古代の人々はなぜ二重の瞳孔を持っていたのでしょうか?歴史上、二重瞳孔を持つ人物はいたのでしょうか?

古代の人々はなぜ二重の瞳孔を持っていたのでしょうか?歴史上、二重瞳孔を持つ人物はいたのでしょうか?

二重瞳孔とは何かご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者がお教えします。

昔、項羽の瞳孔が二重だったという言い伝えがあり、二重の瞳孔は皇帝の象徴とも考えられていたことを聞いたことがある人も多いでしょう。つまり、二重の瞳孔を持って生まれた人は皇帝になる可能性が高いのです。実は項羽だけではありません。歴史上、二重瞳孔を持つ有名人は数多くいます。この二重瞳孔は何を意味し、なぜこのような現象が起こるのでしょうか。歴史の記録によると、二重瞳孔を持って生まれた人は何人いて、彼らの最終的な運命はどうなっているのでしょうか。

1. 二重瞳孔とは何ですか?

二重瞳孔は、二重瞳孔または二重瞳孔とも呼ばれ、両側二重瞳孔と片側二重瞳孔に分けられます。二重瞳孔とは、片方の目に瞳孔が 2 つあることを意味します。古代神話には、二重瞳孔を持つ人は一般的に聖人か皇帝であると記録されています。

『紫禁同鑑』第284巻:「雪峰寺の僧侶卓岩明素は人々から非常に尊敬されていたので、人々はこう言った。「この僧侶の瞳は二重で、手は膝まで垂れ下がっている。まさに皇帝だ。」

『書院雑記』第 11 巻:「太宗は...瞳孔が二重で、龍のひげがあり、肘は肉の跡のようでした。歩く姿は龍のようで、歩く姿は虎のようで、声は鐘のようでした。彼はまさに真の人民の主であり、平和の子でした​​。」

項羽は貴族の家に生まれました。彼は才能に恵まれ、瞳孔が二つあり、勇敢で、三脚を持ち上げるほどの力を持っていました。彼は何千人もの男を圧倒できる英雄的な人物でした。 『史記』によれば、項羽の身長は8フィート以上あり、歴史書には項羽が二重の瞳孔を持っていたとも記されている。

項羽は本当に二重の瞳を持っていたのでしょうか?多くの歴史資料に記録されているように、そうかもしれません。清代の銭千易の『徐州雑事』の二番目の詩:「瞳孔の残骸はすでに暗く、西馬台の前の鬼火は青く、高さ十尺の黄色い建物は四川を見下ろし、道行く人は今でも覇王殿について話している。」

清代、周龍彭は『壁を歩く』という詩の中で、「義父は計画を書くのが好きだったが、二重の弟子に惑わされた」と書いている。宋文英の『玉湖清華』第四巻には、「楊丹年が殿の君子に詩を贈って言った。『聞いたところによると、宮の花は赤い髪でいっぱいで、上林の絹は二重の弟子に仕えるのに使われた』」とある。明代、邵燦は『項南記 瓊林』の中で、「三つの計画が二重の弟子に提出され、皇帝が最初に勝った」と書いている。『史記 項羽伝』には、「周勝から舜に二重の弟子がいると聞いたが、項羽にも二重の弟子がいると聞いた」とある。

2. 二重瞳孔はなぜ現れるのでしょうか?

2001年、台湾の監督チェン・クオフーは「双瞳」という映画を撮影した。この映画の中で、老教授が双瞳の物語を語った。北宋の時代に、黄尚というオカルト本を愛読し、奇妙な双瞳を持っていた男がいた。昼は千里先まで見通すことができ、夜には幽霊や神々が見え、群衆の中から「人鬼」(あらゆる悪事を働いて鬼となった悪人)を一目で見つけることができる。

この考えは非常に論理的です。異なる目を持つということは、普通の人とは物事を違った見方で見ることを意味します。古代西洋諸国では、二重の瞳孔を「魔女の目」と呼んでいました。それは、そのような目は神と交信したり、普通の人には見えないものを見ることができるという意味です。

