安史の乱の際、安慶緒は弾薬も食料も尽きていました。突風のおかげで、60万人の唐軍を打ち破り、「集団墓地」を残しました。

安史の乱の際、安慶緒は弾薬も食料も尽きていました。突風のおかげで、60万人の唐軍を打ち破り、「集団墓地」を残しました。

今日は、Interesting Historyの編集者が「集団墓地」がどのようにして生まれたのかをお話しします。皆さんのお役に立てれば幸いです。

上昇するものは必ず下降します。これは永遠の自然法則です。

唐の太宗皇帝李世民が国を治めるために尽力し、功績に基づいて人を任命したため、唐代は「貞観時代」を迎えました。唐の玄宗皇帝の時代には「開元の時代」が再び訪れ、国はよく治まり、唐代は政治、経済、文化などの面で繁栄しました。

しかし、開元の末期になると、唐の玄宗皇帝は傲慢で贅沢になり、官能的な快楽にふけり、もはや国政に関心がなくなりました。彼は治世初期の勤勉さを徐々に失いました。経済と社会は一時混乱し衰退し、胡族の太守である安禄山が唐に対して反乱を起こしました。

755年12月、安禄山と唐の将軍石思明が手を組んで唐に反乱を起こし、多くの唐人が犠牲になり、国力も衰退しました。それ以来、かつて栄華を誇った唐王朝は衰退し始めました。

「安史の乱」勃発後、河南省安陽市一帯が一大戦場となった。しかし、当時の安陽はまだ「鄴城」と呼ばれており、「湘州城」としても知られていました。

反乱の当初、安禄山の軍は河南省華県の南西部から黄河を渡り、霊昌一帯を占領し、士気は高かった。

唐の玄宗皇帝は郭子懿、李光弼を含む9人の軍知事を派遣し、10万人の唐軍を率いて、安禄山の息子である安清緒と安清和が率いる反乱軍を倒した。

危機的な瞬間、反乱軍は一方では香州城を守り、他方では石思明に助けを求めた。

戦争は残酷を極め、湘州の城は唐軍に包囲され、漳州川の水が城内に溢れ、広大な海のようになってしまった。

歴史の記録によれば、安慶緒の反乱軍は、食糧が尽き、都市の人力が大幅に減少した時でさえも頑強に抵抗を続け、「人食い」現象さえ起こった。

「ネズミを高値で売って、泥壁から壊れた馬のわらを取り除き、馬の糞から刈り取った草を洗って馬に餌として与えることができます...」

紀元前759年の春の初め、史思明率いる10万人の反乱軍が湘州の城外に集結した。彼は自ら5万人の精鋭兵士を率いて、唐軍60万人の猛攻と戦ったが、結果は予想外のものだった。

石思明の反乱軍は受動的な状況を能動的な状況に変え、危険を安全に変えた。

なぜ唐軍は「湘州事件」で失敗したのか?『袁易遠』は歴史的資料を総合して、いくつかの点があると考えている。

一つは、両軍が戦っているときに天候が突然変化したことです。

諺にもあるように、「適切な時間よりも適切な場所が重要であり、適切な場所よりも適切な人が重要ではない」のです。

天気は非常に重要な要素となります。

『湘州史』の文献には、次のように記されている。「一時、強い風が吹き、砂や岩が舞い、空と太陽を覆い、大木が根こそぎ倒れた。昼は夜のように暗く、お互いをはっきりと見ることは不可能だった...」

しかし、『旧唐伝』の原文には、突然強い風が起こり、砂が吹き、木々が根こそぎ倒れた。天地は暗くなり、何も見えなくなったと書かれている。我が軍は南へ逃げ、敵軍は武器や荷物を放棄して北へ逃げ、道中に山積みになった。

唐軍は天候の急変に直面し、戦意を失い、戦線を放棄して逃走した。

第二に、唐軍は互いに妨害し合い、軍の士気は低かった。

この戦いでは、唐軍の兵力が史思明の反乱軍の6倍にも達したが、唐粛宗は諸侯が独立して命令に従わなくなることを恐れ、軍に総司令官を任命せず、自らの宦官を派遣して軍を妨害したため、唐軍の指揮は失敗し、軍の士気は低下した。

