ウイグル族の手工芸品、カシュガルの「土器」の簡単な歴史

ウイグル族の手工芸品、カシュガルの「土器」の簡単な歴史

ウイグル族の民族工芸品は種類が豊富で、歴史も長く、独特の民族風格を持っています。その中でもカシュガル陶器は重要な位置を占めています。新疆カシュガル陶器は、その深い文化的遺産により、国家無形文化遺産リストに選ばれています。

ウイグル・カシュガル陶器の生産の歴史は非常に長く、シンプルで奇妙な形とまばゆいばかりの色彩の模様など、古くて独特な民族風格を持っています。

ウイグルの陶器は、無地陶器、施釉陶器、彩釉陶器の3種類に分けられます。素朴な陶器には植木鉢や花瓶などが含まれます。ウイグル族は花を育てるのが大好きなので、陶器の中では植木鉢が非常によく使われています。施釉陶器は単色の陶器で、主に穀物の壺や貯蔵用の壺として使われていました。食べ物や水を入れるための鍋、ボウル、皿、皿、小さな洗面器などはすべて色釉で作られています。最も顕著な特徴は、少数民族が手を洗うために使用するアブドゥ壺です。形、大きさ、高さ、丸みはさまざまですが、その独特の形状は知恵の結晶であり、カシュガルの土器の代表です。陶器は芸術作品であるだけでなく、ウイグル人の生活に欠かせない道具でもあります。

かつては、カシュガル・インジシャで生産されたウイグルの陶器が最も有名で、そのような工房は代々受け継がれてきました。簡易住宅では、泥と水を均一になるまで何度も激しくこねた後、混ぜ合わせた土を自家製の木の車軸の下に置きます。簡易住宅には図面や型紙はなく、感覚と経験に基づいた完全な手作りです。十数以上の工程を経て、非常に大変な作業です。値段は高くなく、数元から数十元程度です。現在、若者の多くは、このような重労働で利益の少ない仕事に従事したがりません。近年、カシュガルの陶器産業は徐々に衰退し、ほとんどの陶器工房は徐々に閉鎖されています。

近年、観光業の発展に伴い、新疆ウイグル自治区カシュガルのグランドバザールでは、色鮮やかで精巧で美しいウイグル族の民族風情が色濃く残る陶器が、依然として観光客を魅了しています。他地域からの多くの観光客が、独特の民族的特徴を持つこれらの陶器製品に強い関心を抱き、お土産として持ち帰るために1~2個を探すことがよくあります。これもウイグル族のカシュガル陶器に対する一種の支援です。

<<:  張飛は8人の将軍に囲まれ、非常に豪華な布陣だったのに、なぜ簡単に撤退できたのでしょうか?

>>:  もし諸葛亮が曹魏を攻撃するために北進を選択しなかったら、三国志の状況にどのような影響があったでしょうか?

推薦する

なぜ宋王朝は歴史の分岐点となるのでしょうか?宋王朝は歴史にどのような影響を与えましたか?

なぜ宋王朝は歴史の分岐点となったのでしょうか?宋王朝は歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?In...

ヌー民族の妖精祭りを訪れて、妖精祭りの伝説と伝統的な習慣を発見しましょう。

ヌー族の仙女祭りはヌー族の最も盛大な祭りです。チュチ祭に加えて、ヌ族の心の中では妖精祭も非常に重要な...

孟浩然の古詩『天家元日』の本来の意味を鑑賞する

古代詩「農夫の正月」時代: 唐代著者: 孟浩然昨夜、北斗七星は北に戻り、今日は東で新年が始まります。...

グリーンピオニーの完全な物語第27章:子安は三官寺で友人を探す

『青牡丹全話』は清代に書かれた長編の侠道小説で、『紅壁元』、『四王亭全話』、『龍潭宝羅奇書』、『青牡...

『受験生への手紙』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

コースを受講する際は、韓愈(唐代)その月の日に、禹は再び頭を下げた。「天地の岸辺、大河の岸辺には怪物...

栄果マンションの状況はどうですか?賈家はなぜ栄果屋敷と呼ばれるのですか?

賈家はなぜ栄果屋敷と呼ばれるのですか? 『紅楼夢』に描かれている賈家は、社会的地位が非常に高い貴族の...

『紅楼夢』の王禧峰の結末はどうなるのでしょうか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。これを聞いたら何を思い浮かべま...

『紅楼夢』で劉おばあさんは大観園を訪れたとき、なぜ一宏院に行ったのですか?その後何が起こりましたか?

『紅楼夢』の中で、劉おばあさんが大観園を訪れた場面は、この本の中で最も古典的な章の一つと言えます。次...

王朝の国力をどのように評価するか?宋王朝の総合的な強さはどの程度だったのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が宋代の総合的な国力についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜趙...

「三雑詩第2番」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】あなたは地元出身なので、地元のことについて知っているはずです。明日は美しい窓の前に寒梅...

本草綱目第8巻白花蔓の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

「しだれ柳」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

シダレヤナギ唐延謙(唐代)春のそよ風には特別な愛情がある。この世で誰が私の軽やかさに対抗できるだろう...

漢書第69巻趙崇国・辛清基伝の原文

趙崇国は、名を翁孫といい、隴西市上桂の出身で、後に隣の金城市に移った。彼は騎士としてスタートし、乗馬...

顔神農帝には何人の娘がいましたか?神農の娘たちの名前は何ですか?

中国の太宗皇帝である延帝は、伝説上の古代皇帝神農(または神農の子孫)です。彼は火の王であったため、炎...

古代の漆器はコレクション価値がありますが、コレクションする際にはどのようにメンテナンスすればよいのでしょうか?

様々な物の表面に漆を塗って作られた日用品や工芸品、美術品などを総称して「漆器」と呼びます。生漆は漆の...