古代において農民反乱が最も強力だったのはどこですか?農民反乱の起きた上位5州のランキング!

古代において農民反乱が最も強力だったのはどこですか?農民反乱の起きた上位5州のランキング!

今日は、Interesting Historyの編集者が、農民反乱の主要5州のランキングをお届けします!お役に立てれば幸いです。

中国には5000年の歴史があり、王朝は頻繁に交代してきました。日本と同じく、歴史は我が国ほど長くはありませんが、王朝が変わることなく、「万世一系」と呼ばれています。それで、我が国の長い反乱の歴史の中で、どの州の人々が最も反乱を起こしたのでしょうか?

5位:広西チワン族自治区

広西チワン族自治区は中国の中核地域に編入されるのがかなり遅かったため、反乱にはあまり参加しなかった。しかし、広西は他の国々より遅れてやって来て、大規模な反乱を起こした。それが太平天国である。

歴史家の中には、太平天国の乱は歴史上最も多くの死者を出した戦争だったと考える者もいる。もともと、太平天国の乱の指導者である洪秀全は広東省出身で、当初は広東省で布教活動も行っていました。

しかし、洪秀全の布教活動は広東省では広まらなかった。なぜかって?広東省は豊かだからです。反乱を起こしたいなら、飢えた人々を集めなければなりません。私は良い生活を送っているのに、なぜ命を犠牲にするようなことをしなければならないのでしょうか?

他に選択肢がなかったので、洪秀全は広東省に近い広西省に伝道に行かなければなりませんでした。広西には貧しい人々がたくさんいるので、洪秀全の太平天国は突然市場を見つけました。その後、太平天国の主力は主に広西から来た人々でした。洪秀全もこの軍隊を頼りに天下を制覇し、皇帝になろうとしていました。

4位:陝西省

陝西省における反乱熱は主に明朝に集中していた。明代末期の最も有名な反逆者である李自成と張献忠は、ともに陝西省出身である。張献忠が明朝に甚大な被害を与えたため、李自成は直ぐに北京へ向かった。明王朝は陝西省の人々によって打倒されたとも言える。

3位 河北

河北省の人々は、中国史上おそらく最も有名な反乱である三国志の勃発を引き起こした。

三国時代最初の反逆者は河北省出身の張傅であった。張傳はもともと道教の僧侶でしたが、世の中の混乱を見て、黄巾軍を組織し始めました。張傳のスローガンは「青天は滅び、黄巾は立て、今年は嘉子、すべて吉兆」でした。彼は実際にこれに基づいて一団の信奉者を集めました。

黄巾軍の干渉により、世界は混乱に陥っていた。逆境の時にのみ、人の真の英雄的性格が明らかになる。曹操、劉備、関羽、張飛といった英雄たちが歴史の舞台に登場したのも、このような状況下でした。結局のところ、張嬌の反撃はうまくいったと言わざるを得ない。

宋王朝の創始者である趙匡胤も河北省出身です。当初、彼も反逆者でした。しかし、彼は初期の頃はボスではなかった。後にボスが亡くなると、彼は革命の成果を直接掌握した。

さらに、明代の白蓮宗や清代末期の義和団の乱も河北省から起こったものである。元朝末期、世は混乱に陥っていた。最初に反乱を起こした紅巾軍のリーダー、韓山通は河北省の出身であった。明教と深い関係があり、『天剣龍驤』にも登場する。

2位:山東省。

山東省は反乱の主要地域です。中国文学で最も有名な反逆者、宋江は山東省出身でした。後の涼山の英雄の多くは山東省出身でした。しかし、宋江と涼山沼は有名ではあったものの、反乱における功績はそれほど目立ったものではなかった。長い戦いの末、私たちは山東省から出ることさえできませんでした。これは私たち反乱軍にとって本当に屈辱的なことでした。

反乱軍の宋江もまた、反乱軍の先人たちに敬意を表す詩を書いた。宋江が反詩を書いたのは『水滸伝』の中で非常に重要な筋書きである。宋江は「黄巣を卑怯者と呼ぶとはどういうことだ」と書いている。この黄巣も山東省出身である。

黄超氏は山東省菏沢市の出身で、彼の家族はもともと違法に塩を売っていた。お金ができたら、勉強して生計を立てたいと思いました。結局のところ、古代では、読書以外はすべて劣っていました。しかし、誰もが科挙に合格できるわけではありません。才能ある作家であった李白や杜甫でさえ科挙に合格できなかったのに、黄超はそうではありませんでした。

科挙に失敗した黄超は、帰国して家業を継ぐしかなかった。長安を去る前に、彼は怒りを込めてこう書いた。「9月8日に秋が来ると、私の花は咲き、他の花はすべて枯れるだろう。その香りは長安に広がり、街全体が金色の鎧で覆われるだろう。」結局、彼は実際に反乱を起こし、長安に侵入した。この山東省の反逆者の兄もまた同じ山東省出身者であることは特筆に値する。反乱当初に黄超を率いた王献之は、山東の反乱軍の中でも最も優秀な人物の一人とみなされていた。