では、二重瞳孔には本当にそのような効果があるのでしょうか? 実際、この発言は、それが皇帝や賢者の運命を表しているという主張よりもさらにばかげています。それぞれを個別に見ると意味が通っているように見えますが、2つの記述を相互参照すると、項羽や李羽らは昼間に千里先まで見ることができ、夜にはあらゆる種類の幽霊を見ることができました。彼らは自殺や毒で死んだのではなく、過度の恐怖で死んだと私は信じています。

二重瞳孔の現象は、歴史上の伝説や映画、テレビ作品に常に存在してきました。現実にそのような人は本当にいるのでしょうか? 後天的な二重瞳孔現象の一種があり、珍しくありません。現代医学では、これは白内障の初期現象であると考えています。二重の瞳を持って生まれた伝説上の人物は、現実世界では非常に稀です。二重の瞳孔を持って生まれるのは、おそらく先祖返りの一種であると考える科学者もいる。

隔世遺伝は特殊な遺伝現象です。これは、人類の祖先が持っていたが、現代人には消失した解剖学的および生理学的特徴が、人間個体に現れることを指します。二重の瞳孔はハエの複眼に似ていると言う人もいますが、ハエは無脊椎動物で、人間は脊椎動物です。彼らの祖先は何億年も前に分かれました。むしろ、四つ目のある魚は人間と同じ祖先まで遡ることができる可能性が高いです。

四つ目魚は上目魚としても知られ、中南米の川に生息する小魚です。この魚の目は非常に奇妙な形をしています。カエルの目のように見え、頭のてっぺんの高いところに突き出ています。それぞれの目の中央部分が黒い横線で二等分され、瞳孔と水晶体も二等分されているため、4つの目のように見えるため、四つ目魚と呼ばれています。

四つ目魚が瞳孔を二つに分けているのには理由があります。川を泳ぐとき、目の上部を水面上に出して空中の動きを観察するためです。これは水面近くの昆虫を捕まえるのに便利で、同時に魚を食べる鳥の奇襲を防ぐためです。また、水中に埋まっている目も休んでいるわけではなく、周囲の環境を観察して大型魚の襲撃を防ぎ、泳ぐ方向に障害物がないか注意を払っています。

さらに、この魚は純粋な水生動物から両生類へと進化しました。水中では鰓を使って呼吸します。頭部には液体を溜める袋があり、水に押されて陸に上がった後も鰓に継続的に水を供給できるため、陸上でも呼吸が可能です。

人類の進化の過程で、魚類から陸生生物へと進化する過程は、四つ目を持つ魚類の進化と驚くほど一致している。したがって、二重瞳孔は人類の進化において重要な役割を果たした可能性がある。しかし、人類の生産性の発展に伴い、対峙すべき天敵はますます少なくなり、目には「四方八方を見る」という機能が不要になったため、現代人が先祖に反して「二重の瞳孔」を持っていたとしても、それは形だけのもので、何の役にも立たない。

3. 歴史上、二重の瞳孔を持っていた人は誰ですか?

歴史上、双瞳を持つ人物:中国の歴史書に双瞳を持つ人物として記録されているのは、蒼頡、于順、項羽、呂光、于居洛、李郁、崇允の 7 人だけです。

中国の歴史に記録されている双瞳の人物(年代順)

黄帝の伝説的な歴史家である蒼頡は、漢字の創始者とも言われています。蒼頡は二重の瞳孔と四つの目を持っていました。

伝説の五帝の一人である于順は、姓は堯、名は崇華であった。

晋の文公崇爾は春秋時代の五大覇者の一人でした。

秦王朝後期に中国で統治権を握った「西楚王」項羽(紀元前232年 - 紀元前202年)は、後世の詩や随筆では「楚崇統」と呼ばれることが多かった。

後梁の君主呂光(338-399)は、瞳孔が二重になっているのを見て王孟が驚いた人物である。

隋の有名な将軍、玉聚羅

南唐の最後の皇帝、李郁(937-978)は有名な詩人でした。彼の雅号は崇光でした。彼は片目しかなく、瞳孔が二重だったと記録されています。

実は、現代医学の説明によると、この状況は瞳孔が癒着変形を起こし、O字型から∞字型に変化しているが、入ってくる光線には影響を及ぼさないため、双眼とも呼ばれています。現代医学では、これは白内障の初期現象であると考えています。眼球の色が薄いため、小さな瞳孔の中に大きな瞳孔があるように見えるため、二重瞳孔と呼ばれます。