「敗北は地滑りのようでした。唐軍は逃げるときに鎧と武器を投げ捨て、兵士と馬は互いに踏みつけ合い、大きな損害を被りました。

しかし、石思明の反乱軍は危険を安全に変え、唐軍から何十万もの穀物を無料で受け取りました。

唐軍は大きな損害を被り、戦死した兵士の遺体は香州城の北に南北5マイルの長さの大きな穴に埋葬され、「万墓」と名付けられました。

『張徳府志』の史料によると、「陸長元と薛松は遺骨を集め、大きな墓を建てて埋葬した。…それは万人墓と呼ばれた。」具体的な場所は「安陽県の北10マイル、南北5マイル」であった。

しかし、明代にはまだこの「集団墓地」の遺跡が発見されていましたが、今では長い歴史の流れの中で徐々に消えていきました。

<<:  歴史上、最も強力な軍事力を持っていた王朝はどれですか?秦や漢の時代でも、唐や宋の時代でもありません!

>>:  清朝の「宮廷数珠」の要件は何ですか?清朝の役人はなぜ数珠を身につけていたのでしょうか?

推薦する

寒食節の伝説? 寒食節は歴史上誰を記念したのでしょうか?

寒食節の伝説:寒食節の起源は山西省介秀綿山で、2,640年の歴史があります(端午節より358年前)。...

『緑氏春秋・中春記』における色欲の真実とは?

『呂氏春秋・中春記』における色欲の真相とは? どのように理解すればよいのか? これは多くの読者が詳し...

厳吉道の「縮図 ムーラン花·春を守れない」:詩の中の女性の思いはとても繊細だ

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

『紅楼夢』で、賈祖母はなぜ青文が賈の家から出ていくのを止めなかったのですか?

『金陵十二美女』第二巻第一位の侍女・清文について、『興史』編集者が詳しく紹介する。 『紅楼夢』前半8...

崔道栄の『渓雨二首』は、夏の雨の予測できない変化を浮き彫りにしている。

崔道栄は唐代の詩人で、東瓜三人と号した。崔道栄は思空図、方干らと親交があった。彼の詩は80編近くが『...

西部地域保護領を設立したのは誰ですか?漢王朝による西域保護領の設立の意義は何でしたか?

西域保護府は、漢代に西域(現在の新疆ウイグル自治区ルンタイ)に設置された行政機関であった。漢代に西域...

張飛の武器は何ですか?張飛の武器である張覇蛇槍の重さはどれくらいですか?

張飛はどんな武器を使うのですか?ドラマ「三国志」の新バージョンでは、張飛の「張覇蛇槍」の槍先が蛇のよ...

秦以前の学術書『管子・明法』の原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

唐の献宗皇帝はすでに淮西の属国を平定していたのに、なぜ同時に和朔の3つの鎮を滅ぼさなかったのでしょうか。

唐代中期から後期の歴史において、唐の皇帝である献宗は間違いなく英雄的な君主とみな​​すことができます...

漢代の女性の服装:漢代の女性が着用した襦袢(スカート)

漢代の女性のスカートのイラスト(甘粛省武威市の茅居子漢墓と湖南省長沙市の馬王堆漢墓から出土した実物を...

『太平広記』第15巻「神仙篇15」の原文は何ですか?

道士王祖、真柏氏、歓開蘭氏、阮吉氏道士王祖道士の王祖は金壇出身で、馬鶏山に住んでいました。彼は隠れた...

歴史上、黄渾と同じくらい有名な戦国時代の四人の貴族は誰でしょうか?

戦国四王子とは、魏の辛霊公、斉の孟嘗公、趙の平原公、楚の春申公を指します。戦国時代末期、「秦の王は天...

宋代の詩『丁鋒伯』鑑賞:春が来るので、この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

丁鋒博:宋代の劉永の春以来、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!春...

白黒無常の原型は誰ですか?本当に存在するのでしょうか?

中国の歴史には多くの神​​話があり、もちろん神話上の人物もたくさんいます。例えば、今日お話しする白黒...

王維の『洛陽娘歌』:上流社会の贅沢と放蕩さを暴く

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...