古代の女性はどのようにして妊娠を防いだのでしょうか?なぜこの2つの場所の人々は簡単に妊娠できないのでしょうか?

古代の女性はどのようにして妊娠を防いだのでしょうか?なぜこの2つの場所の人々は簡単に妊娠できないのでしょうか?

古代の女性はどうやって妊娠を防いでいたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者がお教えします。

清朝以前の各王朝における全国人口の最高記録は、夏王朝で1000万人以上、秦王朝で2000万人、隋・宋王朝でそれぞれ4000万人以上、漢・唐・元の王朝でそれぞれ5000万人以上、明王朝で6000万人以上であった。最高記録は晋王朝の明昌6年から南宋王朝の嘉定16年にかけての南北合わせて7681万人であった。古代の人口統計や推計は不正確であり、少数民族の人口は一般に含まれていなかった。

医療技術や生産技術が未発達だった古代では、人口は当然ながら国の強さの象徴でした。このため、多くの統治者は人々の生殖能力を制限しません。しかし、女性が気軽に妊娠できない特別な点が 2 つあります。

一つは古代の売春宿です。

一つは皇居です。

前者は、娼婦が子供を産まずに客をもてなし続けることができるようにするためであり、後者は後継者の血統を考慮したためである。この時点で、多くの人は、古代の女性も避妊や避妊が必要だったのに、どうやってそれを行っていたのかと疑問に思わずにはいられません。

生殖が厳しく義務付けられていた古代の宮廷では、側室は避妊薬としてサフランを使用することが一般的でした。記録によれば、皇帝が女性を寵愛しながらも妊娠させたくない場合には、宦官を遣わしてその女中を逆さに吊るし、サフラン液で下半身を洗わせたという。精子を除去し、精子を殺す効果を達成するため。非公式の歴史的記録によると、皇帝が女性を寵愛した後に「彼女を娶ってはならない」と命令した場合、担当の宦官は皇帝の精液が女中の体内に残らないように女性にマッサージを施したという。

さらに、宮殿の女性たちは避妊の手段としてへそパッチも使用していました。最も「厄介な美人」とされた趙飛燕姉妹もこの避妊法を使っていたと記録されている。このタイプのへそパッチは「羅度パッチ」と呼ばれます。 つまり、これを女性のへそに貼り付けると、妊娠する能力が阻害され、妊娠できなくなるということです。伝説によると、このへそパッチの主成分はムスクで、血行を促進し、こりを解消する効果があるそうです。長期使用は確かに女性の生殖能力を低下させます。

娼婦の避妊方法は宮中の妾の避妊方法とは異なり、不可逆的な避妊方法を選択することが多い。民間記録によると、売春宿の主人は売春婦のために煎じ薬に似た避妊薬を準備していたという。この避妊煎じ薬は黒と赤の色をしており、即効性避妊効果があります。しかし、長期使用は女性の生涯にわたる不妊症につながることが多いです。古代の記録によると、この煎じ薬は「涼薬」とも呼ばれ、その成分には麝香などの薬草も含まれていた。もちろん、この避妊法は100%効果的ではありません。例えば、小説『鹿鼎』の魏小宝は、この避妊法の網を逃れた人物でした。

さらに、売春宿の中には避妊具として水銀を使用するところもあります。ご存知のとおり、水銀は非常に有毒です。長期使用は確かに避妊効果が得られますが、女性の身体に大きな害を及ぼします。多くの売春婦は、初めて水銀を摂取したときには気づかず、線香の灰で淹れた水を飲んでいると思っていた。現代医学の分析によると、高濃度水銀蒸気環境に長期間さらされている女性労働者は、月経障害の確率が正常対照群の2~3倍高いことが分かっています。よくある問題は、月経の延長、月経時の出血過多、月経困難症です。

さらに、水銀は胎盤を通過し、女性に早産や流産を引き起こす可能性があります。麝香と水銀水から作られた避妊スープに加えて、売春婦は柿の茎の粉末から作られたスープも飲んでいた。中華民国時代の売春婦の回想録によると、売春婦が客を迎える前に、女主人は、一生不妊になるという甘酸っぱいスープを飲むようによく勧めたそうです。遊女の記憶と分析によれば、彼女がその時飲んだスープは柿の茎の粉末で作られたものだったはずだ。一部の地域では、このスープは米酒で醸造されることもあります。

売春宿で​​柿の粉を醸造する習慣とは異なり、田舎の女性は避妊が必要なときに柿の茎を7日間食べることが多く、最後に飲んだ後の冷たい水を飲む。こうすることで、1年間不妊のままでいられるとされていた。子どもを産みたいなら、柿の茎をあと7本食べればいい。この言葉は奇妙に聞こえる。なぜなら、漢方医学の範囲では、柿の茎には気を下げて咳を和らげるという副作用があるものの、避妊効果はないからだ。したがって、この避妊法は心理的な効果である可能性が高い。

もちろん、避妊に関する古代人の知恵はこれにとどまりません。彼らは経口避妊薬を使用しただけでなく、今日でも適用可能な安全期間の避妊法も習得していました。あまり知られていないことだが、古代には避妊のために「コンドーム」が使われていたという記録がある。伝説によれば、中世ヨーロッパでは、宮廷の女性たちが動物の腸から作られた「コンドーム」を使用していた。当時は「ダッチキャップ」と呼ばれていた。当時、人々は「コンドーム」を作るのに羊の腸を使うのが一般的で、いくつかの博物館にはそのような遺物が展示されています。古代中国では、魚の浮袋を使って「コンドーム」を作っていたという記録が残っています。