他にもあまり知られていない山東省の反乱者はたくさんいます。例えば、東晋の五俵米宗の指導者である孫恩は山東省の出身でした。

王莽は漢王朝を簒奪した後、国を効果的に統治することができず、赤眉軍の台頭につながった。赤眉軍はその名の通り、眉毛を赤く染めた。彼らも山東省出身です。

その後、山東省では白蓮華蜂起や清朝末期の義和団の乱など、反乱が頻発した。

では、なぜ山東省の人々は反抗的なのが好きなのでしょうか? 一方で、山東省の男性は非常に男らしく、武闘精神を持っています。一方、山東省も黄河氾濫原に属しており、自然災害や人為的災害が発生するたびに難民が発生しやすい。

1位:安徽省

しかし、中国で最も反抗的な省といえば、間違いなく安徽省がナンバーワンだ。

他の場所でも反乱は起きているかもしれないが、質の点では、安徽省に比べれば子供の遊びに等しい。

安徽省から現れた最初の有名な反逆者は、漢の皇帝高祖、劉邦でした。

その後、唐代末期の朱文も安徽省出身であった。太平天国と同様の勢力を持っていた年軍も安徽省に拠点を置いていた。その後、白蓮宗の劉松と韓山同に協力した劉福同はともに安徽省阜陽出身であった。

もちろん、劉邦と同じくらい有名な朱元璋も忘れてはなりません。朱崇巴は安徽省鳳陽の出身である。

統計をとってみましょう。 300年前、劉邦が反乱を起こして漢王朝を建国しました。その時から、私たちの民族は漢民族と呼ばれていました。朱元璋は反乱を起こし、300年にわたって国を啓蒙し、漢民族が支配する最後の封建王朝を樹立しました。朱文は反乱を起こし、唐王朝を倒して後梁王朝を建国した。反乱の成功率で言えば、他の州に匹敵するものはない。

さて、これらは中国の歴史上、反乱を起こす可能性が最も高い 5 つの省です。もちろん、四川省や湖北省など他の省でも多くの反乱が起こりました。しかし、これら 5 つの州と比べると、はるかに遅れています。

<<:  「キャッピングセレモニー」とはどのような儀式ですか?古代において「冠冠の儀式」はどれほど重要だったのでしょうか?

>>:  紀元前にはどんな王朝がありましたか?デートの基準は何ですか?

推薦する

秦の荘公の息子は誰ですか?秦の荘公の息子、秦の襄公の簡単な紹介

秦の襄公(? - 紀元前766年)、姓は英、氏族は趙、名は楷は、秦の荘公の次男。彼は春秋時代の秦の君...

袁天綱はどのような予言をしたのでしょうか?袁天剛の予言のうち、どれだけが実現したのでしょうか?

袁天綱に非常に興味がある人のために、『Interesting History』の編集者が詳細な記事を...

明楊吉州著『鍼灸論集』第3巻 薛鑫の歌全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

Su Zhe と Su Shi の関係は何ですか?どうして二人はお互いを軽蔑しないのでしょうか?

古代から、兄弟間の愛情、理解、愛を享受した「二人の蘇」(蘇軾と蘇哲)は存在したことがない。この利点は...

古典文学の傑作『太平天国』:第4巻蔡魯篇全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

李鴻の伝記をどうやって読むか?李鴻はどうやって亡くなったのか?

李鴻(351-417)は、愛称を玄勝、愛称を長勝といい、隴西省城邑(現在の甘粛省秦安市)の出身である...

唐代の玄武門の変以前の各勢力の勢力はどの程度だったのでしょうか?玄武門の変の結果はどうなったのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、玄武門の変以前の各勢力の勢力比較をお届けし...

『史記』物語の紹介 - 周の幽王は灯台を灯して王子たちにいたずらをした

周王朝の第10代皇帝、周の礼王は胡という名で、金銭に対して非常に貪欲な人物でした。その浪費と傲慢さ、...

狄仁傑第43章:王金徒が正義を訴えて太鼓を叩き、姦通した女が刺殺される

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

宋代の詩『江神子 興化村亭の酒旗』を鑑賞するとき、作者はどのような表現形式を使ったのでしょうか?

江深子興化村会館酒旗風、宋謝儀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

古典文学の傑作『太平楽』:統治部第9巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

地球の中には何があるのでしょうか?地球の核とは何でしょうか?

人々は常に地球内部の謎を探求しようとしてきました。地球の中には何があるのか​​?地球の核とは何なのか...

夷陵の戦いの後、曹魏はなぜ勝利した東呉への攻撃を開始したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代前編第44章:魚池公が峠を奪い陣地を略奪し、徐茂公が友人を訪ねて友人を探す

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

曹丕が漢王朝を廃止し皇帝に就任した後、曹植の人生はどのように変化しましたか?

建安25年(220年)正月、曹操は洛陽で病死し、曹丕が帝位を継承した。曹植は当時29歳で、『清文帝譲...