中国の歴史には「双生児」に関する記録が数多く残っている。二重瞳孔とは「1つの目に2つの瞳孔がある」という意味で、これを「白内障」だと考える人もいます。古代の人相学では、二重の瞳孔は珍しく縁起の良い兆候であり、幸運と富を象徴し、皇帝の象徴であることが多かったと考えられていました。

<<:  古代の人々が不満を表明するために太鼓を叩くと、なぜ殴られたのでしょうか?どのドラムが演奏できて、どのドラムが演奏できないのでしょうか?

>>:  なぜ日本の庭園には花がないのでしょうか?日本庭園の特徴は何ですか?

推薦する

古典文学の傑作『道安の夢』:第6巻:甘文太録全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

五代時代の梁金紛争の際、南部にはどのような分離主義政権が存在しましたか?

梁と金の争いの間、南部にはまだ多くの分離主義政権が存在していました。そのうち、前蜀は江南西川、江南東...

「九日龍山酒宴」をどう楽しむか?創設の背景は何ですか?

九日龍山ドリンク李白(唐)九月九日に龍山で酒を飲んだら、黄色い花が笑って私を追い払った。酔っ払って、...

阮季の『八十二省察詩第32番』:詩の意味は不明瞭で奥深く、キジを使って答えを探している

阮済(210-263)は三国時代の魏の詩人であった。雅号は嗣宗。彼は陳流市衛市(現在の河南省)の出身...

秀雲閣第114章:エビの精霊が突然ハマグリの母親を説明するためにやって来て、道で再び彼女に会った

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

徐霞客はなぜ祖国の山河を旅したのでしょうか?彼はどうやってそれをやったのですか?

祖国中を旅する決意休み時間中、私立学校の生徒たちは自分たちの抱負について興奮しながら話し合っていまし...

沙生の起源の謎:怪物から黄金の羅漢へ

人気の神話小説『西遊記』では、沙僧は唐和尚の四人の師弟の一人として、その忠誠心、勇敢さ、知恵により常...

『紅楼夢』で、王希峰はなぜ嗣奇の母親に手を貸そうとしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「少しの忍耐力の欠如が大きな計画を台無しにする」ということわざがありますが、三国時代で最も忍耐力があった人は誰でしょうか?

忍耐こそが成功への唯一の道です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!孔...

『紅楼夢』における賈歓、宝玉、賈蘭の関係の違いは何ですか?

賈歓は『紅楼夢』の登場人物。賈宝玉の異母兄弟で、歓三師匠として知られている。今日は、Interest...

岑申の古詩「左県古思」の本来の意味を鑑賞する

「左県の過去の思い出」時代: 唐代著者 セン・シェン幸運にも私は紫宮に行くことができましたが、紅楼夢...

『詩経・小夜・百花』原文・翻訳・鑑賞

百花匿名(秦以前)白い葦と白い草が束ねられています。息子は遠くにいるので、私は一人ぼっちです。白い雲...

『徐霞客遊記』太華山遊記の原文は何ですか?

州都を出て、南西2マイルのところで船を降りると、川の両側に平らな畑が見えます。十里の田園を過ぎると、...

「道士梅の部屋での清明節の宴会」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

清明節宴会メイ道教室孟浩然(唐代)森の中に横たわりながら、春の終わりを憂い、カーテンを開けると、自然...

三国時代に関羽が荊州を失ったのはなぜですか?どうしたの?

古代中国の歴史では、三国志時代の物語がとても人気があります。Interesting History ...