古代文明発祥の地であるローマでは、地元の女性たちは主に「オリーブオイル避妊法」を使用していました。この方法に加えて、西暦 2 世紀のローマでは「ウール プラグ」という避妊法が一般的でした。具体的な方法は、ウールでプラグを作り、精子の動きを遅くするペーストを混ぜ、それを女性の子宮に差し込むというものでした。この方法はローマの地元の産婦人科医によって提案されたもので、その原理は今日の子宮頸管キャップと非常によく似ています。さらに、3,000年以上前のエジプトとインドでは、現地の人々が独自の避妊方法を採用していました。

象やワニの糞は避妊薬として使われていたと言われています。現代医学の観点から見ると、象やワニの糞はどちらも酸性度が高く、確かに一定の殺精子効果があると考えられます。しかし、この強い匂いのする避妊具は、明らかに古代のカップルの性交に対する「性的関心」を大幅に減らすものであった。強い味の避妊法に加えて、地元のインド人は避妊のために塩も使用します。古代の医学書の記録によると、女性が性交前に油に浸した岩塩を体内に入れると、妊娠の可能性が大幅に減少する可能性があるそうです。

さらに、女性は体内に蜂蜜やバターを塗ることもできます。これにより、体内に入る精子の一部を殺すことができます。さらに、聖書には、性交をブロックするという効果的な避妊法についても言及されています。これは、「叔父が未亡人の義理の妹と結婚する」という古代ユダヤの慣習に由来しています。つまり、兄が子供を残さずに亡くなった場合、弟は未亡人となった義理の妹と結婚する義務があり、二人の間に生まれた男の子は亡くなった兄の法定相続人とみなされるのです。聖書によれば、オナンは亡くなった兄の子供を産むことを拒否したため、未亡人となった義理の妹と楽しんでいたときに、地面に精液をこぼした。

しかし、彼が父の命令に従わなかったため、神は怒って彼を殺しました。王南は亡くなってしまったが、王南の名を冠した「性交阻止法」は受け継がれている。神はそれを許さないにもかかわらず、この方法は今でも多くの信者によって使われています。

<<:  「街石の東を見ると、広大な海が見えます」!曹操はどの「街石」に登ったのでしょうか?

>>:  なぜ西太后は清朝末期に単独で権力を握ることができたのでしょうか?清朝時代には皇帝の権力はどの程度集中していたのでしょうか?

推薦する

中国最後の儒学者として知られる梁淑明の教育思想

梁淑明の簡単な紹介は次のとおりです。梁淑明は 1893 年に生まれ、1988 年に亡くなりました。彼...

「紅楼夢」の真の貴公子!賈廉の生涯と性格を紹介!

『紅楼夢』の賈廉を本当に理解していますか?『Interesting History』編集者が詳細な関...

『太平広記』巻356にある夜叉の原文は何ですか?

葛樹 韓 張州 建瓊 楊 神津 江南 呉 勝 朱 仙女 杜 万威 東馬遂よりゲ・シュハン葛樹韓は若い...

唐代の十大将軍の一人:臨淮王李光弼、中唐の名将

李光弼(708-764)は、瀛州柳城(現在の遼寧省朝陽市)の出身で、契丹族の一員であった。唐の天宝1...

有名な哲学書『荘子』外篇:善母(2)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

『紅楼夢』における劉無児の悲劇的な運命はどのようにして起こったのでしょうか?

劉夫人の娘、劉無児は16歳です。これは、Interesting History の編集者が今日お伝え...

三国志演義 第24章 裏切り者が皇帝の側室を殺害し、皇帝の叔父が袁紹のもとに逃亡

しかし曹操は密勅を見て顧問と協議し、献帝を廃位して徳の高い人物を皇帝に据えることに決めた。程毓は「あ...

明朝皇帝朱其余の息子、朱建基の簡単な紹介 朱建基はどのように亡くなったのか

明朝皇帝朱其余の息子、朱建基の簡単な紹介 朱建基はどのように亡くなったのか朱建基(1448年8月1日...

秦の宰相公孫炎の簡単な紹介 公孫炎はなぜ西首と呼ばれるのか

公孫燕はもともと秦の宰相でした。秦の恵文王から信頼され、尊敬されていました。彼は秦が魏を攻撃し、河西...

『蘇神記』は後世に大きな影響を与えました。例えば、古代の伝説的な小説やオペラには、これに似たものがありますか?

『蘇神記』は後世に深い影響を与え、関寒卿の『竇鄂の不義』、浦松齢の『中国工房奇談』、神話劇『牛飼いと...

最も壮麗な皇帝陵10選:明の墓は最も壮麗である

中国の皇帝の墓。記録によれば、皇帝の地下寝室は豪華に装飾され、さまざまな珍しい宝物が埋葬されていたと...

「千里の川と山」は想像上のものでしょうか、それとも現実のものでしょうか?作者の王希孟は絵を描き終えた後どうなったのでしょうか?

『千里河山図』は空想か現実か?作者の王希孟はこれを描き終えた後どうなったのか?興味のある読者は編集者...

漢代における外戚の権力:古代の外戚の権力はなぜ失敗に終わることが多かったのか?

古代中国の封建王朝では、権力に関与したい場合、王族の血統に頼ったり、美貌で後宮を支配したり、科挙に合...

『旧唐書伝』巻第20にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『西遊記』で孫悟空が仏陀になった後、金の棍棒は東シナ海に戻されるべきでしょうか?

『西遊記』で孫悟空が仏陀になった後、金輪を東シナ海に戻したのでしょうか?結局、棒を奪ったのです。次の...