唐代の皇太子が王位に就くのがなぜいつも困難だったのでしょうか?すべては李世民が引き起こした災難だ!

唐代の皇太子が王位に就くのがなぜいつも困難だったのでしょうか?すべては李世民が引き起こした災難だ!

今日は、Interesting Historyの編集者が、なぜ唐代の皇太子が王位に就くのがいつも困難だったのかをお話しします。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

古代中国の唐、宋、元、明、清の王朝では、皇太子は常に大きな権力を持っていました。皇太子は国を監督することができますが、王子は監督されるだけです。皇太子の礼装や衣服は皇帝のそれよりも少し低く、皇太子は黄色の衣服を着用することができます。皇太子の礼装は皇太子のそれよりも低くなければならず、黄色の衣服を着用することはできません、など。

王子が正式な場で皇太子に会うときは、君主と臣下の間の礼儀を守らなければなりません。たとえ皇太子の叔父、叔母、その他の叔母であっても、ひざまずいて頭を下げなければなりません。皇太子が立ち上がるように言わなければ、かわいらしく横たわり続けるしかありません。

唐代の歴史を振り返ると、太子が威厳と栄光を持っていたことは容易に分かります。しかし、唐代には実際に王位に就くことのできる王子は多くなく、唐代の王子たちは常に自らの権利を守るために極めて困難な道を歩んでおり、その運命はいずれも悲劇的であった。

唐の初代皇帝である高祖李淵から始まって、21人の皇帝がいたが、そのうち15人は廃帝や廃太子であり、太子の地位はリスクの高い仕事となった。根本的な原因は、李世民が起こした玄武門の変の余波でした。

唐の皇帝高祖李淵の皇太子李建成は、弟の李世民によって殺害された。李世民が先頭に立って、唐代の王子たちは終わりのない呪いに陥った。李世民の皇太子、李承乾は李世民によって廃位された。唐の皇帝高宗の長男である李忠も、武則天の長男である李洪が即位したため廃位された。李仙の長男、李崇潤は唐の皇帝高宗によって皇太子に立てられたが、武則天によって殴り殺された。李丹の皇太子李承祺も殺害される運命にあった。李俊の長男李寧は殺害されなかった等。唐代の王子たちは次々と不幸に見舞われ、皇帝になることができたのはほんの一握りの王子だけだった。

唐代初期から中期にかけての皇子にとって、帝位に就くことは夢物語だったことがわかります。なぜでしょうか。玄宗皇帝以前の唐代はまだ貴族の時代であり、貴族の力が強かったからです。貴族たちが王子を支持しなければ、王子は王位に就くことができません。貴族たちが王子を支持しれば、王子はすぐに権力を握ることになりますが、皇帝の権力は脅かされることになります。

皇帝が代々世襲する李唐時代、皇太子の地位はリスクの高い職業でした。皇太子は謀反の疑いをかけられ、告発の対象となり、たとえ謀反の疑いがなくても、翻弄され、陰謀を企てられることになりました。唐代の王位継承が毎回順調に進まなかった根本的な原因は、玄武門の変が残した影響であった。

玄武門の変は李唐政権に重大な影響を及ぼし、李唐の皇帝権力の喪失と制度的大惨事を引き起こした。李世民の子孫はこの「慣習」に従い、全く同じやり方でそれを真似しましょう。玄武門の変は李世民に限りない栄光をもたらしたが、その子孫を呪われた深淵に陥れた。

<<:  どのような種類のコレクション用ブレスレットが安価で手頃な価格ですか?人気のないブレスレットトップ10の価格をご紹介!

>>:  上がったものは必ず下がってきます!西晋の八王の乱は中原王朝の衰退につながった!

推薦する

『紅楼夢』の黛玉はなぜシャム茶を飲むのが好きなのでしょうか?

「紅楼夢」のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の2人の登場人物の1人です。次に、興味深い歴...

『紅楼夢』で黛玉が病気で亡くなったのは処方箋に何か問題があったからですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は『おもしろ...

李毅の『宮中恨』は長門の恨みについて書きたかったが、まずは昭陽の幸福について書いた。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

封土令は漢の武帝の問題を解決しました。なぜ朱雲文は封土令を使って蛮族の力を弱めなかったのでしょうか?

封封令は、元碩二年(紀元前127年)に、燕父公が漢の武帝に提出した提案である。名目上は寵愛を示すため...

『詩経・国風・鑑熙』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

建熙 匿名(先秦時代)シンプルでシンプル、何千ものダンスにつながります。太陽の中心、前面と上部。美し...

「壬氏学者に習って、壬氏(じんし)が石を運んで海を埋める物語を創作した」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

韓愈の『進士に習って景微が石を運んで海を満たす物語を書く』の原文は何ですか? どのように理解しますか...

なぜ人々は龐統の死はすべて諸葛亮のせいだと言うのでしょうか?それは諸葛亮の地位を脅かしましたか?

臥龍と鳳凰のどちらかを手に入れれば、天下を平定できる。これは当時、水鏡の司馬徽が劉備に言った言葉です...

呉璋の「金鹿曲・聖本清廉街」:大胆さと哀愁が融合した芸術スタイル

呉璋(1799-1862)は、清朝の有名な女性作詞家、作詞家である。彼女の芸名は萍祥、号は玉允子。彼...

王玉珍の「孫和を突然の富を得て歴史博物館に送る」:この詩のタイトルはとても魅力的です

王玉成(954年 - 1001年)、号は元治、済州島巨野(行政区分により現在は山東省菏沢市巨野県)の...

孝昭帝の高炎はどのようにして高寅を殺したのでしょうか?

孝昭帝高炎は北斉の神武帝高歓の三男でした。孝昭帝高炎の性格はどのようなものだったのでしょうか?彼の死...

劉長青の「霊戲に別れを告げる」:詩人が有名な僧侶霊戲を竹林寺に送り返す場面を描写している。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

鏡の中の花 第32話 知恵と美の国を訪ね、娘の国を歩く

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

程英の個人プロフィール:程英はどの小説の登場人物ですか?

チェン・イン(チェン・イン)は、ミス・チェンとしても知られ、金庸の武侠小説『射雁英雄の帰還』の登場人...

顔良は河北の四柱の一人の称号に値するでしょうか?彼は関羽によってどうやって殺されたのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で賈牧が黛玉に文学を学ばせた意図は何だったのでしょうか?

諺にあるように、女性の美徳は才能のなさにあります。以下の記事はInteresting History...