秦の始皇帝はどうやって死んだのですか?なぜ人々は秦の始皇帝の墓をあえて発掘しないのでしょうか?

秦の始皇帝はどうやって死んだのですか?なぜ人々は秦の始皇帝の墓をあえて発掘しないのでしょうか?

秦の始皇帝の墓を誰も発掘しようとしなかった理由をご存知ですか?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく紹介します。

紀元前246年、秦の始皇帝は現在の陝西省臨潼区の毓山の麓に皇帝陵の建設を開始しました。これは世界最大、最も特異な構造、最も豊かな財宝を備えた皇帝陵とされています。その後2000年にわたり、この神秘的な陵墓はますます多くの謎と憶測を呼び起こしてきました。

2002年4月、我が国は秦の始皇帝陵の地下考古学調査を初めて実施しました。 1年間に及ぶ考古学調査で、研究者らは地下宮殿の深さが30メートルに達し、3層の地下水を通過していることを予備的に突き止めた。地下宮殿の高さは15メートルで、現在の4階建ての建物に相当する。同時に、考古学者たちは非常に奇妙な現象も発見しました。それは、地下宮殿の上にある古墳に深刻な水銀異常があったということです。

秦の始皇帝陵の地下宮殿で「水銀の謎」を解明

『史記』に記されているように、地下宮殿に水銀があるというのは本当でしょうか? 始皇帝は地下宮殿に水銀を置くことで、どのような秘密の考えを隠しているのでしょうか? 大量の水銀はどこから来たのでしょうか? 科学的な調査結果によると、地下宮殿には水銀があるだけでなく、水銀の量も非常に多いことがわかりました。地下宮殿には数トン、あるいは数百トンの水銀があるのではないかと推測する人もいます。

専門家にとってさらに驚くべきことは、地下宮殿の水銀分布検出地図と、秦の始皇帝が中国を統一した後の秦王朝の領土地図を比較したところ、2つの地図が驚くほど似ていることがわかったことだ。

それで、秦の始皇帝は皇帝としての壮大な夢を実現するためだけに、地下宮殿で大量の水銀を使ったのでしょうか?

今日、水銀は有毒な液体金属であることがわかっています。地下宮殿に入ると、水銀から放出される水銀蒸気を吸い込んで中毒になります。さらに、水銀は断熱性に優れており、地下宮殿内に気密断熱層を形成します。また、水銀には殺菌効果もあります。そのため、科学者は一般的に、地下宮殿の水銀は腐食や盗難を防ぐために使用されていると考えています。


しかし、秦の始皇帝以前の人々は、水銀にこのような効果があるとは認識していませんでした。

当時、金不足の問題を解決するために、人々は金や銀のメッキを発明しましたが、水銀は金や銀のメッキにとって非常に重要な材料でした。したがって、春秋時代には墓に水銀を置くことは富の象徴であったと推測できます。

<<:  秦の始皇帝は交通に関してどのような政策を持っていましたか?車両軌道の標準化はどのようにして確立されたのでしょうか?

>>:  秦の始皇帝の姓は何でしたか?秦の始皇帝の息子はなぜ嬴という姓を名乗らなかったのでしょうか?

推薦する

黄庭堅の「攀亭登」:言葉の斬新さと文章の力強さで江西詩派の特徴を帯びている

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

万里の長城の名前の由来:数千年にわたるさまざまな王朝による建設の産物

過去二千年間のさまざまな時期の万里の長城の建設は基本的に記録されていますが、異なる王朝が万里の長城を...

漢史第64巻 顔朱、武丘、父主、徐延、鍾王、賈の伝記原文

ヤンアンは臨淄の出身です。そのため、首相は歴史書に次のように記した。 「鄒子」はこう言ったそうです。...

ヤオ文化の紹介 ヤオ語とはどのような文化でしょうか?

基本的な紹介ヤオ語はシナ・チベット語族のヤオ語族に属します。ヤオ語は中国南部のヤオ族が使用する言語の...

諸葛亮の「隆中の策」に加えて、韓信の「漢中の策」は漢王朝にどのような影響を与えたのでしょうか?

三国時代、劉備は諸葛亮の茅葺き小屋を三度訪れており、諸葛亮の「龍中の計」は代々受け継がれています。諸...

『紅楼夢』で刺繍の入った小袋を拾ったのは、なぜ他の誰かではなく愚かな少女だったのでしょうか?

『紅楼夢』に詳しい人なら、刺繍春袋事件が『紅楼夢』の中で最も広範囲に及び、最も影響力があり、最も有害...

『西遊記』では孫悟空は如来を恐れていないのに、なぜ観音に対してはあんなに優しいのでしょうか?

ご存知のとおり、『西遊記』の孫悟空は如来を恐れていませんが、なぜ観音に対して孫悟空は優しいのでしょう...

曽国藩の湖南軍はどのような軍隊でしたか?湖南軍は本当に江蘇省と浙江省の民間人を殺害したのか?

曽国藩の湖南軍とはどのような軍隊だったのでしょうか?次の「Interesting History」編...

唐代の孟嬌が書いた『寒歌』は、詩人の悲しく貧しい生活を描いた作品です。

唐代の孟嬌が書いた『寒歌』。次の興味深い歴史編集者が、あなたと共有する関連コンテンツを持ってきました...

『春秋飯録』第5巻の主な内容は何ですか?

国を破壊するパート7王とは民が頼る者であり、君主とは民を失わない者である。したがって、民を頼らせ、世...

『紅楼夢』では、薛家にはすでに優秀な薛宝才がいますが、薛宝琴の登場にはどのような意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』の薛宝琴は登場するや否や衝撃的な演技を見せ、賈一家で大きな反響を巻き起こした。薛家にはすで...

我が国の軍事システムの発展と継承! 「グループ」はいつ結成されたのですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が我が国の軍事システムの発展と継承についてお届...

明らかに:「紅楼夢」で最もロマンチックで幸せな死を遂げた人物は誰ですか?

賈静は『紅楼夢』の登場人物。寧国公賈炎の孫、北京陣営の世襲一流将軍賈大華の次男、賈真と賈希純の父。彼...

月経に関する10の神話。月経は石のモンスターを抑制することができる。

世界中の文化において、「生理」は女性にとって強力な精神的パワーの源と常にみなされてきました。人々は生...

金庸の小説『射雁英雄の帰還』の紹介:喜びと悲しみのドラマ

南宋末期、江南の若者楊過は幼い頃に両親を亡くし、父の義兄弟で武術界の名士である郭靖とその妻に養子とし...