、彼は柴進の先祖である柴宗勲に特別に赤字鉄証を与え、柴家の子孫が罪を問われず、死刑を免れるようにしました。しかし、当時の臣下の権力により、赤字鉄証は皇帝に全く届かず、皇帝はこのことを全く知らず、柴進は投獄されました。この件は今日の話題とはあまり関係がないので、詳しくは触れません。

紅書鉄証書は漢代から実施され、その後の王朝も明代までそれを模倣した。明代、朱元璋は貧しい家から裕福になるまでに苦労したため、最初は建国の英雄たちに非常に感謝していた。最初の紅書鉄証書は34人に発行された。しかし、国が徐々に安定すると、朱元璋は疑いを持ち始めた。彼の大臣の一人である朱勝は、朝廷は彼が長く留まる場所ではないことに気づき、自ら引退して家に帰ることを求めた。朱元璋は何度も彼を引き留めようとしたが無駄だったため、辞任する前に要求できると朱勝に約束した。朱勝は、朱元璋が今では奇妙な気性を持ち、いつか無実の罪で人を殺すかもしれないことを考慮し、息子に紅書鉄証書を与えることに決め、朱元璋はその場で同意した。

朱生の配慮はやはり妥当だった。その後、税務部で汚職事件が発生した。朱元璋が子供の頃は貧しかったことは誰もが知っている。太って耳の大きな腐敗した役人を見て、彼は非常に絶望的になった。そのため、明朝が成立した後、朱元璋は腐敗した役人を最も嫌った。さらに、今回の腐敗の量は膨大だったため、朱元璋は怒りのあまり1万人以上を殺害したが、そのほとんどは無実の罪で告発された人々だった。案の定、朱生の息子の朱通もその中にいた。朱生が予想していなかったのは、彼が皇帝の鉄の証明書を持っていると叫んでも、朱元璋は動じず、最終的に殺されたことだった。

この事件の後、朱元璋の証文を頼りに悪事を働いていた者たちも現実に直面した。朱元璋はもはやかつての心優しい朱崇覇ではなく、朱元璋の証文を手にしていたとはいえ、本当に朱元璋を怒らせれば、必ず死ぬことになる。その後、朱元璋は文芸審問を発動し、建国の英雄たちのほとんどを殺害した。その年に発行された朱元璋の証文は役に立たなくなった。

<<:  西晋も偉大な統一王朝であったのに、なぜ存在感が薄かったのでしょうか。西晋はどのようにして滅亡したのでしょうか?

>>:  どのブランドの翡翠を買うのが良いでしょうか?中国のトップ10の翡翠ブランドをご紹介します!

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:資産第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

水滸伝に登場する緑面獣楊志の生涯はどのようなものだったのでしょうか?なぜ友達がいないのですか?

楊志は緑面獣としても知られ、中国の古典小説『水滸伝』の登場人物です。これに非常に興味がある人のために...

『紅楼夢』のインエルはどんな人物ですか?彼女は何をしたのですか?

英娥(本名:黄金英)は、『紅楼夢』に登場する薛宝齋の侍女である。興味のある読者は、Interesti...

世界で最も古い 4 つの文字体系は何ですか?

世界最古の 4 つの文字体系は次のとおりです。 --シュメール楔形文字--古代エジプトの象形文字 -...

「彭公事件」第172話:二人の英雄は宿屋で水割りの獣と出会い、夜の清水ビーチを探索した

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

「Grandma's Bridge」という歌はどこから引用されたのですか? 「おばあちゃん橋」とはどういう意味ですか?

「おばあちゃん橋」という歌はどこから来たのでしょうか?「おばあちゃん橋」の意味は何でしょうか?興味が...

『紅楼夢』で宝玉はどのようないじめ行為をしましたか?

賈宝玉は『紅楼夢』の主人公であり、作家曹雪芹が書いた人物です。興味のある読者と『Interestin...

『紅楼夢』のシレンはなぜいつも他人に仕事を頼むのでしょうか?

希仁は『紅楼夢』の重要キャラクターであり、宝玉の部屋のメイド長です。次回は、Interesting ...

『史記』を読みましたか?なぜ今でも『史記』を読む必要があるのでしょうか?

なぜ今になって『史記』を読む必要があるのでしょうか。Interesting Historyの次の編集...

「小湘夜雨・灯歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

小湘夜雨・灯籠詩趙長慶(宋代)銀色のランプを斜めに灯し、蓮の松明を高く掲げると、深い夜の風に耐えられ...

秦の始皇帝はどうやって死んだのですか?なぜ人々は秦の始皇帝の墓をあえて発掘しないのでしょうか?

秦の始皇帝の墓を誰も発掘しようとしなかった理由をご存知ですか?今日は、Interesting His...

龐統は赤壁の戦いでどのようにして巧みに戦略の連鎖を教えたのでしょうか?後世の人々は詩の中で彼をどのように称賛したのでしょうか?

赤壁の戦いは、後漢末期の建安13年(208年)、孫権・劉備連合軍が長江沿いの赤壁地域(現在の湖北省赤...

「寒食の春の光」を鑑賞する詩人李清昭は当時の貴族の女性でした

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

Qingciとは何ですか?なぜヤン・ソンは「清国の宰相」と呼ばれているのでしょうか?

「清志」という文体は唐代に起源を持つ。明代の嘉靖帝の時代には、清詞が好まれ、清詞の書き方に長けた者が...

歴史上、「王子様の代わりに猫を登場させた」という事例は本当にあるのでしょうか?劉娜はこの事件の首謀者なのか?

『身代わり王子』は、王家の秘密を扱っており、鮑正が権力者を恐れずに事件を扱ったことから、古くから広く...